※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビベビ💕
産婦人科・小児科

赤ちゃんの体温が上昇し、38度まで上がったが、ミルクも飲みトイレも正常。小児科か産婦人科に連れて行くべきか悩んでいます。

緊急です!

現在生後17日の赤ちゃんで、大体いつも熱を測ると36度8分くらいなのですが昨日の夜から37度5分で、今日の昼近くもそのくらいだったのですが昼過ぎから泣かないで、なかなか寝なかったのでそのまま布団に寝かせておいて洗濯などをしてたら泣き出したので抱っこしてあやして落ち着いたら降ろして作業始めてということを繰り返していたのですが14時頃なかなか泣き止まず体温も高かったので計ってみると38度まで熱が上がっており、部屋が暑すぎたのか泣きすぎて体温が上がったのかと思い海風がすごく入る部屋に行って少し当てていると37度6分まで下がりその後また37度9分まで上がったり38度3分まで、あがったりしたので保冷剤を首に当てて抱っこしていたら37度1分まで下がりました。

熱があった時もミルクを100㎖飲めました!
トイレもしっかりでてます!

いまは37度4分でベッドでも寝れているのですが、38度まで一回上がったので小児科か産婦人科に連れて行ったがいいのでしょうか?

コメント

ふうまま

38度いったならば、お医者さんかかった方がいいと思います(´・ ・`)何かあってからだと怖いので…

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

下がった後でもやっぱりかかったがいいですよね(^^;;
    ありがとうございます‼︎

• 6月2日
  • ふに。

ふに。

私は、息子が予防接種の後に熱を出した時、ほぼワクチン熱だろうと思いましたが、受診しましたよ(^_^*)。
    まだ生後3ヶ月以内だったので、念のためということで血液検査をしてくれ、結果風邪などではなく安心できましたよー☆

• 6月2日
ふに。

心配ですね(>_<)!
生後まだ間もないので、受診された方が安心だと思います!何もなければないで安心できますし(>_<)!

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

何かあったらでは遅いので近くで病院をさがしたいとおもいます!
    何もないってのが一番ですもんね!

• 6月2日
はこはこ

産まれたてなので病院に電話で相談した方がいいと思いますよ。その方が安心できると思いますし…。

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

そういえば木曜日午後休診ということに今気づいたので産婦人科の方に電話をかけてみて聞いてみようかと思います!

• 6月2日
ぐります

その頃は36.5〜37.5が平熱です。
気温が暑い日は上がります。
38.5以上なら産婦人科に行くべきですが、38までなら着てる服や掛け物、部屋の温度調節で大丈夫ですよ。
ミルクを飲まない、グッタリしてる、顔色が悪い、異常に吐く、下痢してる
なら産婦人科に電話してみては??

まりゅまろ

経験から言うと新生児のうちは特に38度近くまで一時的に上がることはあります。
温度調節がとても苦手なので気温に左右され易いんですね。
今日は昼間かなり暑かったのでそのせいではないかなと思います。
ずっと38度ある、機嫌が悪い、ぐったりしてるなどに当てはまるならすぐの受診をおすすめしますが、すぐに下がって機嫌が良くお乳も変わらず飲むのなら様子見でも大丈夫ですよ。
私がその状況に立たされたら様子を見ます。小児科に連れて行く方が怖いかな、、
でも迷ったり心配ならお母さんがしたいようにするのがいいと思いますよ!