※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなります。児童相談所の方が家に訪問してきました。今年5歳になる連…

長くなります。
児童相談所の方が家に訪問してきました。
今年5歳になる連れ子についてです。
今まではパートナーの元嫁が子どもの面倒を見ていたそうなのですが、育児放棄をされ、パートナーが引き取って今年の1月から連れ子を幼稚園に連れて行っておらず、ずっとお休みしている状態でした。
私はいきなり連れ子と生活することになったのですが、ずっと幼稚園どうするの?と聞いてるのにコロナがどーのこーの、俺だって忙しいんだと言い訳ばかりで幼稚園にすら連絡をせず、結局幼稚園から児童相談所に連絡があり安否確認で訪問してきたそうです。

正直だらしないパートナーに怒りしかこみ上げてきません。連れ子と言っても籍を入れておらず、法的には継母として認められていないので私ではどうすることもできないのです。パートナーのだらしなさで児童相談所まで動かしてしまい、私まで虐待をしているのではないかなど疑われるのがショックでたまりません。30分ほど話して、虐待の疑いはないと判断されました。
7月に出産を控えており、環境も変わっていく中で連れ子には幼稚園に行ってもらうことが1番いいというのも分かっていますし、本人も毎日行きたいと言っています。

ですが、だらしないパートナーはいつまで経っても動こうとせず。本当はパートナーに対して愛想尽きています。連れ子も可愛いと思えていたのに、可愛いから半分可哀想だから半分で見ているに変わってきています。前のママの話をよくされますが、やはり連れ子の中ではママという存在は1人だしママの元へ戻してあげた方がいいのでは、でも育児放棄をされたと聞いていたし、でもこんなだらしないパパでは子育てできないし…と心の中でひたすら葛藤しています。

どうするのが連れ子にとって1番ベストなのかわかりません。みなさんならどうしますか?

コメント

くまふらっぺ🌺

私だったら、施設に引き取ってもらうかも…です。これから赤ちゃんのお世話とかになり、連れ子に構ってる気持ちに余裕は絶対無いので…。
赤ちゃんが1番になるような選択になれるといいですね!😁

ぴこたん

そのパートナーさんと質問者さんは今後入籍されるんですか❓
パートナーさんは引き取ったというのは今後親権を取って育てて行くつもりで引き取ったんですかね❓
連れ子さんも心配ですが、質問者さんの妊娠されてるお子さんもそのパートナーさんのお子さんなら今後そのパートナーさんが入籍してちゃんとパパとして子育てしてくれるのか読んでて心配になっちゃいました😱
連れ子さんにとってのベストを考えるのもですが、まずはパートナーさんが今後どうしたいかによっても連れ子さんのベストは変わってくると思います💦

heymama

み!さんとパートナーと児童相談所の職員とでどうすべきか話し合え無いのでしょうか?😭

JR @

私ならパートナーとお別れして
申し訳ないけど連れ子は施設に
引き取ってもらいます。

アメリ

私自身 育児放棄されて 実父に引き取られ継母(籍入れてなかったので法的親子関係はないです)と暮らした時期があるのでおススメ 連れ子目線での意見ですが…

まずご一緒に住まれてる前提で話すと 籍を入れてなくても 内縁関係で継母として認められるので どうする事もできます。 籍を入れてるカップルよりは動きにくい部分はあると思いますが、他人の子でもどうか慈悲の気持ちを持って欲しいです。

私だったら、連れ子をどうすべきなのか自相に話します。そしてできることなら、育てたい旨を伝えます。
内縁の夫とも、関係を持続するかでも悩んでることも伝えます。

一番ベストなのは、質問者さんが内縁の夫と共に関係を良くし 我が子も連れ子も愛情もって育ててあげる事だと私は思います。

ママリ

お一人お一人に返信できず申し訳ありません。
コメント読ませて頂きました。ありがとうございます。
児童相談所の担当の方に電話して今の状況を事細かく説明してみようと思います。