※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の自粛について、里帰り先の病院からの自粛要請に困惑しています。産婦人科も受け入れがいっぱいで、新たな受け入れ先を探すのも難しい状況です。自粛解除後の予約不安や、計画のズレに不安を感じています。

里帰り出産の自粛について

今月で妊娠7ヶ月、8月頭に出産予定で6月下旬には実家に帰り出産に備えられるよう計画を立てて過ごしていました。
先日、3ヶ月前に予約を入れていた里帰り先の病院から自粛して頂けないか?
と電話がかかってきました。確かにウイルスが流行っている中、国内の移動も控えなければいけないのはわかっています。
現在住んでいる場所も緊急事態宣言が発動される地域でもあるので、受け入れたくない気持ちも分かります。。
私も移したくないし、移されたくないし、移っているのかもしれないし。。除菌など出来る限りの事はしながら生活しているし、誕生日も計画していた実家への帰省も、安産祈願も全て諦めてなるべく仕事や必要な買い物以外では出歩かないようにもしています。

でも、里帰り出産は旅行やお出かけとは違うんじゃないでしょうか。。
今通っている産婦人科も8月の受け入れはもういっぱいで終了しています。新しく探すか紹介などしてもらったり出来ないですか?と言われましたが、困惑しています。

産後すぐの生活で頼る人がいないのももちろん不安ですが、遠く離れた実家でなかなか今までも帰ることが出来なかったのにこの出産のタイミングも帰れなかったら、いつ祖父母や両親に子供を会わせてあげることが出来るんだろう。。など色々な事を考えてしまいます。

自粛要請が解除されるなど国からの要請が変われば里帰り出産して頂く事も可能ではありますと言われましたが、その要請が解除されたときに他の方が予約をして、受け入れてもらえないとなってしまうのも怖いです。

自粛しなきゃ行けない事は承知してるけど、もうそれに向けての計画で全てを進めているし、こっちで新たに探さなきゃいけない受け入れ先の問題もあるし(産婦人科も近くに少ない)できるなら出産したいとお願いして、慎重に考えさせて下さいと言われ一旦連絡待ちな状態です。

私はわがままでしょうか?
金銭面も安定していない状態での妊娠発覚で、単身用の住居にお互い住んでいたので引越しも出産と重なったり、逆算して少しでも産後まで色々整うように考えていた計画もコロナの影響でズレていて不安と考え事でいっぱいなのに、病院の不安も増えて、タジタジです。。

自宅出産出来ないかな。。なんて事も考えてますが今の時代難しいんですかね?

コメント

はじめてのママリ

うーん、悩みますね、、。
でも医師協会の発表も6週間は最低動かないでくださいと言っていましたし、遊びの移動と里帰りの移動の重要性は違ってもリスクは同じなので難しいですよね😭

今すぐ移動できて里帰り予定の病院が受け入れてくれるなら車で帰って2週間は健診に行かないようにします!
そうしたらリスクはかなり減らせますし✨
それが難しいようなら私は里帰り諦めます!
自分が動くことで誰かを殺してしまうかもしれない現状なので😭
ちなみに私は母が難病で寝たきりなので頼らずに乗り切りました!
なので、里帰りした方が安心だとは思いますが意外に何とかもなりますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、リスクは同じですよね。。😭

    今すぐ帰省出来ればいいのですが、賃貸に住んでいる為引越し作業や退去手続きなどがすぐに行えないし、仕事も続けていて、今辞めてしまって残り3ヶ月、収入がないのは正直厳しい。。

    こちらでの出産も考えて探さなきゃいけないですよね。。
    これからママになるのに、しっかりしないとだめですよね!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誰かに感染させてしまうリスクも自分や赤ちゃんが感染してしまうリスクもあると怖いですよね😭

    しっかりしなきゃ!とか頑張らなきゃ!と背負わず、頼れる人に頼ってみよう(^^)という気持ちでいるのが良いと思います🥰
    息子は手がかかる方で未だに手かかる方ですが、可愛さだけでパワーもらえます💕
    そして、ママリにもその他にもコロナのせいで帰省できなくなった妊婦さんは沢山いると思うので、みんなと一緒だ!とゆるーく構えてみるのはどうですか🧸?

