※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

コロナの影響で食料不安を感じ、買い物を過剰にしてしまっています。他の方も同じような経験があるでしょうか?話を聞いてくれる方が欲しいです。

批判・中傷やめてください。

これが誉められた行為ではないとわかっていますが、

コロナの影響が怖くて、食料が手に入らなくなったらどうしよう…物価があがって買えなくなったらどうしよう…

と、家で遊ぶおもちゃを充実させたり、
非常食や缶詰め、冷凍物などを大量にかったりしてます。

自分でも買いすぎかもしれない、けど怖い、誰か大丈夫よって止めてと気が狂ったように買ってます。

もちろん外出する回数、時間がおおければおおいほどリスクもあがるので、数回たくさん買いました。(マスクも着用してます)
今日以降買い物に行く気はありません。

もし困った事態になっても政府は助けてくれない、ないものはない、になると思います。
今回のマスクも消毒薬もそうですよね、もっと買っておけばよかったとすごく後悔しました。

もちろん医療、製造、配達、たくさんの人ががんばってくださってるのはわかってます。

とにかく食べられなくなるのが怖くて怖くて…こんなに食べ物に執着してるんだな私と自分でも驚いてます。

本当はもっと買いたいのですが、おさえてます(それでもたくさん買ってます)

同じような方いらっしゃいますか?
それか何か優しい声をかけてくださる方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

私は買うことで不安を和らげてる気がします。

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、やっと私も落ち着いてきた気がします💦

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    今日衣装ケースいっぱいにしましたよ。でも、四人いるのでたぶん食べたらそんなにもたいんですけどね。明日もまたかいそう。
    いいんじゃないですかね。

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    ちなみなどのくらい貯めましたか?(*^^*)

    買って安心しましょう!

    • 4月6日
  • トマト

    トマト

    そうですよね!
    たくさん買ってるけど、本当に困ったら何日もつのかな?とか考えちゃいます💦
    買えるときに買うべきですよね😣

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    絶対そうです!おなかがすいたらなにもできません!!

    • 4月6日
  • トマト

    トマト

    書ききれないぐらい買いました
    おもち2キロ
    お米5キロ
    お米パック12食分
    お粥10袋
    肉や魚、フルーツやあずきの缶詰め計50缶ぐらい
    野菜ジュース、水たくさん
    コーヒー缶20缶
    パスタ系
    乾パンや非常食品1ヶ月分ぐらい
    チョコレートやお菓子少量
    とかです😵

    • 4月6日
  • トマト

    トマト

    お米はまだ5キロ以上残ってるのに5キロ買っちゃいました💦

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    缶詰たくさんですね!でもいいとおもいます。今回は先が長いし、今災害が無いとも限りませんから!

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    農家なので山ほど米はありますが不安はつきません!(*^^*)

    • 4月6日
  • トマト

    トマト

    2~3年、何かあっても大丈夫!と思いたくて、缶詰めばかり買ってます😅

    農家さんなんですね!
    お米もたくさん用意したいけど、悪くなりそうで😣
    冷蔵にいれるにしても限度がありますし💦

    • 4月6日
  

食料を買い溜めしてる方はトマト大好きさんだけじゃないと思いますよー!
私ももし買えなくなったら不安なのでちょっと多めに買ってます😂

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、今日スーパーでパスタ系がほとんどなくなってました💦

    • 4月6日
ぽんたろ

お気持ちわかります😩
我が家も日持ちするものを中心に、多めに買い物しちゃってます。
買い占めという程じゃないけど、でもこれも褒められた行為じゃないんだろうなぁ、と思いつつ。。。
私が妊娠中なので、なるべく買い物に行く回数を(私自身も家族も)減らしたくて。
そうなると必然的に、いつもよりも多く買っちゃう結果になります😩💧
ごめんなさい、と思いつつ。。。

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、回数へらしたら自然と多くなりますよね💦

    私もかごから袋にいれるときとかに、そんなに買って!とか怒鳴られないかなとかびくびくしながら買ってます😭

    • 4月6日
ミッチー

買いたい欲はわかりますよー!
うちはいつも1週間分くらいをまとめ買いしてますが、それ以外に乾麺とか日持ちするものを多めに買ってます😅
今日はお菓子をたくさん買ってきちゃいました💦

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね☺️お菓子大事ですよね✨

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

きっとほとんどの人が、いつもよりちょっと多めには買っているのではないでしょうか?
トイレットペーパーの時みたいに、あんな状況を目の当たりにしたら買ってしまうのは心理的に当然だなと思います。
物流が止まっても誰も何もしてくれない(してくれたとしてもすぐではない)のでやはり最終的には自分の身は自分で守る、という言葉に尽きると思います。

ままごと

災害に備えるのはよいことです☺️
備えてなかった人がスーパーやドラッグストアの行列に並び感染のリスクをあげています
私も2ヶ月くらい前から備蓄を意識していたので、マスクも買えたし(もう少なくなってきたけど)トイレットペーパーのデマにも動じませんでした

子供の玩具までとは、よいお母さんだなと思いました❗
私も新しい玩具買ってあげようかな

さくらサク

同じです。
震災の時もそうでした。

お金が単なる価値のない紙に紙に見えました。(実際紙ですが)。水や食料に変えたほうがいいと錯覚してました。

私は買うことで、不安感を解消してるとおもいます。
今日は歯ブラシを買うだけだったのに、カップ麺4つ買ってしまいました。

ハンドソープやマスクは品切れトイペは高いものがありました。
そんな状況をみるのもよくないですね。

わたしは買うことで安心感とストレス解消してると思います。