※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がお風呂で泣くようになりました。毎日同じ手順で洗っているが、困っています。泣かずに洗う方法はありますか?

6ヶ月の娘です。
皆さんの赤ちゃんはお風呂でご機嫌ですか?娘は6ヶ月になってつい最近から、顔を洗う時に毎回泣くようになってしまいました(இдஇ; )

流れは湯船につかり、バスチェアに座らせて、頭→顔→身体と洗って、仕上げにまた湯船に浸かって完了です。
手順は毎日同じなのですが、泣くようになったのは最近です(´・ω・`)夫が入れてくれているのですが、困っている様子でなんとかご機嫌に戻ってくれる方法はないかと考える毎日です(つД`)ノ

コメント

ととり

うちはお風呂大好きっ子ですが、頭や顔を洗って流す時に嫌がられます(お湯かぶるから気持ちは分かりますが)
顔を洗った後、ずっと泣いていますか?
拭いたら機嫌が治るようならすぐ終わるよー、ほらすっきりしたー!偉いねーと声を掛けてみてはどうでしょうか(*^_^*)
色々分かるようになってくると昨日は平気だったのにーって事も結構出てきます。
泣いちゃうと焦ったりしますけど、はっきりしているなら洗顔は泣く前提で!
よーし泣いた、成長してるなー、いつ泣き止むようになるかなーとどーんと構えてみると、多少違う気がしますよ。
あとは洗い方を変えてみるとか!

なめこの母

コメントありがとうございます!顔にお湯がかかったら、すぐガーゼで拭くようにしてるんですが、仕上げの湯船につかるまでは泣きます。お風呂からあがって身体を拭く頃にはキョトンとしてます!
そうですよね。顔や頭が濡れたら不安に思うようになったのかなぁと思ってました(´-﹏-`;)
声かけ大事ですね!優しい夫ですが無骨で声かけが苦手で…うまくできるかな〜( ´ ▽ ` ;;

ゆ_か

うちも最近顔洗うの嫌がるようになりました>_<
でも洗わない訳にはいかないので強行突破です💦
お顔が綺麗になるよーとか適当な歌歌いながら洗ってます

体洗うときはスポンジマットの上に寝かせるのでそしたらニコニコです^ ^

なめこの母

コメントありがとうございます!ゆ_かさんの赤ちゃんも嫌がるんですね。同じ境遇の方が居てよかったです(>_<)やっぱり成長したという事なんですね。。
そうですよね。洗わないわけには…スポンジマットでご機嫌なんですね!うちも調べてみますヾ(*´ω`*) ノ

メロンパン

抱っこで洗ってあげてもダメですかね?(^^)
うちは多少かかっても、すぐ終わるよ~とか言って洗っちゃいます!

なめこの母

コメントありがとうございます!うちの子落ち着きなくて湯船で抱っこですら大人しくしていないので、抱っこで洗うのは至難の技の予感です(つД`)ノ
やっぱり声かけと手際よくパパっと終わらすのがいいですよねp(^_^)q

pengin

うちの子も怖かったみたいでよく泣いてましたよ~

顔を最後に洗ったらどうですか?

機嫌よく洗えるところから、始めて、顔を最後に手際よく洗って、すぐ場所を変えてあげれば機嫌よくなりませんかね🎵

なめこの母

コメントありがとうございます!やっぱり水の怖さを知っちゃったんですか(つД`)ノ
そうですね。頭が最後なら泣く時間もちょっとで済むかもしれませんね!シャワーの水を掴もうと夢中になっていたあの頃に戻ってほしいです(´・ω・`)