※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

緊急事態宣言下の県に住む専業主婦です。保育所に子どもを預けているが、自宅保育も可能。保育所は当分休ませるべきだと思います。早く普段通りの生活が戻ってほしいです。

緊急事態宣言が出された県に住んでいます。
私はまだ出産後の求職中ということで、専業主婦ですが保育所に普段上の子を預けています😌
自宅保育は専業主婦なので当然可能なのでやっぱり保育所も当分休ませるべきですよね😔😔

早くいつも通り生活できる日が戻ってきてほしい!!😭

コメント

えむみ

うちの地域は、
育休 求職 家族からの育児協力が得られる人は
原則休んでくれと解散アナウンスがあり個々でも言われてます。

基本は休ませるべきというアナウンスですよね。保育園は働かなきゃいけない人優先だ思うので💦
いつまで続くんでしょうね😭

• ママリ

ママリ

そうなのですね😔
    私が住んでる地域や保育所からは特にそういった事は言われておらず。。。
    私がニュースで見落としてるだけかもですが😱

この1ヶ月でおさまってほしいですね😭

• 4月7日
  • えむみ

えむみ

そうなんですね、、でも保育園よりもおうちの方が安全だと思うので 今は家の方がいいしマナーかな、と思います😞
    都道府県によって違うかも知れないですしあくまでうちの地域は、なんですけどね💦
    わたしはどうしても旦那もわたしも休めない職種のためなくなく預けていますが💦

何ヶ月も、なんて想像したくないですしね😱

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

仕事でどうしても預けないとダメな方以外はそうするべきですね😔
    こんな状況でも、休まず仕事されてる方のおかげで生活物資は買えたりすることはほんとにありがたいです。
    お体気おつけてください😭

ほんとにそうですよね。。。

• 4月7日
  • えむみ

えむみ

しかも、保育園だとどうしても子供同士離れて!なんて無理な話で感染リスクはありますしね😭色々各家庭事情がありますが、お家が何より安全な気がします😭!
    少し離れた地域で保育士が感染して園が休園なんてニュースもあったくらいなので😱

あー、ありがとうございます😭😭!!

とにかくこの一ヶ月家にいるだけで収まるなら、とみんな思ってほしいですよね。。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

濃厚接触だらけですよね😂
    お家で出来る遊び見つけて頑張るしかないですね😭
    幸い、主人が休み多いのでこういう時は助かります😔
    自分の周りで起きてもおかしくないし心配になりますね。。。

お店も食品日用品以外は、ほぼ閉まるみたいですし
    これで無意味に出かける人が減ってほしいですね😔

• 4月7日
ちびちび

育休中です。自粛がでているので家庭保育にしました。
働きにでていない以上今は自宅保育がマナーかなと思います😀

• ママリ

ママリ

家にいるのが1番安全ですもんね😔
    この1ヶ月で終わりが見えることを祈ります。

• 4月7日
M

個人的意見ですが…自宅に親がいるのに、保育園に預けてる人の神経がわかりません💦
こんな状況で、保育士さんだって色んな思いの中、出勤せざるを得ないわけで…
仕事でどうしてもって方が、なくなく預けてる人も沢山いる中で…
お家で見れるのに、預けてる人は何を考えてるか私には理解ができません。
がんばって下さい!

• ママリ

ママリ

色んな方がいますもんね。。。
    保育士さんもこんな状況で仕事に行きたいわけないですね😔
    子ども達が飽きないような遊び見つけて頑張るしかないですね!
    お互い頑張りましょう😌

• 4月7日

同じ状況です☺️
私は7月中には働き始めないと保育園退園になってしまうので、パート探したりもしないといけないし、4月からの途中入園で周りは元から同じクラスの子たちでその中に入った感じで、慣らし保育やっと終わって少しずつ馴染んできているところなので行かせています😣

• ママリ

ママリ

私も全く同じで7月から働きに出ないと上の子が退所しないといけなくなります😭
    4月に入ったばかりだったんですね!
    せっかく慣れてきたとこで行かなくなったら、また慣れるまで時間かかるかもしれないですね😭😭

• 4月7日
。

本当いつまで続くんですかね…
行きたいところにも行けないし食費が嵩む一方です😭

自宅保育できるならそうするのが一番だと思います。中にはやはり家庭保育できる人も預けてるみたいですが💦自分良ければいいんだなという印象です😅💦私は働いてるので仕事の日は預けますが休みの日は休ませてます!!ちなみにうちの園も出来る限り家庭保育をお願いされてます。

• ママリ

ママリ

今まで給食で済んでいた分、時間もお金も負担になりますもんね😔

働いてる方は子ども連れて仕事ってわけにいかないですもんね。

• 4月7日