※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーミー
お仕事

保育園で働く妊婦が、自粛要請にも関わらず登園する保護者について相談しています。保育士の負担を考え、登園自粛を求めています。

批判が出るとは思いますが…。

緊急事態宣言出ましたね。
現在妊娠中で、保育園の保育士をしています。
あと、1か月ちょいで産休に入りますが、職員が大量に退職して、まさかの0歳児担任に…。
保護者からは先生気をつけて!って言われるけど…。
今日、自粛要請の手紙配布しましたが…。
親が在宅勤務になろうが…。育休中だろうが…。
どうせ、変わらずに登園してくるんだろうな😒
だから、普通に勤務しなきゃだわ…。
上に子どもいて、自身も子ども保育園に預けざるおえない…。
けれど…けれども…。
年齢が低いほど在宅勤務でも仕事難しいのは分かる。
でも、だったら在宅勤務すら休んでくれ!教育、医療、福祉、シングルの方は、しょうがない…。
けど、それ以外の方は登園自粛して欲しい…。
新入園児、慣らし期間中だけどGW入ってGW明けたら、元通り慣らし期間中の状態に戻る子たちがほとんど…。
ならGW明けから登園してくれ!
自治体によっては育休延長、入園延長出来たりするんだし、無理して来ないでくれ!
本当に…。

慣らし期間中、自粛要請出たけど登園させますか?とか迷うなら休んでくれ!

今の職場はブラックすぎて施設長がアホ!会社のことしか考えない。自分の事しか考えないバカ!で、3月末に半数の職員が退職…。
新人が入ったりパートさんが新しく入ったけど、既に新入さん達は体調不良で休み…。

おかげで、妊娠中の私はお腹張りながらの仕事…。
つい最近まで、切迫早産で自宅安静してたんだけど?
また、切迫早産になりそう…。千葉で妊娠中の保育士がコロナ感染してるし…。

新人さんも慣れない環境だから仕方ない。コロナも仕方ない。
休めば良いけど、新人とかより残った同僚たちに申し訳ないから休めない…。

自粛要請出ても登園させますか?とか聞いてるなら登園自粛してくれ!それだけで保育士の負担変わるわ!

長々とすみません。
色々家庭の事情があるとは思ってますが…。

自粛要請出て登園迷うなら休んで下さい!

コメント

リサ

そうですね。
今日職場連絡します。。

• マーミー

マーミー

よろしくお願いします🥺

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

批判しないですよ!

私はGW明けから医療従事者として働くので泣く泣く預けますが、元々自宅で仕事していたので仕事の話がなければ登園自粛していました😔
保育士さんも自治体から通達もなく、この状況でも通常勤務の方多いですよね💦

同級生に保育士も多いですが、皆嘆いてました😔
保育園から休園措置が出れば休める方も多いので、困る方もいるとはいえ休園にして欲しいのも事実ですよね😔
Twitterでも保育士が休園について保護者から問い詰められて、かなり困ってるという内容が呟かれてました💦

Twitter上で休園についてオンライン署名を集めていたので、私も微力ながら署名させていただきました。
この状況で妊娠中だと尚更大変かと思いますが、無理せずに過ごしてください😔

• マーミー

マーミー

保育園からは保護者に自粛してください。とは言えないので…。

保護者から休んで頂けると助かります💦💦

預ける側でもあるから預ける側の気持ちも分からなくはないですが…。

• 4月8日

保育士しています👶🏼
全く同じ意見です!
育休中の方や求職中の方いますが
早々と預けて遅めにお迎え。
休んでくれって感じです🤦‍♀️
子どもたちのストレスのことを考えて登園させてるのかもしれませんが
登園しないで近所お散歩とかにしてほしいです。
園から感染者出てからでは
遅いんですよね🤦‍♀️
園なんて密集ですし。

今の時期に0歳担任は
辛いですね(><)
どうしても抱っこにおんぶになってしまいますよね(><)
お身体気をつけて下さい🥺

• マーミー

マーミー

預ける側でもあるので、預ける側の気持ちも分かるんですが…。
    それでも、今の時期は休んで欲しいです。
    保育園からは保護者に自粛してください!とは言えないので…。

• 4月8日

退会ユーザー

市の方からコロナについて配布されましたが
    それでも自粛してくれたらのは
    1名くらいでした🤦‍♀️
    まだ感染もそんなに広がっていない所だったかもしれませんが
    増えてきたので自粛してほしいです(><)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

もともと在宅の仕事してますが、電話営業が主な業務なので子供がいると全く仕事にならず、時給制なこともあり全く登園しないのは不可能な状況です。
そういう母親もいます。

