※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

最近、子供がご飯を手づかみしたがるが、汚れるので困っています。手づかみさせるべきでしょうか?

ご飯を食べてる最中に椅子から抜け出したり遊びだしたりしてジッとしていません。
手づかみで食べたがるのですが、歩き回ってグチャグチャになった手でそこらじゅう触ったり、手を振ってご飯粒がそこらじゅうに飛び散ったりしてしまいます。
今まではおやきや食パンなど汚れないもので手づかみさせてたのですが、最近はご飯も手づかみしたいみたいで触れないと怒ります😰
やはり汚れてもご飯も手づかみさせるべきでしょうか?😰

コメント

ジジ

おにぎりにしてもご飯粒いっぱい付きますよね😓

かおり

その状況なら、、小さなおにぎりを何個か作るかもです!
でもわかります。
うちも全くじっとして食べてくれないし、おにぎりとかでもちょっと手にご飯粒付いたら振り払ったりズボンで手を拭いたり😭💦
いまだに遊び食べがひどいせいでスプーンやフォークすらも上達しないから余計にずっとそんな感じです。。

(´-`)oO

お母さんがストレスじゃないのであればやめても良いと思います😭❤️私はストレスになったので簡単なものだけ手づかみにしてご飯はまだスプーンであげていますヽ(`Д´)ノ

後片付けが大変で見てるのも嫌だったので😅

いくみ

食卓の椅子の座面と足を乗せるところの高さは、お子さんが足をしっかりつけるか、イスに座ったときに、食事が見渡せる高さか、ということを確認してもいいかもしれません。

手づかみは、子どもにとっては感触を確かめる行為です。まきさんがストレスでないなら、やらせてみて、ご飯て手にくっつくね、とか、みそ汁触ってどんな感じ?とか目を見て話しかけて、確かめてる間にそのとき触ってるものを食べさせるといいかもしれませんね。それで、手で触ったの食べてるよ、いま、どう?て聞いてみるとか。お子さんから明確な答えが返ってくるかどうかではなく、本人に想像させるために聞くんです。

子どもの集中力はもって30分なので、できれば20分くらいで食べきれるようにするといいかもしれません。

しらす

2歳の息子がいますが、私は手づかみを全くさせなかったタイプです。
正直、食事中のストレスはありませんでした(^^)
もしまきさまが嫌になってるのであれば続けなくてもいいのでは?(^^)

あと、遊び始めたら即ご馳走様にしたほうが、これまたこちらもイライラしなくて済みますし、ご飯はご飯、遊びは遊びと覚えますよ(^^)