※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜🔰
妊娠・出産

コロナ情勢や体調を考慮し、子作りのタイミングを慎重に検討中。焦りつつも、コロナ収束後の方が安心か悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

1年前に結婚し、そろそろ子作りをと思っていましたが、このご時世コロナがどんどん増えていて今が正しいタイミングなのか実際怖いです。しかし、今まで妊娠したら続けれない仕事だったため8年間お世話になった職場を先月退職し、やっと子作りに励めると思った矢先だったのと、元々生理不順で多嚢胞性卵巣症候群のため出来にくい体質だと病院で伝えられました。現在年齢は26歳です。もちろん今すぐにでもほしいですが、出来にくいから早めにと焦る気持ちを抑えてもう少しコロナが落ち着いてからの方が良いでしょうか…授かりものなのでどちらが悪いとは思いませんが皆さまならどのように考えられますか?😢

コメント

ひーこ1011

まだ26ですし、今は避けた方が良いかもしれません。
検査体制が整って、薬ができて、インフルエンザのように簡単に検査して薬飲んだら治る。ってなってからの方が安心かな…とは思います。

これが34とかならば妊活するかもしれませんが…
私ならば見送ります。

• り〜🔰

り〜🔰

回答ありがとうございます😢確かにいま薬飲めば治る!という簡単な病気ではありませんもんね…妊娠をしたら薬を飲んで治せる体ではなくなってしまいますし…少し待ってみようと思います。

• 4月6日
まゆ

一年ちょっと妊活してようやく二人目を授かった27歳です。
妊娠わかったのが12月でそこからすぐにコロナのニュースを見るようになり、北海道に住んでいるので春節の時から外出自粛しています。。。

妊娠できた事とても嬉しい気持ちでしたが、今は不安と戦っています😢
コロナが怖いこともありますし、コロナのせいで健診は妊婦本人しか病院に入れなくなり…
旦那も子供もエコーを一緒に見ることは出来ません
また、立ち会いも今はまだ旦那1人なら可能ですが様子見て立ち会い禁止になるかもしれない
出産後は子供と入院する予定でしたが、それも出来なくなる可能性あり
出産後の面会は入院中通して同じ人1人のみ。これも面会自体ダメになるかもしれない
いま切迫とかで入院しても子供との面会はダメ。入院中通して同じ人1人のみ

とどこの産院でも制限が厳しくなってきています…
もちろん妊婦さんや新生児がコロナになったら大変なので当たり前の措置だと思いますが、旦那と子供と一緒に赤ちゃんの成長や出産を見たい私にはとても寂しいです😢

こういった状況での妊娠出産でも乗り越えられる気持ちがあれば、赤ちゃんが欲しい気持ちは私も分かるので妊活してもありなのかなと思います😊

• まゆ

まゆ

そして旦那様とよく話し合うことが大切だと思います!

もし妊娠出来たら今以上に必要最低限な外出しか出来なくなるので旦那様のサポートが必要ですし、もちろん旦那様もコロナへの対策を今以上にしてもらわないといけなくなるかと思いますので😣

• 4月6日
  • り〜🔰

り〜🔰

回答ありがとうございます😊本当にコロナが憎いです。家族が増えるって自分のことだけじゃないのに、寂しいですよね😢私も今すぐにでも欲しい気持ちは変わりませんが、自信を持って赤ちゃんを守れる環境になるまでは少しまってみようかと思います。それまでは旦那と未来の話たくさんして、自分の身体も心もゆっくり準備していきたいと思います😌🌟

• 4月6日
パン🎶

私だったら、変わらず妊活すると思います。
それと私も多嚢胞です!
20歳の時に診断されて、同じく妊娠しづらいかもと言われましたが、妊娠できましたよ😊

• り〜🔰

り〜🔰

回答ありがとうございます😢多嚢胞なのですね。無事に妊娠されたということで、少し安心しました🥺もし宜しければ教えていただきたいのですが、ちなみにどのくらい妊活されましたか?🥺

• 4月6日
  • パン🎶

パン🎶

私は妊活初めて半年で妊娠しました!
    私も26歳から妊活始めて、27歳の時に妊娠出産しました!
    正直妊娠しづらいって思ってたからもっとかかるのかなぁと思ってました。
    生理不順とかもありますか?
    私は2〜3ヶ月に1回生理がくる感じの不順でした。(産後は月に1回くるようになりました)
    だから排卵日が分かりにくかったので、排卵検査薬使ってました!
    基礎体温はバラバラであてにならずでした😅
    排卵検査薬は薬局で売ってる日本製のは高かったので、ネットで海外製の安くてたくさん入ってるやつを買い、朝晩使い、排卵日見極めてました!!
    排卵検査薬使い出して、2周期目で妊娠できたので、使ってよかったと思っています!
    あとは葉酸サプリを飲んでました!
    飲み始めて2ヶ月後に妊娠しました!
    なんでも気軽に聞いてください😃
    答えられることは答えますよ👍

• 4月6日
ママリ

コロナもあるし排卵が日曜日に重なるため
今月は病院お休みして来月から人工受精考えてた矢先陽性出ました。
いつ落ち着くかもわかんないけど治療も始めてすぐ授かる保証もないので
自己流でもタイミングは取るようにしてました!

