※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

昨夜、5時間泣かれ、母親としての不安や疲れを感じています。旦那のサポートはあるものの、自分に自信が持てず、子供を満足させられないことに悩んでいます。離婚や自分の頑張り方について迷っています。

昨日の夜中5時間泣き叫ばれました。いつもは授乳時間にも起きないくらいで、授乳中にまた寝ちゃったりするので、こんなに泣かれたのは初めてでした。
授乳しても泣き止むのは一瞬、オムツは何度変えたかわからない。汗かいてたから着替えたけどだめ、抱っこもだめ、泣き止む系の音楽もだめ。顔を真っ赤にして、仰け反って泣き叫んでて、どうしたらいいのかわからず途方に暮れ、「何で泣いてんの?!」と何も悪くない息子に声を荒らげました。結局朝方に多分泣き疲れて寝て、私もようやく横になり。今日は朝から罪悪感と、「私じゃだめなんだ」っていう気持ちで何度も泣いています。
今日は旦那が休みで日中も今も見てくれています。旦那には、夜間ギャン泣きしてたことは伝え、たった1日でこれで、私はこの先やっていけるのか不安と言うことも伝えたけど、どこまで伝わったかわかりません。
今日も夕方くらいから時々泣いてる息子を見て、怖くて触れませんでした。旦那はそんな私に呆れてると思います。
私の努力不足で母乳もちゃんと出なくて、泣いても私ではこの子を満足させてあげられない。虚しくて辛いです。
この先やっていけるのか不安です。何も悪くない息子にイライラした自分が情けないです。
息子は可愛いです、でも私が「可愛い」と思う資格は無いんじゃないかと思います。
今は息子は泣いてません。落ち着いて寝ています。やっぱりこんな不安定な母親より、パパの方が安心出来るのでしょうか?
里帰りはしていませんが、旦那は凄く協力的で、妊娠中も今も家事は全部やってくれています。旦那が仕事の日は日中1人でみていますが、沐浴は帰ってからやってくれてるし、次の日仕事が休みの日は夜子供と一緒に寝てミルクやオムツもやってくれるので、私は恵まれていると思います。
そろそろ家のこともやらなきゃと思うのに気力が湧かないです。今はお風呂入ることさえ面倒で、息子の授乳時間と、食事とトイレ以外は寝てしまってます。食事も大体旦那がいる時しか食べなくなってます。食べたくないんですが、母乳のことを考えてとりあえず口に入れています。だらしないし情けないです。
いっその事、離婚して息子を旦那に任せた方がいいのかなと思います。妊娠前から鬱はありましたが、まさか1日でこんなに落ち込むとは思いませんでした。何とか頑張りたいです。何から頑張ったらいいんでしょうか?

コメント

りりり

新生児の赤ちゃんお疲れさまです
その頃は頑張らなくていいし昼間のほうが寝るので一緒に昼間寝て下さい😊

夜中はうちも覚醒したように泣き叫び寝ては1,2時間くらいで起きホントしんどかったです😅
母乳は吸ってもらうのが1番刺激され作られるのでとりあえず吸わせるのも良いですよ😉

• hiro

hiro

ありがとうございます、昼間は本当によく寝ていて、昨日の夜は何だったんだって思いました…。今までは、授乳時間に起きないことを心配していたくらいだったので、急に変わってびっくりしましたが、これも成長なんですかね💦

とりあえず吸わせる、でもいいんですね、満足させてあげられないから可哀想だとばかり思ってました。焦ってるんですかね…💦ミルクメインの混合なので、もっと焦らずやりたいと思います(´;ω;)

• 4月8日
ママり

お腹が苦しい、ゲップが出てない、暑いとかはないですか??

