※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

家事育児の負担が大きく、疲れてしまった女性が、穏やかに過ごす方法について相談しています。

どうしたら穏やかに過ごせますか?

吐き出すところがないので、書かせてください。
平日フルで働いてます。
旦那は帰りが遅く、保育園帰宅後から夕食作りや風呂、寝かしつけ洗濯物取り込み畳む…など全て私がやっています。

祖父母は遠く、働いているため頼れません。
フルで働いているのは保育園激戦区のため、その勤務時間でないと保育園に入れないためです。

子供は保育園自体は楽しんでいますが、帰りは必ずクズグズ…帰るのにも一苦労。帰ってからもグズグズは続くため家事をやりながら子供の相手もしながら…という感じです。

正直疲れました…。
余裕がありません。ダメとわかっていても、何度も怒鳴ってしまいます。おまけに夕食も集中して食べられず、すぐに歩き出してしまいます。
自分のご飯はキッチンで流し込むだけ。

私は、家事育児の負担は自分の方が多いと思っていますが旦那はそうは思っていないみたいです。
私が家事育児をしてる時間は仕事をしているから…という理由でなんなら平等くらいに思っているそうです。
そんなもんなんですかね?
朝も私の方が早く起きて、朝食の準備や部屋の掃除をしています。

この先しばらくこの生活を頑張れるのか不安です。
同じようにフルで働いている方いたら、お話聞きたいです。

コメント

らすかる

部屋の掃除は毎日しなくても死なないですよ?
汚いって言われるなら貴方がしてくれても全然構わないのよ?私は余裕ない。でいいと思います。
あと、食事はお子さんと一緒に取られたほうがいいですよ?なぜ一緒に食べずにキッチンなんですか?
子どもは一緒に食べる方が大人しく食べるようになると思います。
親が立ち食いしてたらそれを真似しますよ?
朝食もパンや簡単なものを子供と自分の分だけでいいですよ。
旦那さんは大人なんだから自分で用意してもらってください。

うちも夫は何もしません。こっちが仕事育児家事しててもなんとも思わず座ってテレビ見てます。
だから朝は夫の事一切しません。
夕食位しか用意しません。
掃除は週末だけです。

チョコパフェ

私もフルタイム勤務です。
旦那が夜勤もあるため、家のことは殆ど私です。
でも出来ることしかやりませんでした。
最低限の洗濯、掃除なんて週3日やればいいやってかんじです。
何もちゃんとやらなくても旦那も何も言わないのでなりたってると思います!
明日から私が自宅勤務になったので仕事しながらゆっくり家事はやろうと思います(^^)

私も余裕がない時は怒ってばかりで息子が可哀想だなあと寝顔見る度抱きしめてごめんねの自己嫌悪におちいってました。
自分の中で今日はここまでやろうと小さい目標を立て私はやってます!
保育園は休みになってないので連れていこうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

フルタイムです!
夕飯の買い物やご飯の支度は私です。
洗濯は夜して旦那と二人でほしてます(室内に干しておいて朝晴れてたら外にだします)
掃除は毎日しません。基本土日にしています。
朝は私が朝ごはんの支度をしている間に旦那が娘のおむつ替えなどしています。

あき

専業主婦です。
気になったので書き込んでしまいました。
毎日、育児に仕事にお疲れ様です。自分が気を抜ける時間なんてないですよね。
お子さんに関することとご自分の事ができていたら◎にしましょ。掃除は最低限やらないと子供に良くないかもしれない所だけやってあとは放置でいいです。見かねてご主人が掃除機握ってくれるかもしれないし。掃除しはじめたら嘘でもおだてておけばやってくれますよ。お子さんとご飯は食べていますか?
いただきますをしたらごちそうさまをするまでは席を立たないところをお子さんに見せてあげてください。
お箸はどんなふうに使っているのかとか。

なぎ

似たような環境なので。
我が家も実家遠方、フルタイム、旦那は夜勤あり、子供はイヤイヤ期です。
うちも最近食事途中に徘徊が始まってしまいました。

二人目妊娠してから大分家事リタイアしました。
子供寝かしつけしたら起きて、散らかったリビングを片付けたり、夜勤の旦那の夜食用意してましたが、今は散らかしたまま、夜食も放棄して何もしません。
洗濯は花粉症もあり屋内干しシーズンでもありますが、乾燥までかけてしまい、干すのは割愛しています。
掃除も週末のみ、旦那が平日片付けたり掃除機かけたりしてます。
もうハイハイしてはい回る月齢じゃないし、日中在宅じゃないしもういいやってなりました。

ご飯は子供と一緒に食べてしまいます。
徘徊して集中して食べないので、その隙に食べます。
空腹だと子供の徘徊にもイライラするので、食べないなら先に食べちゃうねーって感じで。

朝ご飯も適当です。
前日夕飯の残りだとか、多めに作っておいた味噌汁を温め直して、あとは卵やベーコン、ウインナーを焼くとか、納豆や鮭フレーク、海苔、缶詰めとか出すだけのもの。
パンならヨーグルトとバナナ、野菜ジュース。
あとはコーンフレークとバナナ、乳製品かぶるけどヨーグルト。
面倒なら、混ぜ込みおにぎりとか焼おにぎりしたり。
そんなんだから、朝食作りにかける時間は10分以内です。

朝掃除してた時はスティッククリーナーでざっくりか、クイックルワイパーで床拭きでした。
トイレ掃除とかは週末のみ。

そんな気負ってやる必要ないと思います。
今まで頑張ってきたけどキャパオーバーなので、これとこれはこれからは出来ません!と宣言して大丈夫です。
旦那が文句いうなら、1日のタスクを紙に一覧にして見せてやればいいです。
無理に頑張ってもしわ寄せが子供にいっては意味がありません。

私も今回色々放棄したら楽になりましたよ。
適当が1番です。

こよた

mさん、十分頑張ってるので休むことを意識したらよいかと思います。

ゆっくり吐くことを意識して深呼吸すると、気持ちが穏やかになると思います〜。