※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

よろしければ皆さんのお知恵をお貸しください😭😭5月末に実妹が結婚式をす…

よろしければ皆さんのお知恵をお貸しください😭😭

5月末に実妹が結婚式をする予定です。
これを、何とかして延期にさせたいのですが我が強いのであまり強く言うと話すら聞いてくれなくなります。ふんわり説得できそうないい脅し文句(笑)ないですか😫??

授かり婚のため式場の予約をしたのが、コロナがだいぶ拡大した3月中旬頃(この時点で既に私的には信じられない)、現在のこの状況になっても予定通りやる気です💔ごく身近な親族だけでお食事会的なので済ませると思っていたら、友人も呼んでそこそこな規模でやるみたいなんです😭
妊婦の妹がいちばん感染しないように気にしないといけないはずなのに、「キャンセル料かかるから」と言ってて信じられないというのが正直なところです。
両家の実家と、現在彼女らが住んでいるところの中間地点でやるのですが、そこがいちばん感染広がってて緊急事態宣言出るような地域なのに、打ち合わせなどで何度か行ってるようです……

私も今は地元におらず、車で3~4時間かかりますが、実の姉が欠席するわけにもいかず……
このまま強行するなら旦那と娘はもうお留守番にする、と言っても特に響かなかったです💔私もほんとは行きたくない~😱😱😱

母は今週末の両家顔合わせの時に説得するつもりですが、もともと仲が悪いので喧嘩になる図しか予想できないです(笑)
どうすればいいですか……😭😭😭

もし妹がこれ見てたら一瞬で身バレするくらい詳細書いてしまいました(笑)

コメント

さらい

招待してるおともだちにも迷惑がかかるよ、、
友達がコロナにかかって、責任とれる?
大勢集まってあなたがコロナにかかって命を落としてもやるようなこと?
すごく心配なんだよ。あなたのことが、、

いまじゃなくても、みんなが祝福できる結婚式をあらためてやろうよ!

じゃだめですよね、、

• はーちゃん

はーちゃん

そうですよね😭この時期に呼ばれた友達も、正直迷惑ですよね😭
    というのも母から言ってるようなんですが……💔

• 4月7日
ぽんちゃん

キャンセル料も高いですからね、妹さまの気持ちもわかります😭💦

キャンセルってより延期にしたら?
いまだと、友だち全員来れるかもわからないよ💦

などはどうでしょうか?

• はーちゃん

はーちゃん

私も、式場見学に行くって話が出た頃から、行く予定だった友人の結婚式が延期になったこととか、産まれて落ち着いてからにしたら?など言ってたんですが……
    友人も招待されてしまったら悩ませちゃいますよね😭

• 4月7日
kanoino🍃

コロナに友人、旦那さん、
ご両親、赤ちゃんがかかってしまったら
どう責任とるつもり?
それでもし誰か1人でも
亡くなってしまったら一生背負って
生きることになるよ
それでもいいならやればいい
命の重みが分からないなら私は知らない

これくらいキツく言った方が
いいと思います!💭

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱりきつく言うしかないんですかね😭
    妹やお腹の赤ちゃんや、親族友人がかかるのも怖すぎますが、何よりも娘を守りたいです😭😭

• 4月7日
みみちゃん

結婚式の思い出がクラスターになってしまったら悲しい。
招待している方達も、来るの躊躇していると思う。
では、駄目ですかね?