• マーミー

マーミー

年齢が低いほど在宅勤務が難しいため園に預けるのも分かります。
    ただ、預けるにしても通常より短い時間にして頂くとかして頂くとありがたいです。

保育園からは保護者に自粛してください。とは直接は言えないので…。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い時間にして…と仰いますが、その分お給料は減りますよね。
    ただ、保育料の免除はない。
    生活がカツカツになり子供へも影響が出てくる、生活がままならなくなるかもしれないという状況がいつまで続くかわからない、最悪首を切られるかもしれないという方、たくさんいると思います。
    わたしもそうですが。
    保育士さんには感謝しています、ご自身も不安な中で働いておられるでしょうし。
    ですが、保育園に預けている母親は、預けなくてはならない状況だから預けているということを忘れていただきたくないです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのママ友も、わたしもそうですが、本当であればみんな自宅保育をしたいんですよ。

• 4月8日
のほほーん

批判なんかしません!
先生がいるから仕事ができます。感謝しかありません。

主人が警察官で他の署で感染した人が出ました。正直コロナすぐそこまできてます。怖いですよね💦

私は仕事が1ヶ月休みになったので
自宅保育します!!
少しでも先生達が穏やかに
仕事ができる事祈ってます😭

• マーミー

マーミー

この状態では、いつ?どこで?感染経路がわからない方もいるので保育士もコロナの恐怖を感じながら仕事してます。
    警察官も、大変ですよね…。

うちは職員の人数もギリギリ…。
    なので、少しでも在宅で見てくださる保護者が増えるとありがたいのが本音です。

• 4月8日
るか

そうですよね、保育士さんも大変ですよね😣
保育士さんにはいつも感謝しかないです!

0歳児の頃GW明けで慣らしリセット...うちも確かになりました!!😫

うちもテレワークですが、怪獣2匹を見ながら仕事は不可能、保育園休園にならないと会社も休ませて貰えないので仕方なく預けてしまっています...

• マーミー

マーミー

年齢が低いほど在宅勤務とは言え、保護者も大変なのは良く分かります。

ただ、在宅勤務なのに平然と延長使われたり、早朝使われる方もいるので…。

保護者も仕事の環境が変わるとは言え、登園時間、預ける時間を考えて欲しいとは思います。

国が、自治体が保育園も休園
    ただし、教育、医療、福祉関係、警察官等の職務の方は除くとかして欲しいです。

• 4月8日
ソル

今回の件で、保育士さんが日本の社会基盤を支えてくださっていること、改めて感じています。

本当にありがとうございます。

私は今月は在宅勤務になるので、今週頭から自粛しています☺️ただ、仕事は全くと言って良いほどできないので、育休延長できるか会社に掛け合う予定です。

ママたちも職場との調整をするため、都道府県や保育園から登園自粛してくださいと言われるのを待ってる方もいるのだと思います。

どうしても預けないといけない方もいらっしゃいますし、やはり自粛できる方は自粛するべきなんだと思います。

こんな状況ですもんね、助け合いの精神を忘れてはいけませんね。

妊娠中で本当に大変かと思います。ご自身とお子さんを第一に無理されないでくださいね😢

• マーミー

マーミー

保護者も職場との掛け合い等大変だろうとは思います。

育休中だけど、あと数日で仕事復帰の方もいるでしょうし…。

早くコロナに効く薬、ワクチン等が出来て欲しいです。

• 4月8日
きのこのこ

コロナは世界で見ると小さい子どもも感染多いし、親にとってもできれば自宅でお子さん見れたら見てあげる方がいいですよね。

私の子どもも0歳の慣らし保育中で、昨日会社に育休を1ヶ月伸ばしてもらおうと相談しましたが、社員全員が仕事も自宅待機の決断になったので、今朝すぐGWまでの休みを保育園に連絡しました。

