※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

妊活再開しようと考えています。基礎体温、排卵検査薬、葉酸サプリを摂取中。病院での相談も検討中です。ブライダルチェックでは異常なし。

今月生理がきたら、妊活再開します。皆さんがしてる、またはしてた妊活を教えてもらえますか?基礎体温と、排卵検査薬と、葉酸サプリを摂ってます。妊活を初めてかなり経ってるのでやはり病院の方がいいのですかね…。一様ブライダルチェックをうけて何も異常がないのは確認済みです。

コメント

想・煌のママ

基礎体温は表にして病院で見てもらいましたか?
基礎体温表から分かることもあります。
また妊活してどれくらいでしょう?
一年半くらい経っているなら、一度、卵胞チェックしていただきながら、同時に排卵検査薬、タイミング指導、、、と言うのもありかもしれません。
ブライダルチェックでは、卵管造影などはしましたか?
もしなければ、不妊治療になるかもしれませんが、一度やってみるのもいいかもしれません。
卵が育っても、卵管が詰まっていると精子と出会えないままです。
私は、基礎体温表をグラフにし、みてもらいました。
血液検査では、異常はなかったですがほぼ無排卵でした。
排卵があった月もありますが、殆どが無排卵で、生理不順、また高温期が10日もない黄体機能不全でした。
なので、排卵誘発剤とホルモン剤服用しました。
と同時に、基礎体温継続、卵胞チェック、タイミング指導のおかげで、飲み始めた周期に授かりました。
私の場合は、二年以上生理不順と分かっていながら、病院には行かず、自然妊娠を希望していました。
が、年齢にも焦りが出始めて、排卵誘発剤とホルモン剤を処方していただきました。

kiki♡

私もなかなか妊娠せず、
色々試行錯誤しました。
毎月毎月
生理が来る度落ち込んで
(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
でも、どこも異常なしと言われていて…。
次からタイミング法!!
って時に、
赤ちゃんを授かりました。

私が一番効いたなー。
と思ったのは、
やっぱり仲良しの頻度!

妊娠する前は、
主人の出張も多かった事もありましたが、
自分で大体、
今日くらいかな~。と
勝手に排卵日を割り出し、
その前後で仲良し…♡
と言う感じでした。
妊娠出来ないことがストレスで、
排卵日以外のエッチなんてしたくない。
と思ったこともありました。
←今思えば、
自分で割り出した排卵日なんて
正確じゃないのに…(´・・`)
と思います。

妊娠した時は、
丸っと1ヶ月間
排卵日チェックもやめて、
二日に一回
仲良くしてました(^^)♡

病院の先生にも、
基礎体温見て、
排卵日予想しても、
卵の成長のスピードは違うと
言われましたし、
排卵検査薬も、
正確ではない。との事でした。

あとは、
毎日腹巻とタンポポ茶を
飲むこと( ¨̮ )♪♪

タバコとコーヒーはやめました。

拙い文章ですが、
お役にたてると嬉しいです♪*

ゆう

お返事ありがとうございます。ブライダルチェックの時に基礎体温一様持って行ってましたが、付けてる?とか見せてほしいって言われなくて見せるタイミングが分からなくて💦卵管造影はしてないです。後妊活初めて2年以上過ぎてます

ゆう

お返事ありがとうございます。確かに排卵日自分ではなかなか分からないですよね。2日に1回ですか。うちは週1回か2回です。回数少ないですよね💦タンポポ茶試してみます!