• はーちゃん

はーちゃん

めでたいはずの結婚式でクラスター発生なんて、万が一重症者や死者なんて出てしまったら一生残りますよね😭
    近しい親族なら最悪仕方ないにしても、招待された友人は悩みますよね……
    私自身、友人の結婚式欠席しますし……💦

• 4月7日
ぴょんすけ

実の姉妹でもそんな常識ないことを計画した時点で呆れるので、参加したくないという意思を伝えます。
こんな時期に式に呼ばれる家族や友達のことを考えられてないの?とか。自分が呼んだ式に参加した人が感染者になって亡くなったら責任とれるの?とか。
授かり婚で自分達都合で慌ててこんな時期に式をするなら、ご祝儀もらわずに挙げるくらいの誠意はあるの?とか。
実の妹かもしれませんが、自分と自分の家族を守ることを優先します!
という旨を伝えてみてはどうでしょう😄

• はーちゃん

はーちゃん

私も、妹がこんなに非常識だったとは思わず困惑しています……💔前々から決まっていたならともかく、このタイミングで決める話ではないですよね😭
    何としても娘を守りたいので、姉である私も出たくないと言うべきですよね……

• 4月7日

普通に友達が同じ事したら引きますね。
妹さんのお友達も私と同じような目、もしくはそれ以上に引いてると思いますよ😨
友達の命よりキャンセル料優先てことですからね💦
優しく言っても無駄なら、このコメント一覧をスクショして送ってあげてください😃
妹さんのためにも。

• はーちゃん

はーちゃん

私も、3月にあった友人の結婚式が延期になり一安心しましたが、それでも6月らしいので欠席しようと思っています……😭
    このコメントの皆さんの声=友人の声 ですよね、言ってダメなら見せてみます……😭

• 4月7日
ママリ

もしかしたら集団感染するかもしれない事を伝えたらどうですか?
もし集団感染したら一生、〇〇の結婚式でコロナに感染した、〇〇の結婚式でコロナに感染して死んだ、言い方悪いけど人殺しって言われるかもしれないよ?と…。
それで慰謝料請求とかない話ではないと思います💦
授かり婚で今しか式を挙げれない!だったら二人でチャペルで上げるのはだめなんですかね?
とりあえず、出席予定の人はこの状況でほんとに出席するか、式はあるのか悩んでると思います💦
中止なり延期なり早めに決断したほうがいいと思います💦

• はーちゃん

はーちゃん

結婚式でクラスターなんて……というのは母からも話してるそうですが、おそらくうるさく言われて鬱陶しい、くらいにしか思ってないんじゃないかと😭私も最初から、産まれてからにしたら?とずっと言ってるんですが毎回スルーされてます……
    呼ばれてる方にしても、早く決めてほしいですよね😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

それでも式を挙げたいのであれば挙げたらいいと思います😅
    それでどうなっても後悔しなければ(笑)
    自分が感染すればお腹の子にも影響及ぼしますし…自己責任ですね。
    ここでどう言ってもはーちゃんさんからは妹さんにきつく話してると思うので、あとは妹さん夫婦次第ですよね。
    もし、妹さんが招待してるであろう人にはーちゃんさんが連絡できるなら無理に出席しなくていいよって言ってあげてもいいと思います。
    妹さんから怒られるかもしれませんが、出席予定の方が不憫すぎて💦

• 4月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

この状況になっても強行するなら、しばらく妹夫婦とは距離を取ろうか思っています……😭
    招待されてる友人には、子どもの頃私も一緒に遊んでたような子もいるようですが、連絡先を知らず……
    こんな時期に呼ばれる友人やそのご家族に申し訳なさすぎる、と母も言っています😭😭

• 4月7日
こはる

もし今感染したら、両家のご両親、おじいちゃんおばあちゃん、そして妊婦は薬も飲めないんだしとっても心配だよ😭
結婚式をしたことで、大好きな人達が苦しい辛い思いをすることになったらどう?
悲しいよ💔

もう一度考え直してくれない?

• はーちゃん

はーちゃん

妊婦はもちろん、高齢の祖父母がもし感染でもしたら、恐ろしすぎますよね😭😭
    この状況で結婚式して出欠を悩ませてる時点で、正直だいぶ苦しめてますよね……💔

• 4月7日
ロッタ

この調子なら急に友達も来ないって言ってくるんじゃない?
御祝儀も集まんないからどうせ赤字ですよ
結婚式場が逆にそんな感染が凄い所なら結婚式場から延期のお願い言われないんですかね🤔

• はーちゃん

はーちゃん

良識のある友人なら、断ってほしいです😭😭私も断りたい……💔
    式場から延期をすすめてもらえたら一番ですよね💦

• 4月7日
  • ロッタ

ロッタ

式場に聞いてみましょう!
    それが一番これからの考えやすいですよ!
    お子さん生まれてからでも結婚式はいい式になると思いますし!

