※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

近所付き合いが苦手で、子供のために外出する勇気がない女性がいます。引っ越したいと思っています。同じような方はいますか?

●近所付き合いが苦手でできない。

子供は8ヶ月です。
まだそこまで頑張る必要はないとは
思いますが、
私の住んでる住宅街は
2歳くらいのお子さんとママ3組が
昼間と夕方に立ち話を繰り広げます。

私は住み初めが遅かったのと
年齢の差があるので
なかなか話の中に入れません。
子供のためには外に出るべきですけど
世間話が出来る勇気がありません。

何度か頑張ってみたものの
3組のうち1人は途中から入ってきた私が
気に入らないのかとても無愛想にされます。
いつしか家の前に誰もいないときに
そっと外出するようになりました。

できれば引っ越したい。

近所付き合いもできない私は
母親失格ですよね
私と同じような方いませんか????

コメント

ままり

考えすぎですよ!もっとゆったり考えて自然体で大丈夫ですよ☺️
ずっとそこにいるわけじゃないのでそこまでその方たちに好かれようとかグループにはいらなきゃって思わないでいいと思います👍
子供もまだ小さいから一緒に遊ぶって年でもないですしね!

マーブルチョコ

挨拶くらいはしますけど立ち話まではあまりしないですね😅
今はコロナコロナ騒いでるしわざわざ立ち話しなくていいと思います☺️

うるしー🐻

どうして、そのグループに入らなきゃと思うんですか?

子供の年齢も違うし(しばらくは一緒に遊べない)、私なら、顔を合わせても挨拶程度で済ませます。

ママ友、そんなに頑張って作らなくてもいいんじゃないかなと思ってます。
出来るときは出来るし、出来ないときは出来ないしって、ゆるーく構えてます。
ちなみに、今のところママ友はほぼ居ませんw

はじめてのママリ🔰

会えば挨拶するくらいでいいと思いますけどね😊
悪い印象を与えなければそれで👌
無愛想にされたなら余計にそんな人と仲良くする必要ないです笑
ややこい人と付き合うとそれはそれで面倒ですよ笑
私は未だにご近所にママ友いませんよ〜、通う予定の幼稚園には1人仲良くしていただいてる人がいますが、その方は近所ではないので幼稚園でしか会う予定ないです笑
支援センターとかも通ってましたが、特に仲良くもならず…笑

くろーばー

うちなんて、隣と後ろ(旗竿地の家です)とにうちとも年近い子が居て、その二軒は一緒にBBQするくらい仲良しですが、私だけあぶれてます😅
別に固まって話したりはされてませんが、さすがに目の前でBBQされてた時はちょっと寂しかったです😅
とは言え、どう仲良くなったら良いかも分からないですし、もう良いかなーと思ってます。これから数十年近くで過ごしますし、嫌われてるよりは当たらず触らずの距離で居られる方がマシかなって思うようにしてます。

めっちやわかりますー!わたしも仕事してて、近所さんと全く合わずで
会えば挨拶程度ですよー。
でも子どものためには🧒関わりを持った方がいいのかな〜と思って
家のすぐ近くの広場に行き、子どもを遊ばせたりしてます。
でもわたしが人付き合い苦手なので、会話しても話すことないなーと思ってしまいます😂だから相手もつまんないかなーと。何話したらいいかなー。と考えても話題が出てこず会話してても失礼なことはゆわないようにしなあかんなー!とか思って喋っちゃうからだと思うのですが🙄💧
よっぽど気があう人じゃなければ、挨拶できるくらいの関係でいいんじゃないかなー?と思ってます😊
うちも、家の前でママさんたちがしゃべってるのを見るとなんか辛いものがありますが😂💧もう気にしないようにしています。

ここにも近所づきあいで悩んでる人いてるので、大丈夫ですよー😊🙆‍♀️