• り〜🔰

り〜🔰

妊娠おめでとうございます😊💐いまはまだ先が見えないので不安ですよね…わたしも基礎体温などは続けて自分の周期などしっかり把握しておきたいと思います!

• 4月6日

私の考えですが…
妊活は来月からを予定していて約1年前からすごく楽しみでした!待ち遠しかったです!そしてコロナの流行。心配になる気持ちもリスクも分かっていますがいつ落ち着くのかがわからないこと。子どもが欲しい気持ちが強いこと。すぐ授かるとも限らないこと。薬の話が出てますが結局妊婦に使えないなら待っても同じじゃないか?と思ったこと。そもそも妊婦という時点でコロナに関わらずさまざまな病気でリスクが高いこと(インフルや風疹など)
様々な理由がありますが結局早く赤ちゃんが欲しいのが理由です😅
いきなりやめろ!と言われてもずっと楽しみにしていたので気持ちが追いつきません。
アプリのみのゆるい妊活をしていく予定です😌基礎体温、排卵検査薬などは使わないです。
息子の時もコロナは流行ってなかったけど風疹の抗体がなかったし風疹+インフルに気をつけての生活でした😌

• り〜🔰

り〜🔰

回答ありがとうございます😢ただでさえ免疫力が低くなるからこそ、色々な病気が不安ですよね…わたしも先が見えない不安など調べても分からないことだらけでしたが、ずっと欲しかったため気持ちの整理がまだ出来ておりません…しかし今は状況が悪すぎるので少し待ってみようかと思ってきました😭色々我慢ばかりで嫌になりますよね…😭

• 4月6日

退会ユーザー

色んな方の意見を聞いて最後は夫婦で決断されるのが1番です😌
    今の時期に妊活なんて!とかそういう意見もあるかもしれませんが家族計画をするのは夫婦です。いわゆる自己責任ですよね😅
    どちらにしても自分が一番後悔のない方を選ぶのが正しいと思います☺️
    妊娠したい、子どもが欲しい、でもこの状況で我慢を強いられる気持ちは当事者でないと分からないと思います。すごくすごく悩んだ上での決断なら私はどちらでも構わないと思うし😁
    夫婦で納得いく決断ができるといいですね😌

ちなみに友人も多嚢胞で妊娠しづらいかも、と言ってたのですが妊活して3ヶ月くらいで授かったみたいです☺️私に打ち明けてくれたその月だったみたいで☺️
    り〜さんにも赤ちゃんがきますように!
    お互い納得のいく妊活しましょうね!💕

• 4月6日
ぴーちゃん

私もコロナが世界で流行り始めて諦めようと思った時にようやく2年かけての妊活で妊娠がわかりました。
1月でしたが、あの時授からなかったら一年休むつもりでいました。
妊婦はリスクが高すぎます。
薬も飲めないし、子どもに後遺症が出るかもしれない、むしろかかったら重症化するのかなーとか、不安でしかない日々です😓

年齢的にも、焦らず少し落ち着くの待ってはどうですか?
待っても一年くらいだと思いますよ!

政府から不妊治療の延期要請出てます。
うちの市の市立病院は外来しめてます。コロナの検査と入院ができる唯一の病院だと言うこともあり、透析と分娩以外は外来なしです。
なので私は病院変えました。

• り〜🔰

り〜🔰

妊娠おめでとうございます🥰🌟そして、情報もありがとうございます。改めて自分のことだけでなく、子供の後遺症が残ってしまうことなど考えると、もっと怖くなりました。今は時期が悪すぎるしどうなるかが分からないことばかりなので、しばらく待つことにします。色々と環境までもが変わって大変ですよね…どうかお身体にお気をつけてください😢

• 4月6日
きっちょむ

こんにちは😃
今妊娠8ヶ月です。
私は今検診に行く時も買い物に行く時も不安がいっぱいです。
お腹の子が無事に生まれてくるかな…上の子が感染しないかな…と毎日不安です。

り〜さんもお仕事退職して妊活しようと思ったのにコロナのせいで不安ですよね。

でも妊娠すると何かと気持ちがさらに不安定になったりします。
なので私的にはコロナが落ち着くまでは自分の体調を整える時間と捉えてゆっくり過ごす方がいいと思います。

• り〜🔰

り〜🔰

回答ありがとうございます😢そうですよね…💦今でさえ不安なのに、妊娠するとさらに不安定になること想像すると、私には耐えられる自信がまだありません…もう少し夫婦でゆっくり過ごせる時間が増えたと思って2人で未来の話をたくさんして気持ちや体調の準備していきたいと思います😊