• 4月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

式場としても、こんな時期に無理に結婚式してクラスター出されたらそれこそ営業妨害ですよね😂
    私も、産まれてからのほうが準備期間も増えてやりたいようにできるよ、と言ってましたが、式場にも頼ってみようと思います😭

• 4月7日
ぴーちゃん

緊急事態宣言の出てる地域なら、おそらく結婚式は延期になると思いますよ!
人が集まる集会は全てキャンセルもしくは延期となります。
式場に聞いてみましたか?今の時期だとキャンセル料や延期料かからないところが多いですよ!

私なら実姉だけど、子供を守るのが最優先だから参加はしません。薄情と言われてもいかないです😅
どちみち喧嘩になるなら、はっきり迷惑だと伝えますね😅

• はーちゃん

はーちゃん

結婚式は絶対、不要不急の会合ですよね😭😭
    ニュースでも式場でキャンセル料かからないようにする、みたいなの出てますもんね……
    本人にその気がないなら、私から式場に確認するのもアリですかね、もうなりふり構ってられないです😱
    薄情と言われようが喧嘩になって疎遠になろうが、何としても娘は守りたいです😭

• 4月7日
ままり

実妹だろうと私だったら欠席します😅
[自分の子供や旦那や家族、実妹やそのお腹の赤ちゃん、その他参列する人やその家族、、誰からうつるか、誰にうつるか、分からないけど、万が一その誰かが亡くなることになる可能性があるのだから、自分が人殺しになるリスクをかかえてまで参列するつもりはない]と。
[参列した誰かが不幸になるような、『呪われた結婚式』になるかもしれない式、本当に挙げたいと思ってるの?]と。

• はーちゃん

はーちゃん

家族を守るためなら、欠席も仕方ないですよね😭もし参列者で感染者が出たら、一生ついて回りますよね💔
    首都圏から来る友人が無症状の保菌者の可能性だってあるし……
    呪われた結婚式、すごいパワーワードですね😂使えそうです😂

• 4月7日
ふむ

妹さん、一生に一度の記念が大変なことになりましたね😭

私なら、
どうしてもやりたいなら人数分の防護服を衣装として用意せいよ!
たかだか3時間やそこら、自分がドレス着たいがために命の危険にさらされる他人の身にもなってみぃ!
誰かコロナにかかったら見舞金慰謝料持って全員にご挨拶できるんか、100万どころで済まへんで!

くらいのこといいそうです…
めっちゃけんか腰ですみません😂

• はーちゃん

はーちゃん

人数分の防護服!医療機関でも足りてないのに!参列者全員防護服の結婚式とか、もはやネタ!!(笑)いやでも、もうそのレベルですよね😭命賭けて参列する結婚式なんて……
    やっぱりもう優しく諭すのは諦めて、聞いてくれなくてもきつく言うしかないですよね……💦

• 4月7日
さくらママ

私なら兄弟でも行かないですね😭
キャンセル料かかるの嫌な気持ちは十分わかりますが、、
心から祝福してもらえる環境を整えるのが、開催する側のおもてなしだと思います😥

どうしても結婚式したいなら2人だけでやればいいと思います😭

• はーちゃん

はーちゃん

自分の家族は自分で守らないとですよね😭😭お金と命とどっちが大切か……
    たとえ出席しても、心から祝福できないです💔

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も夏頃に結婚式予定しています。
私の式場は9月までなら延期料かからないそうで、4月予定を延期しました💦
流石にこの状況で延期料かかる式場は聞いたことがないのですが、本当に延期料かなるのでしょうか?😅💦
母が式場で働いていますが、
コロナが10人しか出ていない私の県でも3月4月の式は一つだけ実施、それ以外は延期またはキャンセルになったと言っていました😭

