※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病でフルタイム勤務中。食事とインスリン管理に悩み、帰宅が遅い。体調は良好だが、夕食が遅いと血糖値が不安定。フルタイム勤務は難しいか悩んでいる。

妊娠糖尿病でフルタイムで働いていた方に質問です。
現在、妊娠糖尿病と診断され、毎食インスリンと血糖値測定を行なっています。
食事も分食し、仕事中も合間を見て補食しています。
しかし、残業せず退社しても、家に着くのが20時を過ぎてしまい、そこから食事の準備となると、食べ終わるのが21時を過ぎて、遅すぎるのかなと思っています。
特に体調も悪くないので、できるだけフルタイムでと考えていましたが、朝一の空腹時血糖値が高く、やはり時短にして、帰宅を早めた方が良いのかなと思うようになりました。せめて、20時までには食べ終わっていると、夜のウォーキングができたり、家事をしたりして、運動もできるかなと。。
インスリンを打てば、血糖値も安定しているので、不安なのは空腹時血糖値だけです。
あまり夕食が遅いと、寝てる間に低血糖になり、反動で空腹時に血糖値が上がる原因になると聞きました。
妊娠糖尿病でフルタイムで働くことは難しいのでしょうか?
経験された方で、アドバイスお願いします!

コメント

私も初期から妊娠糖尿病でインスリンでした😢
私は食後血糖がすごい方でしたが空腹時いくらなんですか?💦

• key🔰

key🔰

100を切ることは稀で、最初の診断前の検査でも、空腹時のみ引っかかってしまいました。

• 4月6日

退会ユーザー

私も空腹時で引っかかって、朝の空腹時の血糖もいつも高かったです💦
    基本は99とかたまに102でした🤔
    昼夜は90とかです。
    お医者さんに何か指摘受けたんですが?
    どのくらいオーバーされてるのかは分かりませんがそこまで酷くオーバーしていないのでしたら気にしなくてもいいのかなとも思いましたが💦
    私は旦那に合わせて22時にご飯食べたりすることもありました😢
    私は食後血糖も高くて物凄く気使ってもたまに180とかいきましたから😅
    それでも五体満足で物凄く健康な子でしたし私も産後は治ったのであまり気にせず少しのオーバーなら仕事が大変ではない限り続けてもいいのかな?って思いました
    ただ、私が思ったことなのであとは先生と相談だとは思いますが😢

• 4月6日
  • key🔰

key🔰

アドバイスありがとうございます😊
    気にし過ぎも良くないですね💦
    次の検診で、相談してみます。

• 4月7日
つき

私も初期の最初の採血で妊娠糖尿病と診断され、フルタイムで働いていました!
私の場合食前食後とも高めと言われ中期の後半からインスリンしてましたが劇的に下がることなく(空腹時105食後180〜200を維持)出産となりました。
途中から切迫で自宅安静となり、1日ゴロゴロして、夜中寝て、昼起きる。みたいなめちゃくちゃな生活していましたが、血糖値を上げない食事だけは気をつけていたおかげか(それでも数値は高かったですが)、赤ちゃんにも母体にも何も影響なく、食事制限のおかげで体重増加も抑えられ、結果オーライな感じでした!
なのでそこまで気にしなくても大丈夫なのでは?と思います。
妊娠中はいろいろ心配だと思いますが、ストレスも不調につながるので気にしすぎず、お医者さんの言う事を守っていれば良いのではないかと思います!

• key🔰

key🔰

アドバイスありがとうございます😊
    数値に一喜一憂してしまってました💦
    コロナの影響もあり、テレワークになったので、余裕のある生活ができそうです。

• 4月8日