※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供が1歳の時に2人目を考えている女性が、周りの出産事情に焦りを感じています。何才までに出産するのが望ましいと思いますか?

2人目問題でアドバイスいただきたいです!✌️
自身がひとりっ子だったこともあり子供は最低でも2人は絶対に欲しいと昔から思っていました😊

第一子が28歳の時の子で世間的には遅い気はしないのですが周りが10代の出産ばかりでなんだか遅い出産のような錯覚に駆られて2人目を焦ってしまってる自分がいます…
子供が1歳になった頃にもう子作りした方がいいのかな…と考えてしまっています

何才までに出産するのが望ましいと思いますか?😭

コメント

ママリ

やはりそれは色々考えには個人差があると思います^_^
私はいつ妊娠しても遅い早い関係ないと思います。
すぐ妊活してもできなかったりもあるので、、
何才までに出産するのが望ましいかは自分の判断だと思います🥰

あやか

私は第1子が29の時です!
今第2子を妊娠中ですが、出産時は31の時です💦
こればかりは、何歳がオススメですー!なんてないのかな?と思います🤔
独身の時、保育士をしていました。保護者との親睦会で必ずと言っていいほど言われたのは「20代で第1子を産むのと、30代で産むのでは全然違う!でも、経産婦になったら、我が子がいる上での妊活になるから、夫婦のタイミング、赤ちゃんが来てくれるタイミング」と言われました😅

実際、娘が1歳の頃は夜泣きもあり「きょうだいが欲しい。でも、今つわり…?耐えられない!!」と思ってました🤔娘の夜泣きが落ち着いてやっと体と心の準備ができたからお腹に来てくれたのかな?って感じています󾌾󾬍

りさぽん

私は27で1人目出産しました。
まあ、少し早いほうかな?くらいに思っていましたが、入院してる人はみんな10代~20代前半ばかりで驚きました。
7ヶ月の息子がいますが、2人目のこと考えてました💦
ですが、支援センターやネットで知り合った人には同い年や年上の方もたくさんいましたよ!
視野を広くすればそんなことないんだなと思いました(*´ω`*)

うちは30前半までに産めればいいかなと考えています。
焦って1人目の育児が疎かになっても可哀想なので、あまり気にしないことにしましたよ!

あーか

1人目は27になる年、2人目は31になる年に産みました💡
私の周りは10代ママの方が珍しいし、幼稚園のママさんたち見てると40代の方も多いので、特に遅いとかは感じないですよ!

はるな

私は1人目31歳、2人目33歳での出産です。
それぞれ家庭の事情や希望で遅い早いは関係ないと思います。
けどやはり体力的には若いうちのが良いなと実感してます笑

ビール

私も1人目28で産みました👶
今2人目妊娠中で31なんですが、理想としては30になる前に2人目産みたかったな〜とゆう感じですが、そうなると年子とかになるので大変かな〜と思い、今になりました🥺

ある程度自分で余裕ができたな、と思ったので今でよかったかなと思います😌✨

ママ

1人目は28歳で妊娠、29歳で出産でした!
2人目は共働きで少し間を開けたかったので31歳で妊娠、32歳で出産でした😊
各家庭の事情もあるので何歳までがいい!などは一概に言えないかなと思います🤔
個人的には35歳以降は妊娠の確率が下がると言われているので、それまでに2人目を妊娠できたらいいなと考えていました。