※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産休を取りたいですが手続きがわからない。コロナで心配なので早めに申請したいけど、今から遅いでしょうか。

今妊娠8ヶ月なんですけどまだ仕事をしています。産休をとるのにはなにか申請しないといけないんでしょうか?
初めての妊娠なんでどうしたらいいかわからないです😭
コロナが怖いので早めに産休とりたいんですけど今言っても遅いでしょうか…

コメント

はな

法律で決まってるのは産前6wからなのでそれ以前から休みは会社や上司の判断になると思います!

• 銀🔰

銀🔰

そうなんですね!ありがとうございます(´>_<`)明日にでも聞いてみようと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

30週で今日から早めの産休にはいりました。規定の産休までは年休消化します。

上の人に相談してみてはいかがでしょうか?引き継ぎなどあると思うので早めがいいと思います。

• 銀🔰

銀🔰

ありがとうございます!相談してみます。

• 4月6日
ゆん

1人目は産まれる2ヶ月前
2人目は36週で
産休に入りました!

いつまでに…ってのは
早めに伝えた方がいいですよ!
遅くても1ヶ月前に!

• 銀🔰

銀🔰

ありがとうございます!シフトが出来上がるまでまだあるので明日聞いてみようと思います!日曜日聞いたら上司がみんな休みで(´ω`)トホホ…。

• 4月6日
むちょ

ちょっとズレてしまってるかもしれませんが。。。

私は切迫早産に妊娠6ヶ月頃になって産休日まで
傷病手当もらって産休にはいりました。

傷病手当は病院からの診断書が必要かもしれませんが、
時期が時期だけに何か手立てがあるかもしれませんね。涙