※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の情緒不安定で、子供の発達に不安を感じています。自分の未熟さや不安定さに自信が持てず、アドバイスを求めています。

子育て中の情緒不安定について。3歳の年少の女の子と6ヵ月の赤ちゃんの母です。
結婚前から心配性な部分があって、特に上の子の様子に感情が一喜一憂しちゃうんです。
上の子は4月から年少になったのですが、未満児からの継続時なのに、登校初日(昨日)で泣けてしまいました。その後は立て直したとの事です。
他にも3歳児検診の時に大泣きしたり、怖がり、慎重派なため、今度保育園で発達の巡回相談を受けることになりました。コミュニケーションはとれていて、色々出来ることも増えてるので、単純に繊細な部分が出ているのかなと思っているのですが…
今日はすんなりいい子で保育園にも行けました。
とてもかわいくて愛情は注いでいるつもりです。イヤイヤになると結構言い過ぎちゃったりもします。

本題→こどもの発達面も気になるんですが、その様子に感情が振り回されて不安定になる自分が情けなくて…自分自身が未熟で自信がないんです…
あとうっかりが多くてビックリします。
思春期など気苦労が多い人生だったので、こどもも同じ道は辿ってほしくないなーなどと思ってしまいます。何かアドバイスなどありましたら下さい。

コメント

こなみこ

1人目って、そう言う気持ちで見守るの凄いわかります、、
次男は4月で0歳児クラスに入園しましたが、いまだに年少に上がった長男が気になります、、

保育士なので、ある程度、成長発達は知識がありますが、私も思春期苦労したので2人にはそうさせたくないな、、と思っています、、

安心できるなら巡回相談でも、先生と面談でも、なんでもしてあげて良いと思います!!お母さんの安心がお子さんの情緒に繋がることもあると思うので^_^

私は取り越し苦労でも、出来る事は何でもやってます!!

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます、すくわれます。子育てのこのかわいい期間なんてあっという間に過ぎるから、こどものためになるなら何でも手を出してみようと思います!
あとは育つように育つ、と割りきっていれば良いかな(^_^)

deleted user

全く同じことでここの所悩んでおりこちらにたどり着きました😭
その後上の女の子ちゃんいかがですか?😭
私も学生時代から生きづらさを感じており、娘に同じ思いをさせたくないです😭