Somama

妊活4年半してました。
私は、3年目位から、明るい妊活に取組ました(^^)
生理はリセットじゃなくスタート。生理があるから妊娠出来る!って考えて、生理来たら、赤ちゃんの為のフカフカなベッド(子宮)作るぞ!って、子宮の血行を良くするために30分〜のウォーキングを、出来る日は毎日。
4年目・間近に妊娠。9週で、染色体異常で流産・手術しました。
それから、色々調べて、上記にプラスして、
葉酸は、卵子の染色体異常だけじゃなく、精子の染色体異常も減らすそうで、主人にも飲んで貰いました。
子宮を綺麗にする為に、ザクロ種子エキスサプリ。ザクロ種子に子宮を綺麗にする要素が入ってるそうで、楽天でサプリを探しました。
主人に、マカ&亜鉛サプリ。
着床率を上げるために、ビタミンE。ビタミンEは、過剰摂取は、骨粗鬆症になる恐れがあるので、サプリではなく、お釜にポンっていう、炊飯時に一緒に入れるカプセルを使ってました。
カフェインは摂らないようにして、十六茶・ルイボスティーばかり飲んでました(^^;;
あとは、海外の排卵検査薬を惜しみなく使いました(^^)
流産から5ヶ月後に、再び妊娠し、2月に出産しました(^^)
妊活で病院には行ってないです。

参考になればと思います(^^)

想・煌のママ

妊活して二年以上経っていることは、病院には話されたのでしょうか?
また、基礎体温はつけているのであれば、こんな感じなんですが、排卵とかはちゃんとされてますか?みたいに自分から聞くのもありです。
行かれている病院は、不妊とかもやってるとこですか?
もし違うのであれば、不妊とかにも力を入れてる病院に行ってみるか、上記のように二年以上妊活してるが出来ないと話した方が早いかもしれません。
私も、もっと早く病院に行けば良かった後悔しました((유∀유|||))

Somama

あっ!基礎体温は測ってないです!!ストレスになりやめました(^^;;

ゆう

お返事ありがとうございます。なるべく病院は行きたくないので…。私も気持ちを切り替えて、ウォーキングなど試してみます!後旦那にもサプリ試してみます

ゆう

若いから焦らなくて大丈夫と言われました。不妊治療もやってる所でした

kiki♡

基礎体温についてですが、
ちなみに私は、
主人の転勤もあり二箇所の病院に行きましたが、
1箇所目は
「基礎体温表見せて。」
は言われず、、、
「持ってきたんです」
って帰り際に行ったら、
「あ、持ってこなくていいよ~」
と言われ…
あ、いらないんだー。
と思って…
そのスタンスで居たので、
二箇所目に持っていかなったら、
「次回は必ず持ってきて。」
との事でした。

病院によっても違うのでしょうか?
ちなみに一つ目は
個人の産婦人科。
二つ目は
個人の不妊専門の婦人科でした。

仲良しの頻度、
私もそんな感じでした~(´๑•_•๑)
月によっては、
それ以下( ˘•ω•˘ ).。oஇ

焦らず、
ゆうさん夫婦のペースで!♡♡
応援しています♪

ゆう

私が行ったのは個人の産婦人科でした。違う所もいった方がいいのですかね…。 温かいお言葉ありがとうございます。焦らずお互いのペースで仲良くしてみます

想・煌のママ

そうなんですね。
私は自分でも原因がある程度分かってましたから、重い腰をあげて病院行きました(>_<)
あとは、ルイボス茶飲んでました☆
職場では走り回ったり身体は動かしてたので、ウォーキングとかはしませんでしたが、毎朝チャリンコで通勤はしてました。
冷え性もあるので、腹巻き、靴下2枚履きはかかさなかったです(>_<)
でも、あまり気にしない方がストレスにもなりませんし、よく気にしなくなったらできたって人もいますよね!
基礎体温も測るの辞めたら出来たってのも聞きます( ´ ω ` )

ゆう

私も凄く冷え性です。twinsママさんと同じように暖めてますが全然💦寒い職場なのもいけないのかなぁ。私もストレス溜めないようにリラックスします😊

ゆう

双子ちゃん妊娠されてるんですね!元気な赤ちゃん産んでください😊

Somama

もう一つ思い出しました!
足裏に、靴下の上から、足用のホッカイロも貼ってました(^^)
ゆうさんも、可愛い天使に会えますように(^人^)
何度も失礼しました(^^;;

ゆう

足用のカイロ買ってきます!いつも足感覚ないくらい冷たくて…。 温かいお言葉ありがとうございます😊コーギーsさんのように可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます!