※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ☻♛❥
子育て・グッズ

赤ちゃんの包皮の問題で小児科を受診すべきか、お風呂での対応で改善する方法について相談です。

生後1ヶ月の男の子を毎日旦那がお風呂に入れてくれてるんですけどこないだ覗いた時にちょうど子供のちんちん洗ってる時で、「よく皮むいて洗ってよ」って言ったら「絶対痛いけむかんで周りだけでええんよ。」って言われました。私もよくわからなかったので、そうなんだ〜と思ってました。今日実母のとこに来て、実母にお風呂に入れてもらいました。そしたらちんちんの皮をむいたところおしっこが出るであろうところがほんの少ししかでてない状態になって皮がむけなくなっていました。
前は皮をむいたらもっと中が出てきたような気がするんですけど今はおしっこがでる部分がほんの少し見えるだけです。
これは小児科に行ったほうがいいのでしょうか?
これからお風呂入る時に皮をむくように洗って癖をつければちゃんとまた中が出てくるようになるのでしょうか?

ちょっとよく意味わからないかもしれないです(*_*)
文章力なくてすいません(*_*)

コメント

べっこう

我が家と逆ですね(^◇^)
うちは主人が剥かないと!と必死だったんですが、1か月検診で医者に聞いたら「剥いちゃダメ!」と言われました。どーしても気になるなら、本当に少しだけ動かす程度で。
剥けすぎると戻らなくなって手術になるし、手術まで凄く痛い思いさせる事になるよ〜といわれました(><;)

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

お返事ありがとうございます。
    旦那はむかなすぎてまわりだけ洗っていてだんだんちんちんの中が皮をむこうとしてと見えなくなってきたんですけどそれでも剥かない方がいいんですかね?(*_*)笑

でもあんまり剥きすぎると手術になるのは怖いですね(´・ ・`)

• 6月3日
悠冬くんママ

うちも男の子なんで悩んでいて、色々調べたり周りにも聞きましたが、まだ小さい内は剥かなくていいとの意見が多数でした(^-^)

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

皮を剥かず、そのまままわりだけ洗ったらいいとゆうことなんでしょうか?(´・ ・`)

• 6月3日
  • 悠冬くんママ

悠冬くんママ

そうです。
    皮の周りだけボディソープで丁寧に洗ってしっかり流してます。それだけで充分汚れは取れるらしいです(^-^)

• 6月3日
  • いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

そおなんですね!
    てっきり中まで洗わないといけないのかと思ってました!
    ありがとうございます。\( ¨̮ )/

• 6月3日
  • 悠冬くんママ

悠冬くんママ

私もです(笑)
    ウチの子、剥いても先っぽすら出なくて(´θ`llll)心配で先輩ママさんに聞きまくったんですが、大丈夫とのこと。
    「逆に変に触ってばい菌が入った方が病院通い大変だよ~」って言われました(^-^)

• 6月3日
  • いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

それを聞いてすごい安心しました!ありがとうございます。(^-^)

• 6月3日

ウチは最近になって、旦那さんがお風呂で、やってくれてます。
ちょっと剥いてまたもとに戻すという感じみたいです。
一気にやると痛いらしいので。

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

そおなんですね!(*_*)
    私ももおちょっと月日がたってやってみます、ありがとうございます(*˙˘˙*)

• 6月3日
マムマム

今は剥いたりしませんよ!!
ばい菌が入ったりして、トラブルの元です(°_°)
中学生になった時にホルモンの関係で剥けやすくなるので、その時にするといいです♬

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

バイ菌が入ったりするんですね(*_*)!!!
    お風呂で洗う時は剥かずに皮のまわりだけ洗ったらいいのでしょうか?(´・_・`)

• 6月3日
  • マムマム

マムマム

無理せず軽く剥いて泡で洗ってあげるといいですよ!
    その時は力を入れずに降ろすだけです( ´ ▽ ` )ノ
    それも毎日じゃなくて大丈夫ですよ!

• 6月3日
y0☆

ちんちんケアーと言うのもあります!
地域によってだとは思いますが
調べてみるか、心配なら小児科に
行くのが1番だと思います!!

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

ちんちんケアー調べて見ます!
    ありがとうございます。(•〇•)

• 6月3日
さらさ

産院で聞いたら、親がわざわざ剥く必要はない。と言われました。
その時代で、お医者さんでも剥く剥かない。と方針が分かれるみたいですね。
ただ、剥いた場合は、きちんと剥き続けないと意味ないと何か雑誌で見ました。
うちは、夫が無理する必要なし。とのことで、剥いてません。
腫れてないか、チェックだけして終わりです。

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

そおなんですね!私もとりあえず剥かずにチェックだけしてみます!わざわざありがとうございます。\( ¨̮ )/

• 6月3日
そうはなさな

自然に剥けるようになりますよ!
赤ちゃんの時に剥いた事、
触った事はないです
ばい菌入ったら危険ですよ!
今息子が6歳ですが
綺麗に剥けてます

• いつきママ☻♛❥

いつきママ☻♛❥

そうなんですね《゚Д゚》
    自然に剥けるようにまってみます!
    お風呂でちんちん洗う時とかはどおしてましたか?(´・_・`)

• 6月3日
  • そうはなさな

そうはなさな

だんだん自分で触るようになるので自然に剥けましたよ

小さい時は普通につるんと拭いてましたけど
    剥けてからは自分で剥いて洗いなさいよって言ってます!

• 6月3日