• hiro

hiro

汗かいてたので、暑いのかな〜と思いましたが室温はいつもと一緒でした(>_<)
    なので着替えた時に2枚から1枚に減らしてみたんですが、まだ暑かったのかも知れないですね…。
    授乳のあと、ゲップは出てましたが、もしかしたらうんちがスッキリ出てないとか、苦しいとかはあったのかなぁ…まだまだ観察不足です(´;ω;)

• 4月8日
R mama

頑張らなくていいんですよ😌
今は、家のことは旦那さんに任せて自分と赤ちゃんのことだけを考えていればいいんです。
お母さん1年生なんですから、できないのは当たり前です。自分を責めないで下さいね😫

• hiro

hiro

ありがとうございます(´;ω;)
    お母さん1年生…そう言われたらそうですよね。なんか、お母さんになったら子供のことってもっと分かるような気がしていましたが、そんな訳ないですよね…💦
    気付かせていただきました、ありがとうございます(´;ω;)

• 4月8日
  • R mama

R mama

きっとhiroさんは、頑張り屋さんなのですね😌💕
    素敵なママです👏

• 4月8日
  • hiro

hiro

ありがとうございます(∩´∀`∩)💕
    今日は少しリラックスして息子に接することが出来たなぁと思います(*´ω`*)

• 4月8日
  • R mama

R mama

ならよかったです☺️💕
    魔の3週目なのかな?😭

• 4月8日
まったん

わたしも子供が新生児のとき、狂いそうなぐらい おかしくなりました。母乳も出が悪くなり、病院に相談した際に、寝る前と夜中はミルク多めに飲ませてみてと言われ
ミルクでお腹いっぱいにさせて寝かしてました泣

• hiro

hiro

まったんさんも、お辛い時期があったのですね(´;ω;)
    今私もミルクメインの混合なので、うちも同じ感じで、ミルクでお腹いっぱいになって寝てたと思うのですが、昨日は何故かいつもと違って焦ってしまいました…(>_<)

• 4月8日
えみ

ママお疲れです😣😣
もしかして生後半月ほどですか?魔の生後二週間と呼ばれる時期があるらしく、この頃の赤ちゃんは何をやっても寝ぐずりが酷くて、世のママ(パパ)達は軒並みダウンするみたいです💦
我が家も漏れなくその一人でした。
新生児を日中一人で見るのはかなり大変ですよ😣😣交通事故後に一人で犬100匹面倒見るのに匹敵すると思います…

とりあえず家のことはやらなくてオッケーです!!!頑張りやさんだと思うので、あまり思い詰めないでください😣

• hiro

hiro

ありがとうございます、うちは生後3週です!!2週間頃はむしろ起きなくて心配したくらいでした…遅れて来た魔の時期なのでしょうか…(;´д`)
    何をやってもだめな時期があるんですね…💦私だけじゃないんですね(´;ω;)

• 4月8日
まったん

服の上から背中を軽くかいてあげたりすると 泣き止んだことがありました、痒かったのかもしれません。
あと、便秘の時は なにしても夜中泣いてました。。

• hiro

hiro

どこか痒いとかも泣いてる原因になるんですね、確かに痒いのが治まらないのは辛いですもんね(>_<)
    便秘になっちゃうのも辛いですよね…今のところは3.4回出ていて、便秘っぽくはないですが、日中のうんちの回数を注意して見てみます(>_<)

• 4月8日
🔰

過去の私の気持ちを読んでるようでびっくりしました🥺
私も母乳全く出ませんでした。産院でも落ちこぼれ。退院しても全然出ず…同じくイライラしてしまって。私はかわいいという思いよりも。しんどいな、、という方が大きかったので、自分で母性たりない系なんだな〜と落ち込んでました。

まだ3ヶ月しかたってませんが、今思えば、新生児の時が一番大変です。だんだんラクになってきました。母乳もでてくるようになりました。今は9割母乳です。

一緒にがんばりましょうね

• hiro

hiro

一緒に頑張ろうと言う言葉、本当に有難いです(´;ω;)
    初めての子育てで、新生児って未知で、色々なことがわからないし不安になるし、体力的にも精神的にも大変なんだなぁって実感中です…💦
    母乳出るようになったんですね✨私も出るようになるといいなぁ…諦めずに頑張ろうと希望が持てました!!ありがとうございます(´;ω;)

