※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

切迫で休職中で子どもの面倒が大変。ファミサポやベビーシッターに頼むことに不安。この時期、他の家庭の人を家に招くのも悩み。どうすればいいかわからない。抵抗はありますか?

現在、切迫で休職中で、入院ギリギリなため、保育園に上の子2人をお願いして、日中はなるべく横になって過ごしています。

日曜日など、保育園がお休みの日は1人で子どもたちをみていますが、私が遊んであげられないこともあり、外に出られないこともあり、お互いストレスが溜まりひどい有様で、正直肉体的にも精神的にも大変です。

緊急事態宣言が出て保育園が休園になった場合、
これが毎日となると、切迫が悪化し早々入院になってしまいそうで不安です。
そうなると子どもの預け先もありませんし・・

子どものコロナの心配もあり、切迫の不安もあります。

短時間でもファミサポやベビーシッターに来てもらおうかとも考えていますが、色んなお宅でお仕事をされている方をこの時期家に招くことにも不安があります。

もう何かを信じて動くしかないのですが、
不安ばかりでどうしたらいいのかわかりません。

みなさんはこの時期にファミサポやベビーシッター、家事代行サービスなどをお願いすることに抵抗はありませんか??

コメント

まゆみ

個人的には、ファミサポ等よりは規模にもよるけと、認可の園なら保育園のが安心なんじゃないかなと思います!

コロナもですが、ファミサポも需要アップで、サポートする側の方も疲弊してそうだし、事故やほかの可能性も心配、個人が確保できるアルコールやマスクも難しいのが現状ですしね。

家事代行サービスやベビーシッター派遣会社とかは、系列にもよりそうですけどね。

医療法人や製薬会社やドラッグストア系列だと徹底してそうな気もしますし。でも会社によるかな?かんがえればかんがえるほどわかんないですよねー。

保育園も縮小は確実にで、特定職種と、介護看護その他家庭状況により保育必要な方のみ登園可能とか、細かく規定きめて、企業にも特定職種以外の場合の保護者は原則休ませるとか、細かく厳しめに決めてくれたらいいのにって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状の環境を維持できればいいのですが・・
    渋谷区は全て休園するようですね。医療関係、警察、消防の子どもだけ特別保育するとのことですが、リスクのある家庭の子どもたちを集めるというのもなんだか怖い気もしますが・・

となってくると、やっぱり家庭保育の方がいいのかなとも思ったり。
    でも現実的に頸管が・・
    私が入院になってしまうと結局は子どもたち危険にされすことになりそうで・・

悩ましいです。

ファミサポも登録とこれからやると考えると厳しいですよね。
    シッターさんはキッズラインなどに登録されてる個人のシッターさんを検討していました。ドラックストア系列とかもあるんですね!

• 4月7日
  • まゆみ

まゆみ

これからファミサボ登録からとなると時間かかるとおもいますよー。
    地域にもよるけど連絡は殺到してるだろうし。

いちばん先がけの渋谷区もそうなんですねー!!福祉とインフラ関係入らないんですね‼️渋谷区限定的だからなんとかなるのかもだけど、独居老人に死ねっていってるの??って元ヘルパー的にはおもったり。。

特定集団で、少人数でクラスがえなり、箱がえして対応くらいしないとまずいですよねー?

あと、絶対忘れたらまずいのが家庭事情!妊産婦や介護世帯とか多子世帯や医療ケアや身体的精神的にケアの必要な家族は、家族単位で何とかして‼️っていわれたらそれこそ死亡者出かねないし。

週数にもよるけどけいかんは不味い!極力ねててほしい!!ほんと。。

息子が初期から出血続きの切迫流早産で、結局けいかんだけは短くならなかったのと、正産期までもったから元気にいきてるけど、胎盤原因の低出生胎児で、早産ならまず障害は残るって言われた子だったので、ほんと妊娠中ってきくだけで過剰に心配になっちゃうのに。

いまだと個人じゃないと見つからなそうだけど、できるだけ除菌や感染予防徹底できる環境にあるかたがいいですよね。。

地元ではヤックスドラックがヘルパー事業してて、介護保険外とか、育児等でも、自費ですが柔軟に対応してくれるので、何度かお世話になったことあります。

地域によるけど、多分ほかのストアでももあったと思いますよー!

