※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
子育て・グッズ

保育園で米粒が服に付いたまま返却され、衝撃を受けました。保育園の対応に不満を感じています。

皆さんの保育園は、お食事タオルやズボン服に米粒が付いたまま服を返却されますか?
1歳から職場保育所に通い、4月から保育園に通っていますが、今日米粒でカピカピになって服同士がくっついた状態で汚れ物袋に入っていて衝撃を受けました。
職場の保育園だからしっかりやってもらえてただけで、保育園はそんものなのでしょうか?💦

裾の汚れとかは全然良いのですが、カピカピ米粒(かなり大量)はさすがに無いかな?と思ってしまいました。

私も人の世話をする仕事なので汚れた服を簡単に洗って袋に入れ持ち帰ってもらうので、今まで簡単に濯いでお返しは常識だったので少し細かいところはあるのかもしれません…

コメント

モンブラン

お米、普通についていますし、不満に思ったことはありません。
ご飯のあとなんてお昼寝もありますし保育士さん忙しいのに、お米までとってもらったら申し訳ないです😅
洗うのは親の仕事だと思ってますし、うんち漏れのときにゆすいでくださっているだけで十分すぎるぐらいだと私は思っています😌

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

コメントありがとうございます!
    そうですか…私が少し細かすぎますね。
    他のことは特に何も思わないし、むしろ感謝なのですが、同じ世話をする業種として、どんなに忙しくても濯ぐくらいはしていたので、ん?と思いましたが、一般的にはそういう考えですよね💦
    感謝の気持ちは忘れないようにします

• 4月6日
  • モンブラン

モンブラン

とってくれたらありがたいんですけどね😅
    カピカピですし、私はお迎えもそこそこ遅い時間なので洗濯する時間の余裕もないと言えばないので😅
    うちは一歳児で入園したので、自分で食べられない子も多く、4月なんて疲れて早くから昼寝に入る子もいて、ものすごい忙しさだと思ってました。
    なので、汚しても先生は気にしないで!私が洗えばいい!って思いましたよ😌

• 4月6日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

助かりますよね…
    私は保育士ではないですが、持ち帰る人のことを考えたら濯ぐ選択肢しかないので違和感を覚えましたが、色んな考えがありますよね💦
    私も洗濯の余裕までなくて、今日は正直イラッとしてしまったのもあります。
    先生方も大変な中お世話してくれて居るので、洗濯は親の仕事と思ってやっていくのが一番ですね!

• 4月6日
  • モンブラン

モンブラン

保育園は保護者が快適にではなく、園児が快適に過ごすのが優先ですから、多少保護者への配慮が欠けても仕方がないのかなと😅
    他に気になることがなければ、私ならお米は我慢しますかね😌

• 4月7日
みっち

保育士です👶
わたしはきちんと取ります💦
(正直、濯いで、まではしないです💦)
結構保育士によるかもしれないです、、、
その人の性格というか、気にしない人っていますよね。。

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

保育士さんのご意見参考になります。
    やっぱ人それぞれなところはありますよね💦よーく考えたら私の業種でも、適当な人、きっちりやる人に分かれますね…
    私は逆に米粒が多すぎて一粒一粒取るのは大変なので洗い流したほうが一発で取れるので楽かな〜と思いました😅
    でも預かってもらえてるのは感謝なので、感謝の気持ちは忘れないようにします!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

保育士として2つの園で働いた経験があり、息子も保育園に通ってるので3園の現状になりますが、、、

私が働いてた園は一つは一気に1歳児クラスに10人以上新入園児として入ってくる園でしたが、必ずお汁を溢しただけでも濯いでから汚れ物袋に入れていました。園の方針です。

もう一つの園も汚れたら濯いで持ち帰り。エプロンなどは園で洗濯でした。

息子の園もエプロンなど濯いで綺麗にしてから持たせてくれてます。

なので、私は濯いでお渡し の方が常識になってしまってます😓

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

保育士さんのご意見参考になります。
    しっかり濯ぐところもあるんですよね…
    私の常識の中でも、尿便や食事のついたものを濯がずそのまま袋に入れるなんて、不衛生ですし、濯ぐのが常識になっていました。確かに預かって頂いて仕事が出来ているので感謝しかないのですが、そのことを除いて仕事と捉えたら、保育士でも私の職種でも仕事としてしっかりやるべきなのでは?と考えたら止まらなくなったので質問させていただきました…
    ですが、色んな考えや性格もあるので一概には言えないなとも思えました💦
    モンスターになるのも嫌なので、そっと心に秘め家で洗い流そうと思います😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

公立の認可保育園ですが、基本的に水洗いしてくださってます😊
時々お米がくっついていますが、大量は今までないですね😅💦

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうなんですね😊
    昨日は洗ってくれてある状態だったので、今日は忙しかったのかな?と思いつつ、世話をするという意味の同業者で考えられないなと、仕事という観点から理解できず質問をさせていただきました…
    息子はまだ食べるのも上手ではないけど、全部介助が必要でもないので床は米だらけ状態なのでエプロンズボンも米だらけなのだと思います😅
    色んな考え方があるので、深く考えすぎず、米があったら洗おうくらいのほうが気が楽だなと思えました!

• 4月6日
りぃな

私も気になりました😅
せめて一言あれば気持ち的にも違っていたかもですね!