※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

柴田マタニティクリニックでの出産経験者の方へ、費用や出産時の体験を教えていただきたいです。前回は総合病院で緊急入院しましたが、助産師への対応に不満があり、柴田クリニックでの出産に興味があります。

茨城県土浦市の柴田マタニティクリニックで出産したことのあるママさん、差し支えなければそのときにかかった費用や出産時のこと等教えていただきたいです!
1人目の時は別の総合病院で、34週から切迫早産と前期破水のため緊急入院、、24時間点滴していても陣痛が来てしまいそのまま出産となりました。
子宮口全開まで自分の楽な体勢でいれたのは助かったのですが、助産師さんはこちらからナースコール押さないと来てもらえず、、という出産でした😅
お恥ずかしながら痛みに弱く、出産が近づいてくるにつれて赤ちゃんに会える楽しみと、出産の恐怖や不安、上の子の時がそんな感じだったので、柴田マタニティクリニックではどんな感じなのか知りたくて質問させていただきました😃

コメント

月とすっぽん

昨年の11月下旬に柴田さんで出産しました😊‼︎

月曜日の午前4時から破水で入院し、8時から促進剤を点滴して9時半頃から痛みが強くなり10時頃に分娩室へ移動、11時頃出産しました!
月曜日から入院、土曜日退院で先に払った保証金と退院時の手出しを合わせて16万弱でした😌

とりあえず痛みがMAXになるまでは個室で1人ただただ痛みに耐えてました😅時々看護師さんが様子を見に来てくれたので、その時にもう痛みがMAXだと思うと伝え、分娩室へ向かいました!ちなみにナースコールが旅館とかにあるみたいな電話なのでベッドに寝転びながらだと自分でかけるのは難しいです😅

立ち会いを希望の場合は、本当に最後の出てくる瞬間だけ入れてもらえます🥺なので、分娩室に入ったら身内は周りにいないため私は一言も弱音を吐けませんでした😂そのおかげでうまく呼吸できましたけど🤣笑

何か私でわかる範囲でしたらお答えします🙇‍♀️✨

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます🥰

費用の方参考にさせていただきます😊

そういえば、妊娠後期に行った母親学級で病室見学した時に部屋に電話ありました!あれがナースコールだったんですね😲
    身内が周りにいないと弱音吐けませんよね😭分かります!!😭

結構いろんな方の口コミとか見てると促進剤使ってる方が見られるんですけど、自然分娩の方は積極的に促進剤使う感じなんですか?😣

• 4月6日
  • 月とすっぽん

月とすっぽん

私の場合は、破水しちゃったけど陣痛が全く来なかったから促進剤使った感じです😊✨
    でも、割と促進剤使うことに寛容というか、早くお産終わった方がお母さんも赤ちゃんも楽だからねって考え方みたいです😌‼︎
    でも、促進剤使うと痛みの感覚が急激に短くなってずっと痛いから辛いんですよね😭

あと分娩室と沐浴指導のところがカーテンで区切られてるだけなので、私が分娩室で陣痛に耐えてる時に沐浴指導してる声とか普通に聞こえて気まずかったです😂

• 4月6日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうだったんですね💡
    促進剤使ったことないので未知の世界ですが、やっぱり辛いんですね😭

分娩室、、そんな仕組みだったんですね!😲
    弱音吐けない上に気まずすぎる、、😥

あと、しょうもない質問なんですが、
    破水して病院向かう時入院用のパジャマって着ていきましたか?😅
    産後同室になってトイレに行くときとかって赤ちゃんどうしてましたか?😅

• 4月6日
月とすっぽん

初産だったので促進剤使わない時の痛みが分からないのですが、痛みの間隔なんてなくずっと痛いんだけど!って感じでした😂笑

私服で行ってお部屋で着替えましたよ😊✨
トイレはお部屋に赤ちゃん残してささっと行っちゃってました😅シャワーとか長めに空ける時は新生児室で預かってもらってましたよ😊

• にこちゃん

にこちゃん

痛みの感覚がないって壮絶ですよね😭
    本当お疲れ様でした😭✨

なるほど💡
    いろいろ教えていただいてありがとうございます☺️

• 4月6日
ぺん

今年1月に出産しました😊

土曜日午前3:30に入院→内診子宮口1㎝開いてないくらい→病室でモニターつける→5:00内診子宮口4㎝→進みが早いので分娩室から帰してもらえず(笑)午前6:00過ぎに出産でした。

出産当日と翌日はママの休息日で、経産婦だったので出産翌日昼間だけでも同室でいいよ~。と言われたのですが久しぶりの出産だったし体力的に…と思って預かってもらい、翌々日に朝食→消毒→シャワー等が終わってからお昼前に同室でした😌
退院は経産婦は1日早く(水曜)退院できるとのことでしたが結局翌日は消毒に来てもらうしかないと言われたので面倒で木曜退院しました。退院日も午前午後選べるようで午後ならお昼ご飯でるみたいです😊

立ち会いはホントに最後に立ち会う感じです、給食白衣みたいなやつを着た旦那がいました(笑)
産まれたらすぐ旦那は出されて、赤ちゃんキレイにしてからママ抱っこ→外の旦那が抱っこって感じでした。

費用は、吸引分娩で保証金10万+8万で若干お釣くるぐらいでした😊

• ぺん

ぺん

ちなみに病院ついて最初の内診後、陣痛の痛みの中浣腸されこのままトイレで3分我慢してから…ってのが地味に辛かったです😅

• 4月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    費用の方も参考にさせていただきます!