    • 4月8日
ママリ

産院側としても他の産婦さんへの影響なども考えているので気持ちは分かりますが、3ヶ月前から予約していたのなら受け入れて欲しいですね😢
自宅出産はそれこそリスキーです!
なんとか里帰りできるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このまま5月に自粛解除されればいいですが。。なかなかそんな上手くいかなそうですよね💦

    里帰りを諦める方向で考えて、もし里帰り出来る環境になれば。。と神頼みすることにします😭

    • 4月8日
🕊

難しいですね💦
たしかに遊びとは違いますが病院側からしたら他の妊婦さんを守らなければいけないのでそういう事も仕方のないことかもしれません、、
私も里帰りはしませんでしたがなるようになりました!
自分の家族にも移してしまうかもしれないリスクも考えたら私は今の場所で出産したかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。なんで?ってすごく悲しい気持ちになってましたが、私より悲しい事がこの状況で起きてる人たちの事を考えたら、踏ん張らなきゃいけない私に必要な試練なのかもしれないですね、
    母親に甘える気でいましたが、しっかりしないといけないですね!

    • 4月8日
🐱

私は電話で2週間自宅待機してから受診するようにと言われたので来週帰ります。本当ならば4月下旬に帰省予定でした。

なので早めに帰省し、自宅待機からの次の検診から里帰り先で診てもらう。しかないですよね。
自宅待機2週間はほとんどの里帰り先でやっています。それを伝えてみるのありだとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そのようにしたいですが、賃貸に今1人で住んでいる為、退去手続きや仕事も残っていて。。
    関西在住の自宅が東北の北部なので移動するのも今、とても怖いです。💦
    やはり出来ないのであれば諦める方向で考えなければいけないですね。。😭

    • 4月8日
deleted user

先程、ミヤネ屋で里帰りもやめた方がいいみたいなこと言ってましたけど、疎開する人らと一緒にして欲しくないですよね😭😭💦元々里帰り予定だったならなおさら🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療が関わる事なのに一緒にはされたくないですね。。
    辞めようと思って辞めれる方もいれば、何か事情を抱えている方もきっといるはず。。

    だからこそ必要性のない移動をされてる方、お願いだから辞めて欲しいなって思います。😭
    私も里帰りはしたいですが、今この流行っている中動くのは本当に怖いので、新しい方向で考えたいと思います。。

    • 4月8日
りんママ

里帰り出産じゃない、ただの帰省を里帰りと報道するの本当にやめて欲しいですね😢

私は都内在住で、地方へ里帰り予定なのでこちらでは分娩予約してません。
平時でも分娩予約は母子手帳の交付と同じくらいにしないと産めないのに、里帰り予定の病院から拒否されたら本当に産むところがなくなります…

私も今かかってる産院の先生から、里帰り出産予定の病院から拒否される事例が出ているから、一刻も早く帰りなさいと言われて、今週末に里帰り予定です。
本来なら5月に入ってからだったので、仕事も早めからお休みを貰えるよう調整してもらいました。

産院にも連絡し、2週間は自宅待機、その後受診すれば良いとのこと。
1ヶ月も潜伏期間があるわけではないので、そこさえ守れば他の妊婦さんにご迷惑かけることないと思うんですがね。
こんな時冷たい対応されると悲しいですね😢
お互い無事出産できるよう頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がその状況だからこそニュースでそういったことがあると、ちょっと不快な気持ちになりますよね😢
    皆意見が自由だから、傷付くニュースもとても多い気がします😭

    やはり、りんママさんも早めに帰られるんですね💦
    私も向こうで何か収入を得れるものがあれば早めの帰省も考えたいですが、、
    まだ感染者も少ない県が地元で、現在住んでいる所がかなり感染者出てしまってるので。。
    逆に、今動いてしまうことに抵抗があります。。

    残念ですが、諦めてこちらで出産することを優先的に考えることにしたいと思います😢

    ありがとうございます、お互い頑張りましょう^ ^

    • 4月8日