※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

離乳食と母乳の混合育児で時間と手間がかかり、胸の問題もあるため、離乳食の導入がさらに大変になる可能性があります。

離乳食の時の混合育児の大変さについて教えて下さい!

私は、日中に毎回ミルク足すタイプの混合なのですが(夜中は母乳のみ)
離乳食もうすぐスタートします。
その場合、離乳食→母乳→混合 で、かなり時間と手間がかかるんでしょうか💦??

もともと張りやすい、詰まりやすい胸で、
何度も桶谷マッサージや大きい病院の母乳外来にいき、今も授乳の度にしこりを押しながら必死で授乳してるので、結構時間かかります。(30分くらい)
そのあと、ミルクあげるので、トータル45分くらいかかってて····

これプラス離乳食となると、かなり大変と覚悟しといた方がいいんでしょうか💦💦??

コメント

ふー

同じように毎回ミルク足して離乳食してましたが、大変でしたねー。
私は母乳はそんなに出てなかったので、もう割り切って完ミにしちゃいました😅
私はまだ1回食のときに完ミにしたのでマシな方だったと思いますが、3回食とかになると離乳食と授乳で1日終わりそうです...

  • かこ

    かこ

    お返事ありがとうございます!!
    やはり大変なんですね、、😭
    良ければ色々お聞きしたいです💦

    完ミにされたタイミングは離乳食始まってからか始まる前かどっちですか??

    あと、完ミへの仕方ってどうされましたか?🤔

    完ミにする前の時点で、1日どれくらいミルク足されてましたか??

    多くてすみません😭

    • 4月6日
  • ふー

    ふー

    完ミにしたのは、離乳食始まって1ヶ月弱くらいだったと思います🤔
    私の場合は母乳がそんなに出てなかったのもありそこまでの執着もなかったので、ある日突然フェードアウトしました笑
    おっぱいマッサージには継続して通いました。

    娘は飲みムラが激しい子だったので、900くらい飲む日もたまにありましたが平均600〜700くらいだったと思います😅
    ミルク飲む量は少ない方でしたが体重も増えてましたし、離乳食もよく食べる方だったので思い切って完ミにしました!
    母乳をやめてからも、ミルク飲む量は全然変わらなかったです😅

    • 4月6日
春

毎回ミルク足すタイプの混合で、離乳食始めて1ヶ月半くらい経ちました。
離乳食→授乳→ミルクで、かなり面倒くさいです💦

それでも1回食の時は、離乳食→授乳→ミルクでやっていました。
今週から2回食を始めたので、思いきって離乳食後は授乳やめました!

1日5回授乳&ミルクしてたので、1回食は授乳は5回、2回食から授乳は3回に減らしたという感じです!
授乳回数減らして、母乳量減ったら完ミにしよーくらいの気持ちです。

足しているミルクは母乳+140です!
離乳食の時間は母乳+120に減らしてましたが、母乳あげなくなったので+140にしましたが、離乳食後はたまに残します。