※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあmama
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育で不安。先生やクラスの状況がわからず、連絡帳も不十分。適当に感じる。

公立保育園2歳児クラス登園2日目です。
初めての保育園で、今は慣らし保育で午前中までです。

入園式はコロナのため縮小で、先生紹介は担任の先生のみでした。プリントにはあと2名クラスを見てくれる人がいるのですが、顔が分かりません。自己紹介もなく、誰が娘のクラスの先生なのかも分かりません。
登園初日も何もわからずなのに、クラスに行ったら人がおらず、どうゆうこと?ってなりましたが、娘が登園した時間は赤ちゃん組の方で先に預かるって感じだったみたいです。そんな話聞いてないよ〜って😅😅
荷物の支度も分からずで、周りを見て見よう見まねでやりました。それでも分からないところは廊下で先生を捕まえて教えてもらいました。

2日目の今日、連絡帳を見たら園での様子を書く欄にスタンプが押してあるだけでした。一日目は書いてありましたが。

そんなもんですか?なんだか適当だなと感じてしまいまして。

コメント

ぴぃちゃん

うちは事前に手紙が配れて
持ってくるもの準備の仕方など記載されてました☺️

先生紹介は玄関に先生たちの顔写真と名前がクラスごとにわけて貼られてます🙏

連絡帳はないので分かりませんがスタンプひとつは寂しいですね😭

• ゆあmama

ゆあmama

顔写真と名前が貼ってあるのはいいですね、そーいったことをしてくれればいいのですが😅

回答ありがとうございます!

• 4月6日
🌷

そんなものだと思いました😂
先生も新年度新しい子たちが入ってきて、バタバタしてると思います。
わたしの通わせてる園ではおじいちゃんの園長先生も頑張って抱っこしてました🤣
帰りに様子を詳しく聞いたらいいと思いますよ!

• 🌷

🌷

わたしも見よう見まねで用意してわからないところは聞いています!

• 4月6日
  • ゆあmama

ゆあmama

そんなもんなんですね😅
    少しガッカリですが。

忙しいのは分かるんですが、誰がクラスの先生なのかは園側からきちんと教えていただきたかったです。

回答ありがとうございます😆😆

• 4月6日
れっどさん

保育士してました!現在産休中です。

なかなか最初から不安がありますね😖この先大丈夫か〜?という感じですね。私も息子を預けたばかりの時は思いました。より同業なので笑
荷物の入れ間違えは多くて、オムツも違う子の履いてたり、荷物のやり方もいまいち説明ないし。最初だから教えて〜という感じですよね。

担任の先生に関しては、帰りのお迎えの時に、「ご挨拶してないので○○先生と○○先生いらっしゃいますか?」って聞いていいと思いますよ🙆‍♀️

2日目はスタンプだけ😨忙しいのはわかるけど、1日目書いたらちゃんと書こうよ。と思ってしまいました。同業として😅💦

意外と保育士さん適当なんですよね😅気にしていたら、キリがないので少し寛大な心でみていただけると助かります🙇‍♂️

• ゆあmama

ゆあmama

不安しかないです😢
    毎回、誰かわからない先生に預け、あなた誰?とゆうかんじです😂笑
    先生はお迎えの時に聞いてみようと思います!

もう少し、マシになってくれるとありがたいです。
    ご丁寧な回答ありがとうございます!!

• 4月6日
  • れっどさん

れっどさん

そうですよね。分かんないですよね😂先生はなに組の先生なんですか〜?とサラッと聞いてもいいかもしれないですよー!!

はい!ぜひ、聞いてみてください🙆‍♀️

本当ですよね。不信感しかないですよね😹こっちから気になったら言っていいと思いますよ!
    気にしててそのままにしてても、なにも始まらないし、その思いは相手に伝わらないので😅💦

ノートって毎日はコメントは書かないんですかー?って 笑
    突っ込んでいいと思いますよ🙆‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1年前から預けてますが、そんな話聞いてないよ~ってことはよくあります。けど、スタンプだけってのは無いですね😅忙しくても結構詳しく書いてあります☺️
先生の顔もプリントで披露されたような気が。
フリーの保育士さんやパートのかたはプリントに書かれるだけの紹介です。気づいたらいるって感じです。