• 4月8日

まずは頑張ることをやめて気持ちを落ち着かせましょう!
気持ちに余裕がなく自信もなくなってる時に子供が訳もわからず泣くの辛いですよね…
旦那さんが協力的ならそれに甘えていいと思います。
私はシングルですが保育課の役員さんには甘える先があるならどんどん甘えて産後1ヶ月は手を抜けるところは精一杯手を抜くようにって言われました!
子供と一緒に少しずつ親として成長していけばいいなって思いますし
肩の力抜いて甘えれるところはどんどん甘えましょう!

• hiro

hiro

月齢同じですね(*´ω`*)

そうですね、子供と一緒に成長していけたらいいんですよね、最初から思うようには出来ないものですよね💦
    知らない間に肩に力入ってたんだと思います、力抜くように意識してみます!!

• 4月8日

退会ユーザー

私の場合マメに母が来てくれててその時は全部任せて寝てますし
    1人で気負わず頼ることも大切ですよ✨✨
    ですね😣
    思ってた子育てとは全然違いましたしもっと素敵育児ライフ想像してたので余計に え、こんななの?って思うことありますけど少しずつ頑張ればいいですよね😣✨

• 4月8日
  • hiro

hiro

そうですよね、頼れる時は誰かに頼ることも大切ですね(*´ω`*)
    少しずつ出来ることから頑張ればいいですよね(*˙˘˙*)ஐ

• 4月8日
あかり

まず、そんなに自分を責めないでください!!赤ちゃんは夜型なので起きてしまうんです。お腹の時も夜によく動いて寝れなかったの覚えてますか?😂ママはあなたじゃないとダメなんです。首がぐらぐらな赤ちゃんでも縦抱きなどしてみましたか?😊お腹の中で包まれてた赤ちゃんはおくるみが落ち着きます!お雛巻きはご存知でしょうか?うちの子は泣いて泣き止まない時お雛巻きで泣き止みました😊初めてのことでわからないこといっぱいですよね。
わかります。でもこんなに泣いてママを必要とすること、抱っこって言われること、それは数年しかありません。こどもがママママ言ってくれるのもこんな小さい時だけです。
そう思うと今この時も貴重な時間なんだな。と思います。
大変ですがお互い頑張りましょう!

• hiro

hiro

ありがとうございます、そう言えばお腹にいる時も夜によく動いてました…寝られないくらいでした💦
    縦抱きしましたが仰け反って泣くのが怖くてあまり長くは出来なかったです(>_<)
    昨日はおくるみも大暴れでした…巻き方が緩かったんでしょうか(>_<)
    今の時期って貴重ですよね、だからこそ楽しみたいと思っていたはずなのに(>_<)明日は笑顔で息子を抱っこしてあげたいです(´;ω;)

• 4月8日
y♡

ほんとに毎日お疲れ様です😢😢
わたしも辛かった新生児期思い出しました。。朝まで一睡もせず泣き続け徹夜で抱っこしていたこともあります😣
先が見えなくて寝不足でほんとつらいですよね、、わたしも、もう!!なんなの!って少し強く揺らしてしまい、何してるんだと我に返って落ち込みました😢
とにかくねれるとき一緒にゆっくり寝て下さい!!
何もしなくてもいいですよ!!わたしもお世話以外放棄しました(笑)
家事はしなくても死にません🥺
産後で体もボロボロの中赤ちゃんのお世話されてるだけで立派です!!
頑張らなくていいですよ😚
今日も、赤ちゃんとhiroさんが元気に生きてる、それだけで十分です!!

