※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚が決まり、コロナの影響で不安になっている女性。パート探しや収入減少で悩んでおり、彼との関係も変化。状況が急変し、不安が募る中での相談。

年末年始に結婚が決まり、来月入籍を予定しています。

当初は、彼の地域に私が引っ越すので、その地域への異動の希望を出し、
妊娠出産に関しては自然に任せる、治療はしない、でもお互いに子供は望んでいると話していました。

しかし、コロナ拡大で、
仕事の異動の話がなくなり、
コロナがおさまるまでは、自然に任せるではなく、避妊しようか。でもいつまで?
となり。

異動の話がなくなり、彼と話して、扶養内パートを探す気でいましたが、
彼の仕事もコロナの影響を受けていて、今年のボーナスは期待できない。失業したり、会社が傾いてもおかしくない。という状況。

彼自身、収入が減る事や仕事のキャンセルの電話が毎日なので、お金の心配が大きいのは見ていてわかります。
「ぼちぼちパート探してくれたらいいよー」
と言っていた彼も、口にはしませんが、早く働いてほしい。パート見つけてほしい。と思っているのが時々言動に出ます。

わたしはシフト制の仕事ですが、
「今日と明日は○○(私)も働いてきてね」
と今朝言われて、彼に悪気はないのでしょうが、
「プレッシャーになるから言わないでほしい。
働くし、仕事も探すから」
と返すと、「そうやね。ごめん。わかったよ」と返信がありました。


婚約した時から数ヶ月で、すごい勢いで、世の中の状況が変わってしまい、不安だらけです。

状況が変わりすぎてお互いに不安だらけなのだと思います。
ただ私たちに限らず、世の中の人みんな不安なのだとは思いますが…。

コロナ離婚なんて言葉も聞きますが、コロナで婚約破棄なんてなったら嫌です…


だらだらすみません。
吐き出したくて…😢

コメント

deleted user

コロナに関係なく結婚しても正社員の仕事は手放さない方がいいですよ。
異動できるようになるまで、このまま2人がそれぞれ働くのではダメですか?
私は自分の収入が何かあった時に家族を救うと信じて働いています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通勤時間は長くなりますが、今の会社でこのまま私は働きます。
    ただ異動が決まった後に、コロナの影響で異動が取消になったのと、私が異動するので居なくなる分の人員は求人出して見つかってしまっているので、状況を配慮してもらい時短パートでも繋げてもらう事になりました。

    時短パートだと、収入も少ないので、空き時間に新しい仕事も同時に探す予定です。

    説明不足ですみません。

    • 4月7日
akonin

ご結婚決まられたんですね。
おめでとうございます^_^

新たな門出なのに世の中の状況が大変でお辛いですね。
夫婦になる、家族になるということは、良いことも悪いことも一緒に経験して乗り越えていくということだと思います。
大変な状況が最初に来てしまいましたが、ご夫婦で力を合わせて乗り切ってくださいね。
この状況は、家族の結束が試される機会であり、家族の絆を強くする機会でもあると私は思っています。

具体的なアドバイスもなく申し訳ありません。
旦那さまとたくさんお話されてくださいね。