※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
ココロ・悩み

真似をする人についての相談。自分と同じものを真似してくる人にイライラ。最低限の付き合いを心がけつつ、口コミチェックされたらどう対応すべきか悩んでいる。

真似ばかりする人について。

身近な人で何でもかんでも聞いて、真似をしてくる人がいます。

誕生日プレゼント購入先、娘の洋服購入先、フォトスタジオ、キーホルダー作成場所、チャイルドシート、抱っこ紐はどこのブランドか、パパママ教室どこに行ったか等々。

これだけならいいのですが、そのうえ、○○のが良かった~、○○もオマケでもらっちゃった!と、わざわざ自慢のように報告をしてきます。。。
ひどいときは、目の前でその商品の口コミをチェックして伝えてくるのです。。
誕生日プレゼントの購入先は、共通の知人でもあったこともあり、値段が分かってしまうので、デリカシーがない子だなぁと呆れてしまいました。

私はなるべく他の人と同じものにならないように、自分で念入りに調べて他商品と比べて気に入ったものを購入するようにしているので、真似ばかりしてくる人が受け入れられないのだと思います。
私自身、心が狭いのもあるかもしれませんが、やはりマウンティング?されてしまうと気分良くありません。

親戚にあたる人なので、どうしても会わなければいけないときもあります。今後は最低限の付き合いにしていきますが、皆さんでしたら、どのようにお付き合いされますか?
今後もし目の前で口コミチェックされたら、何か伝えてもいいのでしょうか?

コメント

ぶりあな

うわー好かんそんな人間😩でもそんな人います!
ベビーグッズとか私とほぼ同じみたいです😅
なに買いましたか?て聞かれて詳しくゆったら、わたしは〇〇だからそれ買うのやめました。って👀 で?笑
何人かに聞きまわるような子です😂
もうめんどくさいので、
調べたら楽天とかインスタとかでも色々あるはずー❗️見てみたらいいわ👀
って言ってました😀

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ


    ご回答ありがとうございます。
    ネットで見つけたんだ!と同じように伝えたのですが、え?どこのサイト?店舗名は?といったようにとにかく細かく聞かれます。。
    困っちゃいますよね。

    今度はインスタって言ってみます!ありがとうございます!

    • 4月7日
みみ

律儀に答えないですね。はぐらかしたりするかも知れません。物を調べるのは避けられないですが、、

あと親戚にあたる人なら、はっきり嫌だと伝えます。それで何か言う様であればそんな親戚必要ないかと。

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ


    ご回答ありがとうございます!

    おぉ!はっきり嫌だと伝えられる勇気素晴らしいです(^^;
    伝えることが間違ってるのかと思っていたので、少し頭に入れてみます!
    嫌なものは嫌ですもんね!
    なんかスッキリしました!ありがとうございます(ToT)

    • 4月7日