※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

夫が嫌になりました。妊娠中、産後と、酷いことを言われてきました。付…

夫が嫌になりました。

妊娠中、産後と、酷いことを言われてきました。
付き合って2年、結婚してすぐの双子妊娠で、
重症悪阻と切迫で早いうちから実家に帰ってました。
その間夫は仕事以外は趣味の登山に没頭。
残念ながら双子のうち1人はお空に帰ってしまったのですが、
その時も登山中でしたので連絡がとれず‥
悲しみをひとりで味わいました。
「切迫でいつ生まれるかわからない、連絡がとれなかったりすぐに帰ってこれなかったりすると困るからしばらく山は控えてほしい」と伝えると、
「そんなすぐ生まれないだろ、お前がいなくてさびしくて情緒不安定になるから精神を安定させるために山に登ってるんだ」と言い訳され、その時から違和感を覚えました。

産後も産後で、
「今のお前はホルモンがガタガタだから、変なことを言う」と言って、私の話を聞いてくれません。
里帰り中の私を「自立心のない残念なひと」と言ったり、
私の親族を馬鹿にする発言をします。「毒親の元で子育てはよくない」とか。
俺の娘なのにどうして会えないんだと言うこともあります。
里帰りについては産前から伝えてました。

他にも暴言はしょっちゅうです。
そのあと必ず手紙や花やプレゼントをよこして、
「いつも愛してるありがとう」と機嫌をとってきます。
モラハラの典型だと思ってます。

娘のためにも離婚はしたくありませんが考えてしまいます。
結構傷ついてきましたし、そのたび泣いてきました。
将来に不安も覚えます。
こんな夫ですが仲良くならなくてもいいので、
私の傷ついた気持ちが復活するにはどうしたらいいのか
助言をお願いします。

いまは里帰り中、コロナ自粛で、
いつ帰るか目処は立っておりません。
夫には連絡は取りたくないと伝えていますが、
毎日「おはよう!愛する〇〇(私)と愛する××(娘)の体調はどう??」とラインがきます。どうしたらよいのでしょう。

よろしくお願いします。

コメント

モラハラですね…
ストレスにならないように距離を置いていきたいですね

• ぽてと

ぽてと

距離を置くことになりました。
    連絡もいまはとっていません。
    心が穏やかです。

• 4月10日
おかゆ

わたしなら離婚一択です。わたしなら、です。
「子どものために離婚しない」で、そんな不安定な気持ちで子どもと接しても、一緒に住んでいれば夫婦の関係性は子どもにも伝わりますし、そのほうが悪影響かなと思うからです。
そのうち大きくなったら「何でママはパパと離婚しないんだろう?」って思うようになりますよ。「自分のせいで離婚できないのか?」と気づいたときに「自分の存在がママを苦しめてる」と自己否定に走りかねません。

と、極端なことを言いましたが、しっかり嫌なことは嫌、と旦那さんに伝えてじっくり話し合って、それでも和解できないようなら離婚も視野に入れていいと思います。
「離婚できない」と思っているとそれだけで選択肢が狭く、相手にマウント取られやすいです。

• ぽてと

ぽてと

おっしゃる通りです。
    不安定な夫婦仲が我が子を苦しめるなら、離婚も視野に入れねばなりませんね。

マウント取られまくってます‥
    こんな弱い母ではいけませんね。
    しっかりします。

• 4月10日
  • おかゆ

おかゆ

グッドアンサーありがとうございます。
    母は強しです。ポンニョピーさんが選んだ答えならば、それが正解です!
    たくさん悩むとは思いますが、娘さんと一緒に頑張ってください。
    応援しています😊

• 4月10日

私の旦那も典型的なモラハラ男です。

妊娠中の浮気、暴言、は一生忘れません。
この時から離婚を頭の片隅にいれてます。
なんなら脳内で旦那を見下してます。

お母さんが落ち込んでると子供にも伝わるのか、私の娘は私が怒るとグズりだしギャン泣きです。申し訳なさでいっぱいです。
私も子供の為に離婚しない方がいいと思いましたが、旦那と居て精神的にやられてると子供にも悪影響だなと思うよにしてます。

早くコロナ終息するといいですね😓
毎日お疲れ様です🥰

• ぽてと

ぽてと

距離を置くことになり、心穏やかになってきました。冷静になれました。

そのせいなのかな?我が子も夜寝てくれる時間が長くなり‥嬉しいです( ◜︎◡︎◝︎ )

自分のメンタルを保つことも母親の務めだなと思いました。
    あいさんも毎日おつかれさまです( ◜︎◡︎◝︎ )✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

愛してると言いつつもモラハラを繰り返してしまうのですね。
一度旦那さんが機嫌が良い時に、時間をとって話したいと言って、私は愛してるという言葉よりも、酷いこと言われた後に謝罪の言葉が欲しいと伝えてみてはどうでしょうか。
言葉はナイフと同じというように、旦那さんがやっていることはナイフで刺した傷口にいきなりバンドエイドを貼るような処置です。本来なら、謝罪と反省をして、きちんと傷口を処置して少し癒えてからバンドエイド貼らないと全く意味ないのです。だからあなたの傷口は未だにふさがらないのです。
愛してるもだけど、ありがとうとごめんなさいが言えないと、娘さんの教育にもよくないと伝えてみてはいかがでしょうか。

• ぽてと

ぽてと

伝えてみましたが、謝罪はもらえず‥

何が悪い事だったのか自分にはわからない、って感じでした。それを聞いて、こんな人に情を持ってても仕方ないなと思い、いま距離をおいてます。

娘が素直で謙虚な子に育つためにも、夫の態度が許せません。離婚も視野に入れ始めました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれで離婚してます。話し合いでも、言葉は暴力になるから、傷つけることをわざわざ言わないで欲しいと伝えました。しかし、殴り方にも強弱があり、自分は弱く殴って相手が嫌がる顔を見ないと言っていいこと、やっていいことの区別がつかないから仕方ないと返され、私が精神崩壊してます。
    無視したり、言い返したり、怒ったり、子どもを守る為と思って強気に出てください!それでも駄目なら、またその時考えましょう。

• 4月10日
∞

未婚シングルです。
腹立たしい気持ちも分かりますが、里帰りも許してくれてますしね。
相手の言動が自分通りになることはまずないですからね…。
一つずつ積み重なり、それが消えないわだかまりになってしまうともう別れるまでそれを積み重ねて行くことしかできなくなります。
切り替えられないなら娘さんの為とかいうのは建前でしかなく、離婚する背中を押してほしいだけだなのかな、と感じました。
私の様にシングルで子供を育てるしかなかったケースなら迷いは一切ないものです。
確かにモラハラの要素はありますが、生活が成り立っているならそのまま続けられるように自分を切り替えられる事こそ、娘さんの為という事になるのではないかなと思います。

• ぽてと

ぽてと

そうかもしれません。離婚したら?の言葉を待っているのかも。

生活は私のお金で成り立っている状態でした。出産育児費用も全て私が持っていますし、実家にはもしもの時は頼っていいよとのことで‥

いま距離を置いているので、冷静になれそうです。いろんなケースを想定してしっかり考えます。

回答ありがとうございました。

• 4月10日
  • ∞

生活みてもらいながら、子育てもせずに偉そうな事を言ってきて登山ですか!?
    それなら私もよほど惚れ込んでないと無理ですね😅
    惚れ込んでてもそれを当たり前と思っている人間なら愛想尽かすと思います。。。
    でも、無害なら子供にとっては父親だしなんとか適当にやるうちに続いてくのかも、知れませんけど…
    やっぱり無理かな。

• 4月12日