私は、結婚式場のスタッフさんに延期を促してもらうのもひとつの手かなと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

私の友人も3月の式を延期していました💦早く落ち着いて、はるくんママさんも無事に結婚式できると良いですね😊

あまり出ていない地域でそんな状況なら、緊急事態宣言出るような地域だとなおさらですよね😭私から式場に連絡して、ってまですると出しゃばりすぎかな?とも思ってましたが、ここまできたらなりふり構ってられないです💔

• 4月7日
kahomin

私も5月末に結婚式を予定してましたが、延期にしました🙂1年ぐらいはずらす予定です💦
自分が妊娠してるので感染した場合のことを考えると怖いのと、周りの友達、家族が感染した場合来てくれたみんなが濃厚接触者として仕事にも行けなくなる、その間の給料は補償できるのか?もし重症になった場合責任をとれるのか?って考えたらすぐに延期にしました😓
自分が感染して赤ちゃんに何か異常があってもいいのかってことも強く言って説得って感じになりますね💦
まだ妊婦さんの感染が少ないので赤ちゃんに何か異常がでることとか言われてないですけど、そんなのわからないので😂

• はーちゃん

はーちゃん

もしものことがあったら、どれだけの人に迷惑かけることになるのか……💔
    妊婦さんや赤ちゃんの感染例が少ないのは、きっと皆さん意地でも感染しないように気をつけてるからですよね😭こんな呑気な妊婦がいるのかと呆れています💦

早く終息して、kahominさんも無事に結婚式できると良いですね😊そして無事にお子さんが産まれますように👶✨

• 4月7日
  • kahomin

kahomin

延期も大変なんで気持ちはわかるんですけどね😂
    赤ちゃんを第一に考えてもらえたら😭

1年経てばコロナに怯えずに結婚式ができるはずなので、準備期間が長くなったとポジティブに考えてます😊💜
    ありがとうございます~!!😍
    妹さんもはやめに気づいてくれますように😭

• 4月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

妹にも、じっくり準備できて最高の結婚式できる!くらいに思ってほしいです😭😭

• 4月7日

ニュースになるよ。

このご時世、あっという間に名前特定されて
後ろ指指され、袋叩きにされ
陰で非難されるよ。

と言ってください。
被害者増えます😭

• はーちゃん

はーちゃん

もう、ほんとそれですね💔
    テレビでは名前など伏せられても、ネットではすぐ出回りますよね💦そして本人だけではなく家族や勤め先も特定されて被害者ですよね……😭
    なんか一番効きそうな気がします(笑)!!

• 4月7日
ママリ

姉がウエディング業界ですが、緊急事態宣言が出されたら予約の入っている全ての式は延期要請すると言ってましたよ。

姉はドレスのデザイナーしているのですが、
都内の多くの式場でそのような社内連絡がなされていると聞きますから、
今日の発令で、式場から連絡が入ると思いますけどね😊

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!!そうなってくれればとりあえず一安心です😭😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

先月末に友人が結婚式に出席しましたが数日後に結婚式会場のスタッフがコロナに感染してると分かり、出席者全員仕事2週間休みで自宅で引きこもりを余儀なくされました。

その中に保育士さんが数名いて、娘を通わせてる保育園の先生なんですが園側はかなりバタバタしてます。
運良く春休み中の事だったので結婚式後一度も出勤されてなかったので園は休園しませんが、、

出席者全員に多大なるご迷惑をおかけするし、出席者だけでなくその家族にも迷惑かけます💦
私が姉なら私も出席しない!と言うか旦那さん側にも話をします。

• はーちゃん

はーちゃん

参列者だけでなく、式場のスタッフが感染してる可能性もあるんですね😭
    勤め先やそのご家族まで影響するってなったら、ほんとどこまで迷惑をかけるのか……💦
    今度、両家の顔合わせがあるのでそこで本人たちや向こうのご両親も交えて話をするようですが、妊婦の暴走を止めない(止められない?)旦那さんもどうかと思ってしまいます💔

