※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊娠・出産

東京から里帰り中の妊婦です。夫は埼玉に滞在中で、出産に立ち会えるか不安です。感染者が多い地域での生活や帰省時のリスクも考えています。出産前後の夫の立ち会いについてどうすべきか悩んでいます。

東京から地方に里帰りされている方。。
旦那さんに来てもらうのはどうしますか?

5月真ん中に帝王切開で出産予定です。
東京の家は、4番目に感染者の多い区にあります。
近くのスーパーでも従業員の方一名出たそうです。
夫は今月いっぱい仕事で埼玉に滞在しています。
倉庫内作業に当たるしいつ当事者になるかわかりません😔

不要不急に当たらないと言っても場所が場所…
その時の状況にもよりますが、今と変わらなかったらどうしようと、、
特にGWの帰省なんかは車で来るにしても、こちらの人たちへのことを考えると自重するべきですよね。
出産の前後(立会はそもそもできませんが)はどうでしょう…?

ご批判はなしでお願いしますm(__)m

コメント

トモヨ

都内在住です✋

今週の土曜日に都内から東海地方に里帰り予定ですm(_ _)m
予定帝王切開で6月に出産予定です★

今のところ分娩先の病院で面会制限等かかってないみたいなので、予定通り出産前日に帰省して出産当日に病院に来てくれる予定になってます✋

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます。
    制限なし羨ましいです😖👍
    ほんとにこの一ヶ月で状況良くなってほしいです😭
    帝王切開がんばりましょうー!

    • 4月7日
あかさん

こんにちは♫
私も都内在住です。
4月末から5月初旬の出産予定です。
実家も自宅から電車で4駅の所ですが初めは実家に里帰り?をして産後助けてもらおうと思いましたが、
働きに出ている父、兄、母が実家には居て、自宅には夫のみで、感染率を考えると明らか自宅の方が安心。。。
明日健診があり先生に相談する予定ですが、夫と協力をして里帰りは諦め産後すぐ自宅に赤ちゃんと帰ってこようかと考えております。
なのかさんは里帰り先で分娩予約もされて出産もされるのかと思います。
上のお兄ちゃんもいらっしゃるし確実にお母様のお手伝いが必要な事でしょう。
他のトピで見ましたが、諸事情で旦那さまとは産後5ヶ月ほど会えなかったが問題なかったなど書いている方がいました。
今はコロナで不要不急の外出を避けて行かなければならない状態ですし、ご実家に帰られるのであれば落ち着くまでは旦那さまもご実家に会いに来るのはお控えいただくか、どうしてもという場合は東京からご実家付近のホテルに2週間待機して、感染していないか確認後ご対面という形を取るべきかと思います。
こんな時期で本当にうんざりします。
ですが赤ちゃんが感染してしまって後悔する事が一番嫌な事かなぁとわたしは思います。
今は出来る限りのことしか出来ませんがね💦
お互い頑張って出産しましょうね!!!!

  • なのか

    なのか

    おはようございます😌
    コメントありがとうございます。
    そういうことになりますよね😖
    今日夫と電話して覚悟しなきゃいけないねって話しました><
    最初に会えなくてもその後長く一緒なわけだから、落ち着いたら取り戻します(*•̀ᴗ•́*)و
    がんばりましょうー!!*✿‧₊˚

    • 4月7日
  • あかさん

    あかさん

    グットアンサーも!ありがとうございます🙇‍♀️

    今日健診行ってきましたが、やはり自宅に帰宅して旦那さんと協力してねと言われました。。。
    産後のお宮参りもこのままじゃ延期した方がいいのかなとか、ニューボーンフォトやりたかったのですが出来ないかなぁなんて、、、☠️
    自宅でなんとか自分で楽しめて赤ちゃんと写真を撮ろうかと思います😂
    わたしは逆に自宅に帰るので自分の両親や義両親に産後会えない(会わせられない)のが本当に残念です。待望の初孫になるので本当に本当に楽しみにしてくれといるので、、、。
    不安な事がたくさんあります。暗い気持ちに沢山なります😭
    ですが私たちはあと少しで!可愛い可愛い我が子がもうすぐ会える!そう思って楽しみに明るい気持ちでいましょうね♫私は初産なので出産の不安が半端ないです😂陣痛とかどんなの?とか毎日怯えております🤣また何か機会がありましたら是非色々教えて下さいね😊

    • 4月7日
なのか

遅くなりました💦
お互い辛いですねぇ💦
おうちでいっぱい写真とってください😊
落ち着いたら色んなところに行けるの楽しみですね✨(*´∇`*)
私は帝王切開なのですが、二回目ですが麻酔とか後陣痛が怖いです🤣
元気な赤ちゃん産みましょう♡
はい!またどこかで✨