• マーミー

マーミー

若い人でも重症度が上がるみたいですし…。

自粛しなきゃ!って家庭もあれば、きになるけど休めない…ってお家もあると思うので仕方ないんですが…。

国からの補償等がしっかりすれば企業も休みになるのかななぁ…。

お互い様ですが、本当、早く終息してほしい

• 4月8日
ともり

普通の会社員ですがコロナで東京事務所から地方事務所へ仕事が流れてきて忙しくなり休園と言われない限りは休めません。
在宅も設備が足りない状況です。

本当なら自宅保育したいくらいですが😰

• マーミー

マーミー

全ての方が在宅勤務できたり、休業出来る訳ではないので難しいし、本当なら休みたいのもわかります。

私も預ける側でもあるので…。

保育園が休園になっても企業等にしっかりした補償が入れば変わるのかもしれませんが…。

• 4月8日
  • ともり

ともり

怒りの矛先はコロナしかないと思います。

預かってくれるので
    大変保育士さん達には感謝です。
    感染とならないようお互いに気をつけるしかないと思っています。

保障がないので働くしかないわけで。
    働かないなら自殺しないといけなくなる人もいるわけで😰

世界規模で心ひとつにして頑張らなきゃいけないんでしょうが、難しいですよね😰

• 4月9日
  • マーミー

マーミー

薬と予防方法、ワクチン等がないから…。

色々な事情があるので、その辺はお互いに協力し合ってになるかと思うのですが…。

保育士であると同時に保護者でもあるし…。本当、コロナ早く終息してほしい

• 4月9日
なお

私も妊娠中の保育士です💦
もうまもなく産休に入るのと担任の頭数は足りているので、幸い4月から担任は外してもらえましたがしんどいですよね😂
私自身上の子を他の保育園に預けて働いているので複雑ですが、この際一斉に休園にしてもらえたらいいのに…と毎日感じてます。もちろん医療関係者など、どうしても保育が必要な方は預かるなどの対策は必要とは思います💦渋谷区の判断に私は賛成です。
なぜ育休中でも登園させるんでしょうね?
出来ることなら息子と一緒に家にいたいと思うので理解できません。
もっと家庭保育の協力を行政に呼びかけてもらいたいです😭

• マーミー

マーミー

私も産休にあと1か月したら入る予定ですが…。
    職員が一気に退職したため担任になりました…。

保育園に預ける側でもあるので、本当に申し訳ないなぁ。と思いながら、やるせない気持ちになります。

早く終息してほしいです。

• 4月8日
yuuu1013

保育士さんにはいつも感謝しております。

私も妊娠中で散々悩みましたが、無給でも欠勤という選択をさせてもらいました。登園自粛なので子供は当面保育園には行かせません。もちろん色々な事情があるかと思いますが、出来る限り自宅保育して欲しいですよね。
上の子を保育園に入れた時、仕事の関係でほとんど慣らし保育なしで対応しもらったので、慣らしで悩む方も今いかなくてもやりようがあると思います。

私も先週までは仕事で預けていました。先生達はいつも通り迎え入れてくれるけど、目に見えないところで感染対策など必死で子供達を守ってくれているんだろうと想像していました😔子供の数が減り、先生の負担を減らし、感染リスクを下げるためにも家で見れる人が増えるといいと思います💦

行政が休園にしてくれれば給与保証も出て休める方も増えると思うので早く動いて欲しいと思います😖

• マーミー

マーミー

色々な事情があってなので仕方ないことではありますが…。
    育休中で、慣らし期間預けるのどうしよう?とか言うのを見かけると、だったら休んで下さい。って思ってしまうのもあります…。
    そして、在宅勤務でも通常通りの時間預けるとかだと…。
    時間少し短くして!って思ってしまうのです。

保育士ではありますが、保護者でもあるので、自身も可能なら家庭保育していたい。個人的には思うので💦💦

• 4月9日
ちゃき

なんか、本当すみません。
としか、言いようがないです……。
これが保育士さんの本音なんですね……。

• マーミー

マーミー

私、自身も妊娠中で上に子どもがいて保育園に預ける立場にあるので、保護者の方の気持ちも理解してはいますし、なるべく助けになりたいと思っています。

ただ、幼稚園や小、中、高は休校になるのに、なぜ保育園や学童は休園にならないのか…。
    保護者の状況は変わりないのに…。って言う不公平感、職場の上司の妊娠中の人に対する理解のなさ、先生こそ気をつけて下さい。って、登園自粛の方が良いんですか?って聞いてくる保護者…。
    私の職場の保育園は自粛してほしいけど、私達から自粛してください!とは言えない。等があるので、余計に…。
    そして、在宅勤務で預けざるおえない。でも通常通りに預けに来る。
    せめて在宅勤務ならいつもより少し遅めの登園、いつもより早めの迎えにしてもらえたら…。
    それだけでも負担は変わります。
    緊急事態宣言が出たりしている中で、育休中の方とかは、職場復帰まで時間があるなら休んでいただければって思いはあります。

保育士の中にだって、保育園に預けていたり、小、中、高のお子さんがいる方もいるのです!

お互い助け合う気持ちが大事かと思いますし、保育士だって一個人です。

• 4月9日