• 4月7日
ママリ

私なら「5月末なら行かないから。あなた常識はずれだね。それで友人もいなくなるよ。誰もこの時期こないよ。」ってすぱっと言ってその後の話はしないようにします。
実の妹でも命に関わることなのできちんと伝えましょう。

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱりもう、優しく諭すなんて夢見てちゃダメですよね……😭
    自分や自分の家族はもちろん、妹の命にも関わることですもんね😭

• 4月7日
ルー☆

自分の子供や家族を守る為に絶対出ません!はーちゃんさんが行ったら、旦那さん達留守番でも意味ないですよ。2週間別で暮らすとかしないと。

お母様も反対なら親族一同出なければいいんじゃないですか?それでも決行するな勝手にやればと。縁も切るからと。
こんなご時世にしかも急遽で結婚式やるなんて非常識な嫁だって、新郎の親族一同から思われるよ。もし1人でも無症状感染者がいたら?そこから高齢の親族にうつったら?それで誰か1人でも亡くなったらどうするの?責任とれるの?
他の地域から非常事態宣言出てる地域の結婚式に行くなんて馬鹿何人いると思ってるの?友達だって呼ばれて迷惑だし、ドタキャンする子何人もいるだろうし、キャンセル料と変わんないくらい赤字になるよと。
とツラツラと書きましたがむしろお母様に顔合わせで喧嘩してぶち壊してきてもらったらいいんじゃないかと思ってしまいました(笑)

• はーちゃん

はーちゃん

2週間も娘と隔離されるなんて耐えられないし旦那に任せられないです💔なので私も何とかして行かない方向にしたいです……
    ほんと、顔合わせで母と妹で大喧嘩して破談になるほうが、この時期に無理して結婚式やるよりましなんじゃないかとすら思ってます😂(笑)
    向こうのご両親がどう思ってるのか知らないんですが、両家総出で止めてくれたら考え直してくれるでしょうか😭

• 4月7日
so❤︎mam

この時期に結婚式を無理やり挙げて、みんなが心からお祝いしてくれると思う?
早く帰りたいなーとか、なんでこんな時期にとか、迷惑だなとか、アホだなとか散々なことを思われながらあなたはバージンロードを歩くことになるんだよ?
みんなが心から祝ってくれる時期に、お腹の子の3人でやる式にするのも素敵だと思うよ。もし長引いて一年後とかになったらなったで、お腹の子にリングガール(ボーイ)とかしてもらうのもいいんじゃない?

クラスターが発生すれば全国に知れ渡って、高い費用だして最低な思い出したくもない思い出になるんだよ?

ここまで言っても決行するならお姉ちゃんはちょっと出席できないよ。こどもが小さくてかかって死んでしまうかもしれないことを思うと出席したい気持ちは大きくてもやっぱり難しい。
妹ちゃんも難しい判断だと思うけど、今回は本当に延期した方がいいと思う。

って感じで私だったら妹に言いますかね、、、

• はーちゃん

はーちゃん

心から祝福してもらえない結婚式なんて、寂しすぎますよね😭式場見学に行くって言い出した頃から、産まれてからにしたら?って私もずっと言ってるんですが……💔
    周りからどう思われようが、子どもは絶対に私が守らないといけないですもんね😭

• 4月7日
ねね

友達に出欠席の確認の連絡を再度させてみるのはいかがでしょうか。
多分この状況だと出席する!って言う方はかなり少ないと思います。。

はーちゃん

みなさん、コメントありがとうございました!!

結局、緊急事態宣言が出たこともあり、普段何も言わない父からも結構強めに言ったらしく、顔合わせの前に延期にすることを決めてくれました😭
(それまでわりとガチで5月にやる気でバリバリ準備進めてたようですが……)

とりあえず、いろんなことに怯えながら出席するのは免れそうです😂