あとは、いたら身内やママ友?友達のママ頼るのも方法ですよね。

案外園のママでも夫婦で仕事休みになったから手が空いてるけどとか、一人っ子だから子供がゲームしてばかりで困るとかの方いたりもするし。

ある意味同じ園で、同じ時期から休むのなら、感染確率高くならないし、両得だったりするかな。

• 4月7日
  • まゆみ

まゆみ

すみません!めちゃくちゃ長文になっちゃいました!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ親身にご相談に乗っていただきありがとうございます。

渋谷区がこう打ち出すと他の自治体も右に習えになりそうな気がしています。

一応その他事情のある家庭は個別に相談ということになっているみたいですが・・

本来仕事のための保育園利用が、現状保育園があるから仕事を休めない状態になっていますからね。保育園が休園にならないと人の動きを制限できないのも確かですし、
    保育士さんにも家庭がありますし。

ただ保育園の規模縮小をしても、使わない教室が増えるだけで、子どもの密度は変わらないだろうし。
    なんだかな・・

慣れない環境と普段会うことのない子たちが集められることで感染リスクも高くなりそうで子どもたちの負荷が気になります・・

ちなみに私は28週ですがかれこれ3ヶ月切迫で自宅安静中です。
    前回は3ヶ月入院してしまったので、今回は1日でも長く家にいなければと思って頑張ってきたところ、このコロナ騒動です・・本当に憎い・・

もう頭がコロナでいっぱいで、朝です!
    完全不眠です!

ベビーシッターも色々な形態があるんですね。もう少し調べてみます!

• 4月7日
  • まゆみ

まゆみ

もう少し政治家さんたちに頭使ってほしいですよねー!

縮小は原則にしないと結局休めない日本社会も問題だし、

でも特定職種や家庭事情てきに預けれないと誰かが犠牲になってしまう。

普通に縮小するとそうなりますよねー。

理想としては普段30人位用の教室に、10~20人程度の少人数クラスごとに先生1~3人とかの規模が安心だけど、現実問題なかなかできる園もないだろうし、

ママさんパパさん保育士さんこそ、休めるものなら休みたいですよね、絶対。

一つの園だけに限定させるとか、ほんと保持者呼び込んでるようなものだし、悩ましい。。

まだ28週なんですね💧医療進歩してるとはいえ、まだまだお腹にいてほしい。。でもすでに3ヶ月安静とか‥上の子も入退院繰り返しトータル七ヶ月安静指示で、一人目だったから耐えれたけど、私同じ状況だったら耐えれない気がします💦二人目が七ヶ月でマイコプラズマ肺炎して、発熱なしの咳と全身の痛み症状2ヶ月なおらず、自宅療養だったんですが、身体もだけど、心が辛かったので、保育園のお子さん二人いるなか、ほんとお子さんもお母さんもめちゃくちゃ我慢強いとおもうし、めちゃくちゃ尊敬します!

ほんとコロナにくいー!!!

業種的には訪問ヘルパーの家事代行サービスだったのですが、実際息子預けて自宅でみてもらって私は受診したりとかもしてたので、事業所の規定にもよるだろうけど、それっぽい事業者展開してたら電話相談してみるのがいいと思います!
    さすがに保育士資格ある方はあまりいないかもですが、教員免許もってたり、レアだと看護士資格もってたり、まぁ普通にベテランお母さんは多いですしね。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子どもへのシワ寄せが大きいんですけどね😥なんとかこのまま正産期まで家で粘りたいです!
    そして難産になった時に医療崩壊していないことを祈るばかりです・・

色々ご相談に乗っていただきありがとうございました!!

• 4月7日
Chi Chi

お互いのご両親に頼ることは出来ないですか?😃
もし、出来ず預け先がないならファミサポなどの利用も最悪仕方ないですよね😫
この時期病院なども面会も出来ないですし💦

たしかにこの時期にお願いするのはとても抵抗はあります😭
うちもちょうど退院してきた日から上の子が体調崩ししばらく保育園行けず家で2人見てましたがなかなかしんどかったです😷💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今入院となると面会できないですし、院内感染も怖いですし。
    両親は、持病があったり、遠方だったりでお願いが難しいです。

ファミサポも登録からしなければならないので、シッターさんかな・・でもやっぱり怖いですよね・・

ほんと最近ケンカも増え、下の子はイヤイヤ期だし、遊びのレベルも違うのでケガをしないかとか・・おちおち安静にしていられません・・

• 4月7日
  • Chi Chi

Chi Chi

ですよね!安静に‥‥は無理なんですよね😫💧

でも最悪の場合、シッターさんなどにお願いする準備はしておいた方がいいですよね✊
    お産が早まる可能性高いですもんね😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休校もあり、ベビーシッターの需要も増えてそうなので、早めに検討しておきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • Chi Chi

Chi Chi

無事に元気な赤ちゃん産んでください👶❤️

• 4月7日