※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

妊娠前は快便で、1日3.4回…多いときは5.6回少しずつ便がでるタイプでし…

⚠️汚い話しですみません⚠️

妊娠前は快便で、1日3.4回…多いときは5.6回少しずつ便がでるタイプでした。
生理が関係してくると便秘から下痢になりますが、生理が終わると元に戻る感じです。

2人目を妊娠してから、便秘と下痢を頻繁にするようになり検診の際にミヤBMという整腸剤を処方してもらいました。
薬を飲むと便秘になり2.3日で下痢を起こすようになりました。
その後の検診でまた相談したら、過敏性腸症候群だろうと言われ食事療法で改善しましょうと言われました。
(実際、過敏性腸症候群です。)

本題ですが、妊娠してから黒い便が出るようになりました。
大体便秘になってからお腹が痛くなり下痢と共に出るような感じです。
1度出ると普通の便に戻ります。
葉酸サプリに、カルシウムと鉄が入っているのですがそれも影響しているのか…?であれば常に黒いのかなと。

調べると癌とか、出血とか出てきて怖くなってしまいました…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぷるこ

鉄分を摂られるとお通じは黒くなりますよ!😄

  • ママリ

    ママリ

    薬でなくても、サプリに反応してるのでしょうか?

    • 4月6日
  • ぷるこ

    ぷるこ

    下血であれば独特な生臭い匂いと、赤黒い感じです!
    下血だとしたら黒くなるのは酸化をしているので胃などの出血になります!大腸でしたら間違いなく真っ赤だったり塊で出てくると思います!

    • 4月6日
  • ぷるこ

    ぷるこ

    あり得ると思いますよ!サプリであっても全ては吸収されるわけではなく、吸収されなかった鉄分は酸化し便に含まれます
    量としては少量ですので、はじめの便に含まれているのだと思います

    仮に小腸で出血してても黒くなりますが所々が赤くなります

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました😣💦
    あれから黒い便は出ていなくて、やっぱり便秘や鉄分から来るのかなと思いました😣💦
    出血も無さそうなので暫く様子を見たいと思います( *´꒳`* )

    • 4月7日