※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が私の母を母親と勘違いしているようで、モヤモヤしています。お母さんは私なのに、なぜでしょうか。母に感謝はしているけど、悲しい気持ちもあります。

生後2ヶ月(あと5日で3ヶ月)の女の子を育てています。
現在マイホームを建築中なのですが、色々あって工事が遅れています。
なのでまだ実家に里帰り状態です。
母もとても娘を可愛がってくれているのですが、
最近娘が私の母を見るとニコーと笑います。
私が目の前に現れてもすぐ目をそらされ、私の母の姿を探します。
泣いていても私の抱っこだと泣き止まず、母が抱っこすると安心したかのように泣き止み眠ります。
それれがとてもモヤモヤします。
娘のお母さんは私なのに。
なぜなのでしょう。私の母のほうをお母さんだと思っているのでしょうか。
それがとても悲しくて、母に「もう娘のことは見なくていい」と言ってしまいそうになります。
実際はとても助けてもらっているし、1ヶ月の予定がかれこれ3ヶ月お世話になっているし、予定ではあと1ヶ月はお世話になります。なので感謝がとてもあり、そんなこと口が裂けても言えません。

私は決して娘を放置して母に丸投げしているわけではありません。
泣いたら誰よりも早く駆け寄り、愛情を込めて育てています。

コメント

ねたろーママ

ぬんさんの抱っこで泣いてしまうのは大好きなお乳の匂いがするので興奮して眠れなくなるためです😊

私もしょっちゅう泣かれてましたよー😄

  • みさと

    みさと

    そうなんですね😭
    母にライバル意識があるのか、自分の中でドンドン嫌な感情が出てきてしまっています。

    • 4月6日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    娘さんちゃんとぬんさんをお母さんだと認識して泣いてますよ♡

    ニコーっと笑ってくれるようになるのはもう少しかかるかなーと😊

    上の子も下の子も3ヶ月過ぎてからでしたねーよく笑ってくれるの😊

    下の子も私だと笑う、上の子だと笑う、パパだと笑う、、、様々です😄

    赤ちゃんにも気分がありますしこれからです、大丈夫!!!🥰

    • 4月6日
  • みさと

    みさと

    ありがとうございます。なんだか少し救われました。
    これからも愛情たっぷりに育てていきます💪💪

    • 4月6日
あい

気にされなくて大丈夫ですよ!きっと愛情は伝わってると思います。


私も里帰り出産で、産後1ヶ月過ぎまでいましたが、私があやしても泣き止まないのに母が抱っこすると泣き止んだりすることもありました!

そんな時は、いっそ、母に任せて休んでましたよー💡

新居で新しい生活が始まったら、なかなかゆっくりすることも難しくなると思うので、頼れる時はぜひお母様を頼って良いと思います。

不安や心配って、結構赤ちゃんに伝わるので、おおらかに、笑っていると赤ちゃんも笑ってくれますよ😃✨

  • みさと

    みさと

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    多分母のほうが余裕を持って娘に接してるからかなと思います😭

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです
私の場合は、ラクできてラッキーって思ってます。

里帰りしてるので旦那は週末しか息子と会えず、今のところ
私の母がお母さん
私の兄がお父さん
になってる気がします笑。この2人を目で追っている

  • みさと

    みさと

    私は旦那も一緒に私の実家に住んでます。
    1月でアパートの契約が終わって、そのタイミングで家が建つ予定だったので💦

    今の記憶は残らないですもんね!頼れるだけ便ります(笑)

    • 4月6日
まどか

わたしも母の抱っこだと泣き止んでモヤモヤしてました!
なんなら「ママだと泣き止んで嫌だ!もう抱っこしなくていい!」
と泣きながら叫んだこともあります。
一緒にお世話してくれてたのに、今考えたらなんて最低なんだ💦
と思いますが😅

赤ちゃんがご機嫌ならそれが1番!って今なら思えるんですけどね。

コロナの影響でなかなか外で気分転換ってわけにもいかないけど、お母様に赤ちゃんを託してお散歩とか出てストレス発散してください😊

子育て頑張りましょうね💓

  • みさと

    みさと

    抱っこしないで!って思う気持ちとてもわかります!!!
    私も冷たく「もういい!」って言ったことあります💦
    私の住んでいるところはまだ田舎でお散歩してても誰ともすれ違わないくらいなので、娘を連れて近所にお散歩も行けますが、
    人が多いところだとお散歩も難しくて大変ですよね😭

    お互い子育て頑張りながら、我が子をコロナから守り切りましょう💪💪

    • 4月6日