だんだんと表情や動きも出てくるとどんどん可愛く愛おしくなります😍大変な時期はまだまだ続くかもしれませんが笑
愚痴を言える友達などは近くにいますか?お話を聞いてもらえるだけでも少し楽になるかもしれません☺️

• hiro

hiro

赤ちゃんと私が生きてるだけで十分という言葉が本当に有難いです(´;ω;)

自分が医療関係者で、友達も医療関係が多くて、今特に誰にも会えないし、会話するのが旦那だけの状態でした💦
    今日ふと携帯を見たときにママリが目に入って、泣きついた感じでした💦吐き出せて良かったです😭

• 4月8日
ミロク

お疲れさまです。
5時間はきつかったですね😔
旦那さんがやってくれるのであれば今はおおいに甘えていいと思います。
私は娘が産まれて2日目で母親の資格がないって泣きました😅2日じゃ訳分からなくて当然ですよね😅
でも最近思うのは結局、子どもはママが大好きですよ。ママが笑ってると子どもも笑ってます。
どんだけ怒っても最後はママ~って来ます。
だから、頑張らなくていいんですよ。
hiroさんが息子さんを愛してあげるだけ息子さんもhiroさんを愛してくれると思います。だから、今はイライラしたっていいと思いますよ。
まだまだ、この先イライラする事が山のようにきますから(笑)
その内、こんなママでいいのか?とか考える間さえなくなりますよ(笑)

• hiro

hiro

だんだんと追い詰められていく気がして辛かったです…(´;ω;)
    皆さんに、頑張らなくていいっていっていただけて、肩の力が少し抜けた気がします。
    私も息子に大好きって思ってもらえるようなママでいたいです、息子が毎日笑っていられるように、私もなるべく笑っていたいなぁと思います(*´ω`*)

• 4月8日
ぐくみ

新生児のときって本当大変ですよね。
3ヶ月くらいまでは寝れなくて結構辛かったです。
けど4か月目くらいからあれ?全然手がかからなくなったな?って思いました!!
大丈夫です、今がきっと一番辛くて、どんどん可愛さ増していきますよ🥰

• hiro

hiro

ありがとうございます(>_<)
    全てが初めてなのでいろんな不安と、寝不足と…💦体力が削られていくのがわかります。
    これからきっと、どんどん可愛くなっていくんですよね(*´ω`*)きっとまだしばらく寝られない日が続くんだと思いますが、どんどん可愛くなっていく息子を見逃さないようにしたいです(*´ω`*)

• 4月8日
ちか

私も新生児の時夜になると全然寝ない娘に怒ってました🤣🤣今になったら、言ってもわからない子に何をしてたんだ、、と思いますがそれだけ辛かったです😅
だけどそれも今思い返すと何だかんだですぐ終わってしまった気がします😭
家の事は旦那さんにやってもらいましょー!
頼れる人がいるんです。頼ればいいんです😊
母乳の出が悪ければミルクでいいんです😊私も出が悪くて途中で面倒になって完ミにしちゃいました笑笑
気楽にいきましょ!
トツキトオカ大事にしてくれたママの事嫌いな訳がないんです。今はまだお話が出来ないから、泣く事でしか伝えられないだけ。
ママが抱っこしてくれるの待ってますよ😊😊
長々失礼しました💦

• hiro

hiro

きっと、過ぎてしまえばこれも貴重な時間で経験で、あっという間なんだろうなと、ちかさんのお返事見て思いました(>_<)
    今はミルクメインの混合ですが、産まれるまでは完ミでいいと思ってたんです(*´ω`*)でも産院で初めて母乳飲ませて、なんか凄く幸せだなぁと思えて、続けたくなってしまいました、だから私の諦めがついたら完ミにするかもしれないです(*˙˘˙*)ஐ
    今これを打ってる途中で息子が泣いた声がして、自然に体が動いたので、あぁちゃんと頑張れてるなって思えました(´;ω;)ちゃんと抱っこしてあげられました(*´ω`*)

• 4月8日
めめ

ずっと泣かれると気が滅入っちゃいますよね。『そんなにママが悪いの?何が気に入らないの?どうしたらいいの?』って私も長男の時は夜中めそめそ泣いてました😂
そんな私も今だから言えることですが、大丈夫です、ママは何も悪くありません!新生児の頃って理由もなく泣いてることよくあります!
1人目って何かと考え過ぎちゃって神経質になって自信無くしてしまいますが、ほんと適当にやりましょう。大丈夫です。

