※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaca
妊娠・出産

初めての出産で、娘がNICUに入院中。退院予定が未定になり、産後うつで悩んでいます。退院までの経験や産後うつの対処法についてアドバイスを求めています。

初めて投稿させてもらいます。

4週間前に35w4dで前期破水して
個人クリニックから総合病院に緊急搬送。
その日のうちに緊急帝王切開で女の子を出産しました。
娘は生まれてすぐ一過性無呼吸でNICUに入り、
その後に酸素マスクが外れGCUに移り、現在も入院中です。

入院中に大部屋で、
他の3人の方は授乳時間等に同室になるため
毎日新生児の泣き声を聞き、私は1人だけ別生活していました。
子供に会うためにはNICUまで体を引きずるように
歩いて行くも思うように体が動かず、
管まみれの我が子に申し訳なく思い
病室で涙が止まらなくなった日がありました。

強くいなければと思うのに退院してからも
何度か何もしていないのに涙が止まらなくなったりしました。

GCUには毎日バスで通っています。
ただ産後ということもあり体もぼろぼろです。
先週、主治医から今週末に退院予定で順調です。
お家の準備してください。って言われたのですが、
昨日、主治医不在による代理の先生に呼び出され
無呼吸は無くなったけど、呼吸がふらつくので、
退院予定は未定にします。
MRIの検査もします。と言われました。

主治医との見解の差が大きく、
また退院に期待しすぎており、念願の退院!
1ヶ月はお家で迎えれる!と思っていたのに、
まさかの退院未定宣告に家に帰ってから涙が止まりません。
娘も頑張っているのに、母親として情けないとも思います。

長時間面会の際に、ここぞとばかりに
グズグズして甘えてくる我が子が本当に可愛くて、
愛おしく思う反面、申し訳なさでいっぱいです。

GCU卒業生の先輩ママさん達へ質問です。
退院予定が未定に変更になった方いらっしゃいますか?
その後の退院まではどうだったんでしょう?

また先輩ママさん達に質問です。
産後うつ、どうすれば良いのでしょうか?
実家とは縁を切っており、
誰に吐き出せば良いのか分かりません。
主人に話しても理解してもらえず、悩んでいます。

コメント

tarako

長男が27w0dの時に982gで生まれてます!NとGにはトータル4ヶ月お世話になりました🙂

そもそもいつ退院できるか分からない中の入院生活でした😂

生まれる時は生まれます!悔やんでも仕方ないですよ🥺本当に大変なのはすごく分かります!毎日お疲れ様です😊

私も1時間以上かけてバスで峠を超えて病院に通っていました😁

退院に関してはコロナも流行ってるし色々と心配になりますよね💦こればかりは赤ちゃん次第なので先生に目安は聞かれた方がいいですよ😭

産後うつに関しては地域の保健師さんに相談したり、専門の科を受診された方が安心だと思います✨

  • ayaca

    ayaca

    涙が出てどうしようもない状態で乱文なのにも関わらず、丁寧な返信ありがとうございます😭

    そうなんです!退院いつになるか分からない状態での退院予定話だったので、期待値マックスにしたのが間違いでした😱💦

    1時間以上かけて😫💦すごいです😖

    主治医の先生が木曜日に戻って来られるので、主治医の先生にもう一度詳しく話聞いてみます😫

    産後うつ気味だねー。と産後二週間検診で話されたのですが、
    性格上なのか、ぽろりぽろりと話ができるものの、
    なかなか言いたいことも言えず笑
    保健師さん!ちょっと聞いてみます😋

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月7日
  • tarako

    tarako

    とんでもないです😊
    気長に構えてたらいいですよ😁焦っても仕方ないです🙌今できることを一つ一つやって行けばいざ、退院!となった時も落ち着いて迎え入れられると思いますよ😊

    すんごい田舎に住んでいたので病院が無くて峠を超えて搬送されたんです😂💔

    私もしょっちゅう泣いてました😂泣きたい時は思い切り泣いて美味しい物食べてスッキリして下さい✨

    早く落ち着くと良いですね🥰

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

41w2dで緊急帝王切開でした。ayacaさんのお子さんと同じで上手く呼吸が出来なくて入院してました。私の息子は私が入院してた所とは別の病院に搬送されました、、
退院後毎日往復1時間40分かけて一人で車を運転してました😭その週の月曜日退院と言われましたが、ずっと呼吸がふらついている。心臓に穴が開いている(自然に塞がりました)との理由で結局2週間以上、入院してました💧
私も大部屋でしかも同じ病院に息子はいなく辛い毎日でした😭息子が隣にいないのに3時間ごとの搾乳がとにかく辛かったです。
今、お辛いですよね。私もかなり精神的にきてて毎日泣いてました😭期待してた分、退院が伸びるのも辛かったです。退院したら、めいいっぱい可愛がりましょう😭いいアドバイスが出来ないのですが、共感したので、コメントさせていただきました😭すみません💦

  • ayaca

    ayaca

    乱文なのに丁寧なご返信いただきありがとうございます。

    別の病院は辛かったですね😭

    車の運転すごいです😖
    そろそろ、車の運転始めようと思ってます。

    退院予定を延ばされるのは、ずっと引き離されてるので酷ですよね😢
    未定にされて、心が追いつかずしんどいです。
    体が元に戻れば楽になると思ってましたが、
    心の方が思った以上にやられてました😣

    涙が出始めると、止めようと思ってもボロボロと出て来て、パニックになります😱

    退院したあとは目一杯抱っこして愛情注ぎたいと思います!

    共感していただくだけで心が軽くなります。
    ありがとうございました!
    育児頑張りましょうね😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ長文送ってしまいすみません😭✊

    退院予定が伸びたことが1番心にきたかもしれません。
    GCUは何時間いても良いのでしょうけど、ずっと座りっぱなしや、眺めっぱなしも疲れてしまって結局2.3時間で帰ることが多く😭それもまた心残りでした💦

    涙止まらないですよね。
    心も体もぼろぼろで😭
    同室の皆さんが羨ましかったのと、自分の子供以外の泣き声で起きるのが結構心にきてました、、、、、

    育児頑張りましょう💗

    • 4月7日
  • ayaca

    ayaca

    全くおんなじです。座りっぱなしがしんどくて、2時間程度で帰ってますいつも😭
    自分が産んだ子に毎日2時間しか出会えないのも本当に辛いですよね😢

    同室の皆さんが羨ましいと毎日思ってました😖
    新生児の泣き声とともに涙が溢れ出たり笑

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですよね💦
    寝っ転がりながらとか、誰もにも気を使わずにだったらいいんですけどね😭
    2時間辛かったです、、、
    しかも往復で1時間40分かかるところから通ってたので余計に😭

    羨ましいですよね。仕方ないってわかってますが、辛かったです。産後だからか、何でなんの配慮も無いんだろう病院側は。ってイライラしちゃってました😭今思うと、こんな事思ってすみませんって感じですが、、、、🥺

    • 4月8日