立ち会いは本当に最後だけなんですね!
    上の子の時はずっと付いててくれたので、ちょっと孤独な感じもしますが頑張るしかないですもんね😣

陣痛の痛みの中の浣腸、、😱
    3分も我慢できるか心配ですが、これまた貴重な情報をありがとうございます😭

• 4月7日
  • ぺん

ぺん

立ち会いは知り合いに聞いていて、本当?と思いましたが本当でした😅

出産時知り合いは「はい!いきんで!」と産まされた感が強かったらしいんですが、私は陣痛の波が弱いからなのか逆に「え?産む?いきむ?いいよ~」って感じで拍子抜けしました😅

• 4月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

声かけしてくれるのはありがたいですね☺️
    陣痛の波の強さも人それぞれ違うし、、😅
    そういえば、私も上の子時は必死に陣痛もいきみ逃しも耐えていざ子宮口全開ってなった時に「いつでもいきんでいいよ~!」って言われて、拍子抜けしたの思い出しました😂笑

ちなみに、病室や分娩室で痛みに耐えてる時って自分の楽な体勢ってとれましたか?😣

• 4月7日
  • ぺん

ぺん

私は病室では普通にベッドに横になってモニターつけられてそのまま横になってました😅
    分娩室は台にあがって基本的に仰向けでいました😅
    まな板の鯉状態で(笑)

• 4月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

モニターの存在忘れてました💦笑
    モニターつけられたままだと確かにまな板の鯉状態ですよね😅笑

• 4月11日
マーブルチョコ

三人目を去年の秋に出産しました!
私は計画分娩にしてもらったので前日の夕方入院、翌朝から誘発して昼間に出産でした!
痛くなって産まれるまではものすごい早かったです😅

金曜日入院の木曜日退院
誘発あり
吸引なし
切開あり
手出しは18万ちょっとでしたよ😊

• にこちゃん

にこちゃん

他のコメント欄で計画分娩された方の書き込みも拝見しました!
    計画分娩の場合は前日から入院になるんですね💡

費用の方も参考にさせていただきます!

• 4月7日
🌬️🌸

今年の1月に出産しました👶🏻
私は破水からのスタートでした💦
12月30日の夜に破水して、31日の朝から促進剤を錠剤で飲み、そのあとは点滴でひたすら打ち続けたのですが、陣痛が来ず、年が明けて1日に出産でした笑

私も痛みには本当に弱いので1時間に1回くらいのペースでナースコールしてました😂
何回も押しちゃってごめんなさいーって謝ったら「もうそんなんいいから!頑張ってるんだからそれだけでいいから!!何回でも呼んで!」って言ってくれてお言葉に甘えて何回もナースコールしました笑
たまに先生がナースコールしてないのに部屋まで見に来てくれました😊
ただ1日の出産する3時間くらい前までは子宮口全く開いてなかったので、メンタルが限界になり、助産師さんが付き添ってくれてずーっと分娩室で子宮口開くように座ってました笑
そして、もしかしたら帝王切開になるかもって言われてたから何にも食べてなくて、お雑煮食べたかった!!って絶叫しながら出産してたらしくて、出産した後、特別に先生がお雑煮用意してあげるからねと言って部屋に持ってきてくれました😂
けっこう無口に見えるけど、面白くて楽しい先生ですよ!
出産して処置が色々終わってからは握手して「よく頑張ったね!母子ともに無事でよかった!」ってニコニコして、30分くらいずっとおしゃべりしてました😂

料金はあまり参考にならないかもです💦
お正月がっつり跨いでの出産だったので保証金10万プラス退院時に12万円支払いました😅

でも、また第二子ができたら柴田で生みたいなって思ってるくらい、大好きな病院です🥰
あと、ご飯めっちゃ美味しいです💪笑

• にこちゃん

にこちゃん

年末年始での出産お疲れ様でした😊
    錠剤タイプの促進剤もあるんですね!💡

痛みに弱い仲間がいてくれてよかった~😭笑
    助産師さん達も嫌な顔しないで付き添ってくれるっていいですよね😭👍
    出産するまで結構自分が楽な体勢とれましたか?😣

ご飯が美味しいってゆうのはいろんな人が言ってますよね😁楽しみです🎶笑

先生のイメージが変わりました!笑
    健診の時は無口で、淡々と見てくれる人なのかなって思ってたけど、面白い先生なんですね😂

• 4月8日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

モニターついてるからあんまり自由な姿勢は取れないですけど、私は早く終わらせたかったからずーっとあぐらかいてました😂

先生は本当にいい先生ですよ😊
    私が出産したのがお正月で、産婦人科医の娘さんとその旦那さんも里帰りしてきてて、先生が3人立ち会ってくれました😂
    「先生娘さんいたんですね」って色々処置してもらってる時に言ったら「僕そんなに若く見える?聞いた?」って娘さんに話しかけてうるさいって言われてました笑

• 4月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

そっか💦モニターの存在忘れてました😂笑
    私も早く終わらせたいのであぐら実践してみます!👍

えぇー(゜ロ゜;ノ)ノ
    先生娘さんいらっしゃったんですね😲
    しかも産婦人科医😲😲
    先生3人が立ち会うってなかなかない経験でしたね😁✨

• 4月10日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

助産師さんもたくさん背中さすってくれたりフォローしてくれました😊
    弱気になると大丈夫大丈夫!赤ちゃんも頑張ってるよ!って何回も励ましてくれました😊
    きっとたくさんサポートしてくれますよ✨

• 4月10日
  • にこちゃん

にこちゃん

赤ちゃんも頑張ってるって言われると自分も頑張らなきゃ!って思いますもんね✊
    たくさんサポートしてもらえると信じて頑張ります😭👍

• 4月11日