※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
whitetiger
産婦人科・小児科

1ヶ月半の男の子が3日間うんちが出ていない。病院行きたくないが家でできる対処法はあるでしょうか?元気で食欲もあり、おならは出る。

1ヶ月半の男の子です。
完母ですが丸3日うんちが出ていません。
マッサージや綿棒浣腸してみましたが、私が下手くそなのか出ませんでした。

本人は元気で食欲もあっておならはよく出ます。

他の病気とかうつりたくないので極力病院行くのは避けたいのですが、家で出来ることはありますか??

コメント

k.y.e

綿棒浣腸、思ってるより結構入れると出るかもです!
私も初めてした時ちょっとしか入れられてなくて...😥
病院でしてもらったら結構入れてたので驚いたのを覚えてます💦
おへその下に便秘のつぼがあるそうで、人差し指と中指で軽くトントンすると良いと聞いたこともあります!

ゆゆゆゆゆ

うちの子も3日〜4日出なくて溜め込んで一気に出すタイプのようです💦笑
機嫌が良くても心配になりますよね!😣
両足を持って上げ下げ運動(膝をお腹に近づける?)をすると腸が動いて排便しやすくなると聞いた事があります!💡

ママリ

1ヶ月の頃に便秘になりました〜💦
綿棒浣腸してもマッサージしても出なくて、4日出ずに小児科で浣腸してもらいました😅
綿棒浣腸は綿の部分まで突っ込んで2周ゆっくりぐるりとするといいそうです。あまりやると粘膜を傷めるので、4日ほど出ない時は浣腸しにおいで!と言われました😄