※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

私の父は酒乱なんだと思います。お酒を飲むと絡むようになり、こちらが…

私の父は酒乱なんだと思います。

お酒を飲むと絡むようになり、こちらが地雷を踏むと大ギレです。
私が出産して、子ども連れて実家に帰ると子どもの前ではキレることもなくなり、安心してたのですが、、 

コロナの影響で在宅勤務になった夫。家がワンフロアなので、子どもの声で仕事に集中できないと言うので、平日は実家に帰ってきてます。

今日は、お酒を飲んでむせたのか、咳をした父。
息子と私の目の前で口を覆ってくれなかったから、口押さえてよ〜と言いました。そんな強い口調にしてないつもりです。でも、それが地雷でした😣
父の言い分としては、やむを得ない咳だった。とっさに出たから覆えなかった。
それなら、ごめんの一言があってもいんじゃないかと言ったら、、
なんで俺が謝らないといけないのか、とっさに出た咳は覆えない、そんなのみんなそうだろう、、
さらに母にまだ飛び火、それを教えない母親はおかしい、娘はバカだ、お前も馬鹿だ、、
これまで和やかだったのにいきなりキレて
約1時間、理不尽なことを言い並べて怒鳴り散らしてました。

さらに、先週はコロナの菌がついてたらいけないから、今までは私と息子が先にお風呂に入らせてもらってたのを父が先に入ることに。(父発信で決まったこと)
でも、仕事から帰ってすぐに入らず、こちらも息子の寝かしつけの時間があるから、どのくらいで入るか聞くと、
「なるべくすぐ入る」と。
なるべくすぐってよく分からないから、何分くらいかな?と聞くと10分と返事。(この時すでに帰宅後40分)
さらに20分後、、スマホで動画を見ながらお酒を飲んでるので、あとどのくらいかな?と聞くとブチギレ😂
そこからまた、怒鳴り散らしたり、扉を思い切り閉めたり、テレビの音量をめちゃくちゃ大きくして音楽聞いたり、、

コロナのせいで、日常の不安から疲れが増してるのかもしれませんが、年々ひどくなってる気がします。
私と息子は一時的な生活だからいいけど、母はずっと続くわけで、、
でも、お酒を飲まない昼間はすごく優しい父で。
こんな事があっても、次の日は普通で。
お酒飲んでちょいちょい絡んでくることはよくあるけど、こんな爆発するのは月1くらいで(なぜかここ数日で2回でしたが)
嫌いになれない分すごく辛いです。
嫌いになれたらいいのに、、
息子もまだ1歳になりたてだから怖がらないけど、もう少し大きくなったら怖がるだろうな、、
母も離婚するにも経済的に難しいし、やはり昼間の父がいるから情もあるみたいで、、

酒乱のお父さん、旦那さんと一緒にいる方、、
なかなかいないかな、、もしいたらどんな対処してるか教えてらしいです😭

コメント

ゆ

禁止ワードがというか、そうゆう感じのがあるので言わないようにしてます(笑)

こっちがムキになると余計に怒るので、喧嘩になりそうだったら、そんな怒らんのよ〜心に余裕を持ちなさ〜いとか言ってよしよししたら、シュンってしながら元に戻ります😂笑

たぶんその人々で、扱い方があると思うのですが、お母様はどうしてらっしゃるんでしょうか…

気を使うってすごく疲れますけどね💧

• あゆみ

あゆみ

シュンとして元に戻るの、かわいいと思ってしまいます😂💕

母は、夜は口を聞かないに徹してます🤣
    おかしなこと言う上に、正論が通じないので、、

私もなるべくお酒が入ったら話さないことにしてみようかな、、

• 4月7日
ビール

うちの実父と同じです。
二重人格かと思うほどお酒入って怒るとダメです。手がつけられません。普段は本当におだやかで優しい人です。

もう諦めてます。😌
そうゆう人間なんだと。
だから普段は昼間だけ遊びに帰ったりしてるけどよほどの理由がないと泊まったりしません。
まれに泊まったりした際は、父の機嫌をいつもうかがってます。笑
ヘタな事は口にしません。

