※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

大分市の保育園無償化について、1歳8か月の子どもが無償化の対象になる時期が気になります。2年後の3歳児クラスからなのか、来年の7月からなのか教えてください。保育料が高いため、無認可の保育園も考えています。

大分市の保育園無償化についてです。認可保育園で現在1歳8か月で4月1日から1歳クラスに上がりました。3月31日までは0歳クラスでした。今年の7月で2歳になります。
無償化になるのは、3歳児クラスになる2年後の2022年4月からですか?😭それとも、3歳になる来年の7月からですか??
あと1年ならなんとか頑張れる!と思ったのですが、2年だと辛いなーと思っているところです💦
教えて下さい。
現在保育料が高くて計算すると今よりも安くなる無認可があったのでそっちに通わせようかと考えています…😭

コメント

ママ

3歳児クラスになる4月からです、
所得によって3歳たった月からタダになることもあります!

• ぱんだ

ぱんだ

2年後ですか…😭😭
    ありがとうございます😫

• 4月7日
アイス☆

こども園なら誕生月からだったはずです。認可保育園でしたら…3歳児からです➰保育料が高いのであれば認可外でもいいかもしれませんね🤔ちなみにもし二人目ができたときは…認可保育園は第二子は無料ですよ😊👐

• ぱんだ

ぱんだ

第二子無料は惹かれますね!
    詳しく教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月13日
まま

一号認定だと、
3歳になった次の月から無料です。。

• ぱんだ

ぱんだ

仕事しているので一号認定ではないので…😫
    ありがとうございました😊

• 4月7日
ママリ

今1歳児クラスなら、
あと二年ですね😂😂

• ぱんだ

ぱんだ

あと2年…長いです😭😭😭

• 4月13日