• hiro

hiro

ほんとに、「何がダメなの?どうしたらいい?」ってどんどん追い込まれてしまって泣きました(´;ω;)
    知らない間に神経質になってるんですかね…元々ズボラなのに😭でも、考えすぎないようにやります、ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月8日
ym

毎日お疲れ様です👏✨
ずーっと泣かれると段々辛くなりますよね(´×ω×`)
夜はいつも1人で見てたので不安に押しつぶされそうでした😭💧
今は夜も眠れなくて辛いと思いますが
あと少ししたら生活リズムが安定してくるので大丈夫ですよ✨
私もあと少しの辛抱だと思ってやっていました👍
周りに頼れる人がいたら頼りまくってください‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• hiro

hiro

何で泣いてるかわからないのは、どうしてあげたらいいのかわからず思っていた以上に辛かったです(>_<)
    2ヶ月になると生活リズム安定しますか👀??
    新生児期も今しかないので、あと少しと思いながら何とか乗り切りたいと思います(*˙˘˙*)ஐ

• 4月8日
ママリ

新生児赤ちゃんのお世話、本当におつかれさまです!
急に泣き続ける夜ありますよね💦夜中に泣いてる娘を抱っこしてサッカーワールドカップを観ていたら、開始から終了まで泣いてた事を思い出しました…
私も娘が新生児の時は夫や母に甘えて一切家事をせず、敷きっぱなしの布団で隙を見つけては寝てました。
よく寝て、水分沢山取って、お米を沢山食べると母乳の出が良くなると聞き、試してみると、生後3ヶ月目くらいからよく出るようになりました。
責任感じるとどんどん辛くなるので、今は周りに甘えて楽してくださいね!

• hiro

hiro

サッカーの試合時間泣いてたのもすごい思い出ですね(´;ω;)💦
    そんな日々を乗り越えたママさん方、本当に凄いなと思います…。

私、比較的寝てる方だと思いましたが、細切れになると思っていた以上に疲れが取れないですね💦夜勤のある仕事なので、夜も大丈夫だろうと思ってましたが甘かったです…。
    水分とれてないしお米も食べてない…これから頑張ろうと思います(>_<)そんなにすぐには効果出ないですよね、焦らないようにしたいです(>_<)

• 4月8日
みんご

母乳出なかったらやめてミルクメインにするべきですよ~。私も母乳+ミルクで頑張ったんですけど結局出が悪いからか早々にギャン泣き拒否されて5ヶ月頃には完全にミルクになりました。うちも夜泣きひどかって明け方までしょっちゅう泣き通しでした。夏だったので1枚とかの薄着だったんですけどちょっと暖かく1枚着せてあげたりとかしたら良かったのかもなぁとか今更反省したりしてます!今も暖かめの服を着せてます。でも当初はどうにも出来なかったです。自分を責めても仕方ない時期なので、できることを頑張ってたらそれでいいです!赤ちゃんってうんちが出ないとかでお腹痛かったりするのかそれだけでも泣き続けるし、もう泣いといたらいいねん~って何分かひとりでお茶でも飲んで、また戻って抱っこしたり外の空気を吸わせたり、まあ生後半年ぐらいまでエンドレスでした。

• hiro

hiro

ミルクメインの混合で、ミルクの間にぐずったら母乳にしています(>_<)2週間健診で体重の増えも悪くて、相談して今の形になりました(*˙˘˙*)ஐ

出来ることを頑張ればいいって言葉に救われます、全部頑張れないですもんね(>_<)
    ありがとうございます😭

• 4月8日
のんちゃん

うわー。辛いですね!
わたしも可愛いはずなのに、自分の睡眠が足りな過ぎて赤ちゃんに「もうー寝てくれよ!」って怒鳴ったりしましたよ。眠気が限界過ぎてあぐらかいてその上に赤ちゃん眠らせたりとか…
今思えば首ぐらぐらなのに危な過ぎ💦でもほんとにほんとに限界でした。そんなダメダメ母もいます。