• あゆみ

あゆみ

やっぱり酒乱は治らないんですかね😣
    お酒が入ったら、会社の上司というか、お客さんというか、、そういう扱いした方が良さそうですね😂

• 4月7日
えびせん

うちも父がそうです。
だいぶ丸くなって、娘連れて行ってた時とかはなかったけど。今は色々気にしてるから、うちもイライラして母に当たってるかも😖
解決策じゃなくてすみません💦

• あゆみ

あゆみ

うちも丸くなってくれればいいのに、、
    コロナのせいもあってイライラも増すんですかね、、

• 4月7日
ちびすけ

私の父も酒乱でした。飲みに行き、気に入らないと家に帰ってきてから大変な事に…💦母は、ひたすら耐えてました。離婚も考えてた時もあったようですが、耐えて耐えて耐えまくっていました。そんな母を尊敬します。
1度だけ。私は酔っ払った父と喧嘩をしました。でも人ってすぐには変われないですよね。孫ができてからは
少しずつ変わりましたね🖤そんな父も癌になり去年、亡くなりました。
最後に大好きなお酒を少し飲んだようです♪母は毎日、面会に行き家でも介護し、最後まで尽くしていました。
そんな二人をみて、色々あったけど夫婦なんだなと素敵だと感じました。
きっと、どこかのタイミングで変わる事もあるかもしれないし、お父様も
飲む理由もあるかもしれないですよ!
旦那さまの、仕事の邪魔にならないようにするのも大切ですが、少し我慢してもらって家で過ごしてもいいんじゃないですかね?
私は、酒乱だった父にもう一度会いたいし、一緒に飲みたいし話したいし
、やっぱり大好きだ(笑)
回答にならずすみません(笑)

• あゆみ

あゆみ

涙がほろほろ出てきました😢
    お母様、本当に凄い方ですね✨
    きっとうちの母も、そうするんだろうな、、

酒乱な父親でも、やはり父親。ずっと長生きしてほしい。
    でも、心のどこかで母が父より1日でも長く生きてくれたらいいのにと思ってしまう自分もいて、、
    いろんな気持ちが溢れてきました😭😭😂😂

• 4月7日
  • ちびすけ

ちびすけ

大丈夫です。私もそうでしたよ😃
    酒ばっかり飲みやがって!!と
    何十年も思ってましたし、母の心配ばかりしてました。
    母に、今日は大丈夫?何もない?
    と毎日毎日、電話してましたよ(笑)
    今となっては、笑い話しですが
    そのときは、辛いしイライラしてました。
    何かあれば、ここでたくさん話しましょう!!

• 4月7日
  • あゆみ

あゆみ

私も、大丈夫かなってよくラインしてます🤣
    同じような方がいて、こうやってコメントしてくれるのすごく励みになります!

いつか嫌でも来る、父のいない世界に、後悔しないように酒乱の父とうまく仲良くやっていきます💪

• 4月7日
  • ちびすけ

ちびすけ

無理せず、キレられたらほっとく(笑)
    私は、父を頼る風な感じでいました。
    何かあれば、父に1番に相談してる
    ようにして母にも合わせてもらってました(笑)嬉しそうでしたよ。顔色をうかがうのって大変ですよね。

父が亡くなってから、父の話を始めてしました🖤ありがとうございます。
    無理しないで下さいね。必ず変わる日が来ますからo(^o^)o

• 4月7日
  • あゆみ

あゆみ

私とお母さんとすごい仲良しだから、1人にされてる感じがすると余計お酒も進むのかな、、
    私もお父さんに1番に話した風やってみます😊

こちらこそ、ありがとうございます。
    ママリで子育てではなく父の相談をして、こんな答えが返ってきて、、相談してよかったです☺️

• 4月8日