※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

西部医療センターで出産した方へ。新生児の血液型は調べられますか?保育園入園時に必要なので、新生児の時点で調べてもらえると助かります。

西部医療センターで出産した方。
新生児の血液型は調べられましたか?
保育園入園時に血液型が必要なのですが新生児の時点で調べてもらえる病院だと楽だと思ったので教えてください!

コメント

ママり

母子手帳に書いてないですか?うちは書いてあるよ。

a

西部医療センターで出産しました。
ですが、血液型は調べてもらえませんでした😢
聞いてみたら、
「どうしても血液型を調べなければいけない様な事が無い限りここの病院では調べられません。まだ赤ちゃんだから必要も無いのに採血するのは可哀想でしょ?
今は血液型不明でも保育園にも行けるから大丈夫!もう少し大きくなれば採血する事があると思うからその時でいいよ!」
と言われました。

私も生まれてすぐ血液型は分かるものだと思っていたのでビックリしました😓
採血する事もないので、娘は今も血液型分かりません😢

名古屋市ですが、保育園には血液型不明で大丈夫ですよー。
1歳半ですが、アレルギー検査や入院など何度かしましたが、必要ないとして未だに血液型検査してもらえないです。