ママは知らないうちにたくさん頑張ってるから、休むことがんばりましょ!首すわりくらいから、どんどん楽になりますよ😌💕

• hiro

hiro

首座ってない赤ちゃんって当たり前だけどすっごい不安定で怖いですよね(´;ω;)
    眠たい中で抱っこしてるのに仰け反られて危ないし、かと言ってその辺に置いておく訳にもいかないし、本当にどうかなりそうでした(´;ω;)
    私も胡座の上に乗せました!!危ないけど、同じ方いてほっとしました…💦
    首座って来る頃が楽しみです(*˙˘˙*)ஐ休み休みやっていきます!!

• 4月8日
チー

お疲れ様です👍大丈夫ですよ❤️
あたしもそうでしたよ😊
新生児のときはなにしても夜中ギャン泣きしてて朝方寝る感じでした😅
やらなきゃって思いがちだけどやらなくていいんです❗️旦那さんがしてくれるのうらやましいくらいですよ👍旦那さんに任せて1人の時間たまに作るといいかもしれませんよ👌気分転換なるかも🥰
あたしもしんどかったなぁ💦日中はほぼ寝てて夜中覚醒でしたからね😅
今は今でたいへんだけど目がみえ、表情豊かなり、声発して舌の存在がわかり、物欲わき、と毎日変化し楽しさ、愛くるしさのほうがでかいです❤️ゆっくりでいいですから泣くのが赤ちゃんのお仕事👍

• hiro

hiro

チーさんも大変だったんですね、何してもギャン泣き本当に辛いですが、私だけじゃなかったって思うと心強いです(´;ω;)

息子ももう少し成長して、私自身ももう少し慣れたら、きっと今より楽しめるようになりますよね(*´ω`*)日々の変化を楽しめるようになりたいです(*´ω`*)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

第一子ですがわたしの娘も新生児期はそんな日ばかりでした!
わたしの抱っこでは泣き止まず悲しかったのですが、ある日「ママは母乳のにおいがするからおっぱい欲しがって泣くんだよ」って言われて、じゃあわたしが抱いても泣くわけだ!って思うようになってからすごい気が楽にりましたよ🙂そうなのかはわかりませんが😥
なにしてもダメな時もありますよね、、罪悪感とか感じる必要は全くないと思います。初めてのことだらけは誰しもが悩みます。正解もないし😢

授乳もうまく吸ってくれなくて乳首痛くてしんどくなりましたがもう少し耐えたら赤ちゃんが吸うの上手くなります😆ご飯は旦那さんいないときは食べるの面倒と思っても母乳のためにお米だけは食べるようにしています!

睡眠では不安定ではありますが前よりも寝てくれることが多くなりました😊

今のうちはうまくいかないことだらけだと思いますが、ちょっと耐えたらここまで楽になるのか!と思えるくらい楽になりました(^_^)
まだまだ苦戦していることもたくさんありますので悩むことはたくさんですが我が子はとてもかわいいです☺️

人間は睡眠不足が一番ストレスになるのだなとこの育児を通してひしひしと感じました。
赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝て睡眠を優先させてください。家事は掃除はすごくやりたいと思いますが、いまだにわたしもサボりまくってます🥺

「私じゃだめなんだ」なんて思わないでくださいね!あやしたら笑ってくれる日がくるととっても嬉しくなりますよ🥰

はじめて回答しますが、新生児期わたしも悩んだので少しでも力になれたらと思いこんなに長くなってしまいましたm(._.)m

• hiro

hiro

はじめて回答していただいたとのこと、本当にありがとうございます(´;ω;)とても励まされました(*´ω`*)

母乳の匂い、子供にはわかるんですね(*´ω`*)上手く吸えないのも、まだ生後3週間だし、仕方ないんですよね💦
    泣かれるとどうしても焦ってしまうので、もう少し落ち着けるようになりたいです(>_<)

