※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児の癖についての相談です。子どもが汚い行動を繰り返し、コロナで不安になっています。どの程度なら許容すべきか、改善方法を知りたいです。

4歳児の癖について

4歳の子が色々と汚いと思うことをします。
子どもだから仕方ない、おいおい直していけば良いと思っていましたが、最近のコロナ騒動でそれらの行為が気になって仕方なく、つい怒ってしまいます。

みなさんどの程度なら許容範囲ですか?
コロナの前から何度も何度も言っていますがなかなか改善されません。どうやったらなおしていけるでしょうか??


うちの子に場合、

とにかく物によく触る(外でも内でも)
家に帰ってきて、手洗いまでに寄り道が多い
マスクをつけたり外したり、触ったり、撫でたり
鼻くそを食べる・・
おもちゃを口に入れる(テレビを見ながらボーっとしてる時など)
汚れた手を服で拭く

などです・・

保育園に行ってるので、見えないところではもっと絶叫的なことをしているかもしれないので、
私の前だけで良くなっても意味ないのかなとも思いますが、
コロナで不安で仕方なくなります。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

3歳の娘がいます。
同学年ではないので参考にならないと思いますが⋯
娘も、おさんのお子さんと同じ事をしています😅

上記の事は普段なら気になりませんがコロナで騒がれてるから余計に気になりますよね😂
私は書いてあることは怒りません。
怒ったら余計に手洗いだってしないし、わざと物を触ったり鼻くそほじったりするので💦💦
行きたがるように、やらないように 促すぐらいですかね🤔

娘は何かとあれ欲しいこれ欲しいと言うので、あまり良くないですが100均とかでシールを買って、手洗いしたら遊ぼうねと言って、先に手洗いさせたりします🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。言えば言うほど悪化しますよね😅
    玄関から洗面所までロープ張りたいぐらいです。

    • 4月6日
deleted user

帰宅したら有無を言わさず洗面所へ直行します
寄り道なんてさせません
むしろ玄関から抱き抱えて向かいます

外でよくものに触るので、都度除菌ジェルで除菌しています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が切迫早産中なので抱っこができず・・
    とりあえず玄関にアルコールを置いて、まず消毒させようかと思います。

    • 4月6日
マオリ

五歳の長男もやりますよ笑
手洗いうがいをしなさいと、しつこく言って一番にやらせてます
むしろいつも帰ってきたらやることは何だっけ??ってクイズを出して、答えさせてます
一年くらいしつこく言ってたら、自然とやるようになりました
でも手洗ったあと、タオルが見つからないと洋服で拭くという、手洗いの意味がなくなる行動が時折見られてますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関から洗面所までやや距離があるの難点なんですよね。
    とりあえず玄関にアルコールを置こうかと思います。

    • 4月6日