• 4月6日
りんか

状況は違いますが、同じく26歳です。
今妊娠中でそろそろ出産になりますが、2ヶ月程前からコロナにこれでもかと怯えて過ごしています。
夫婦で大学病院の看護師をやっているのでいつ感染者と関わるかも分からず、見えない敵とずっと戦って生きた心地がしませんでした。産休に入りましたが、最低限の買い物には行かないと食べるものも無いので1週間に1回くらいは外に出ていますがそれ以外は家で過ごしています。それはそれでストレスになっています。

妊婦の自分が感染して薬を使えないだけならまだしも、赤ちゃんに感染したらと思うと動機が止まらないぐらい不安な思いです。
私は初めての出産になりますが、誰一人として面会は禁止。自分の子供に夫は会えません。これに関してはいつ終息するか分かりませんし、今妊娠すれば十月十日ですからその頃には落ち着いてるかもしれませんが、もしも落ち着いてなければとても悲しいことです。

現在妊婦の私からすると、赤ちゃん授かりたい気持ちは痛いほど分かります。でも26歳とゆうことですし、まだまだお若いので先延ばしにしても良いのではないかなと思います。家族のためにも赤ちゃんのためにも。
実際私は年子出産とゆう人生設計でしたが、おそらくしばらくは落ち着かないと思うので諦めようかなと思っています。

あとは、なによりもコロナに敏感になりすぎて夫の感染防御対策に納得がいかず毎日ピリピリ…帰ってきて家のものを触って欲しくない、家のものは常に消毒しないとこわい、などなど…。穏やかに、優しい気持ちでないと赤ちゃんに影響があるとも言われています。穏やかに妊娠期間を過ごすにはコロナの終息を待つことをお勧めします。

• り〜🔰

り〜🔰

回答ありがとうございます😢ご夫婦で看護師さんなのですね…!私以上に毎日不安ですよね…産休に入られたということで、これからは少しでも気持ち穏やかに過ごせることを願っております😣ずっと楽しみにしていましたが、赤ちゃんのためにも安心して守ってあげられるように妊活は少し先延ばしにしようと思います😔わたしも外に出ること自体が怖くて食料調達のため1週間に一度しか外に出ていません。嬉しいことなのに不安ばかりが増えて悲しいですよね…はやく終息して、妊婦さんが少しでも安心して赤ちゃんをお産できる環境になりますよう願うばかりです😢

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

不妊治療も自粛要請が出ているため26歳であればしばらく様子をみてもよいきがします。

私も卵巣嚢腫でできにくいと言われましたが、治療を開始し5カ月で妊娠しましたよ😊
33歳で出産です。

焦る気持ちはすごくわかりますが、様子を見たほうが妊娠中に心配しなくていい気がします。ただでさえ妊娠中は不安定になりやすいので💦

早く終息して欲しいですね。

• り〜🔰

り〜🔰

回答ありがとうございます🌟そうだったのですね!5ヶ月で妊娠されたのですね😊わたしも早く妊娠できればよいのですが、、焦る気持ちを我慢して少し待ってみようと思います。今は時期が悪すぎるので、気持ち的にも少し休憩しようと思います😌

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の間に気持ちの休憩したり、妊娠しやすい体づくりなどできることをやってみてください😊
    私も2人目ほしくて妊活も考えていましたが、少しお休みします😊

お互い頑張りましょうね😊

• 4月6日
ji-ko

26歳なら妊活見送ると思います。私は今31歳ですが多嚢胞で自己流タイミング法1年4ヶ月で全然できなくて、不妊治療専門の病院に通い5ヶ月で妊娠することができました。

ただでさえ妊娠中は流産や風疹など不安なことがたくさんあるのに今はコロナも気にしなくてはいけなくて本当にストレスがたまります。これからコロナのピークが来ると思いますが本当にどうなるかわからず怖すぎます😣

通っている産婦人科ではコロナの影響で健診は付き添いNG、面会NGになりました。今のところ立ち会い出産は旦那のみOKですがそれすらもダメになるかもしれません。

• り〜🔰

り〜🔰

回答ありがとうございます😊不妊治療専門の病院に通われていたんですね!これからしばらく出来にくかったら排卵誘発剤などを使用することも考えておりましたが、今は時期が悪すぎるので少し休憩して状況が良くなることを待ちたいと思います…😣不安なまま妊活してもますます出来にくいでしょうし…。これからお産される方々が少しでも安心して出産できる環境になりますよう心より願っております😢

• 4月6日