初めての子育てって毎日本当に手探りなんですね💦こんなにもわからないことだらけだとは思いませんでした(>_<)家事に回す体力が残せそうにないので、もうしばらくサボらせて貰おうと思います💦

私を認識して、笑ってくれる日が来るのが楽しみです(*´ω`*)

• 4月8日
ちゃす

離婚しなくていいですしいま以上頑張らなくていいです!
わが子も新生児期は毎日夜中ずっっと泣いてて何してもダメでした。。夜が来るのがこわくてビクビクしてました。
私は母親になれないと思ってました。
でも1ヶ月経ち2ヶ月経つころには徐々に赤ちゃんとの生活に慣れてきて、今では愛おしくて仕方ないです✨(それでもグズグズ日には発狂しがちw)
弱音吐きまくってまずはなんとか1ヶ月乗り越えてください。
うちの子は換気扇やドライヤーの音で泣き止むことありました🙌
それ以外は立って揺れながらテレビ見てました!

• hiro

hiro

私も今日は夜が来るのが怖かったです、また泣かれてもどうしたらいいかわかんないって思うと、考えただけで泣けました。

赤ちゃんとの生活にもう少し慣れたら、今よりもっと愛おしく感じられるようになりますかね✨
    日々の変化も楽しめるようになりたいです(*´ω`*)
    まず1ヶ月ですね!!気負いすぎないように頑張りたいと思います(*´ω`*)

• 4月8日
ぱんだこ

毎日お疲れ様です✨
今は何も頑張らなくて大丈夫😊
この時期は赤ちゃんが起きたら起きる、寝たら一緒に寝る!でいいんですよ(^^)
旦那様が家事をしてくれるなら、甘えましょう!

うちの1番上の子もhiro様のお子様と同じ感じでした。

私も産後鬱で食事がほとんど取れず、何をするにもやる気が出ず毎日毎日泣いていました。
1ヶ月検診の時に久しぶりに外出して、少し気が晴れてそこから少しずつ鬱症状が無くなりました😊

母乳があまり出ないとの事ですが、混合ですか?

うちの子は私が母乳にこだわりすぎて、完母のくせに出ないおっぱいを吸わせていたのが原因で夜泣きが凄かったと1ヶ月検診の時に指摘されました。

ミルクに切り替えたら、よく寝るようになり、今までごめんね。となりました💦

• hiro

hiro

うちはミルクメインの混合です!!元々産院からミルクメインでした!!2週間健診で、体重が殆ど増えてなくて、ミルク先に飲ませてまだ飲むようなら母乳、となったので、今はほぼミルクで、合間にぐずったら母乳って感じになっています(>_<)完母は夢のまた夢って感じです😅

• 4月8日
ピーナッツバター

もう十分頑張ってると思います!
昨日は大変でしたね😭
夜中泣き続けられるの本当にしんどいし辛いですよね。
協力的な旦那さんなら起こして少しの時間でも変わってもらってもよかったかも!
5時間はしんどすぎますもん!
本当に「なんで泣いてんの?」って声を荒げる気持ち痛いほどわかります😭
特に新生児の時期って赤ちゃんも母親も不安定の中24時間気が抜けないですよね。
家の事は手を抜いてhiroさんが休まれるのが一番だと思います。だらしなくないです。気力が湧かない気持ちも本当にわかります😭
新生児時期乗り越えれば少し楽になると思います!

• hiro

hiro

本当に何で泣いてるのかわからないし、どうしたらいいかもわからなくて、どんどん追い詰められるような気がして辛かったです(>_<)
    今考えると、仰る通り、旦那に助けを求めても良かったんだと思うのですが、なぜだか昨日は「何とかしなくちゃ」が強くて、そこまで気が付かなかったんですよね(;´ω`)
    今日旦那が朝一で買い物に行くって言ってたから、起こしたら悪いってどこかで考えてたのかもしれません…次は絶対起こします😭💦

まずは新生児期を何とか、怪我も病気もさせずに無事に乗り越えたいです(>_<)

• 4月8日