※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
住まい

お家を買った方質問です。あって良かった機能や間取りなどがあれば教え…

お家を買った方質問です。あって良かった機能や間取りなどがあれば教えて欲しいです。あとは、要らなかったなぁ~と思うこととか教えて欲しいです。私はウォークインクローゼットとシューズクロークが欲しいと思ってます。

コメント

kie

うちは1階がLDKと和室なんですが、クローゼットを1階にも作ればよかったなと思います。
和室に押し入れはありますが、もうちょっと使い勝手のいいものにすればよかったと…洗濯物を畳んで、仕舞うのがめんどくさいです😥

• ぽぽ

ぽぽ

最近1階にLDKと和室多いですよね!!洗濯物めんどくさいですよね~確かにクローゼットあったら便利そうですね!
    和室は使ってますか??あった方が便利なんですかね?

• 4月6日
  • kie

kie

今は和室で3人で寝てます。
    畳が好きなので作りました😊

• 4月6日
はじめてのママリ

シューズクロークはあって良かったです(^^)
あと窓が多いのも気に入ってます。
要らなかったなーというのは台所の勝手口です。
あと窓全部に雨戸が欲しいのと、2階のベランダがもう少し広かったらなあ…というのはあります!

• ぽぽ

ぽぽ

シューズクロークやっぱりあった方が良いですよね!!
    雨戸はたしかに、台風の時とか怖いですもんね…
    ベランダ私も広い方が良いなぁ~と思ってました。

台所の勝手口確かに無くてもこまらなさそうですね!
    ありがとうございます

• 4月6日
ちびー

良かったのは、あちこちに出きるだけ収納を作ってもらい、
可動棚をつけてもらいました!!

後は玄関入ってすぐのところに手洗い場を作り、
子供達が帰ってきてすぐ手洗いする習慣を作りました!!

シューズクロークには換気システムをいれた方が良いです🤔

もっとこうしたら、、な点は、
お風呂を広くとりすぎて、
脱衣場が狭くなった事ぐらいですね。

• ぽぽ

ぽぽ

収納はいっぱい欲しいです。
    可動棚良いですね!!便利!

入ってすぐに手洗いできるの便利ですね!考えた事なかった。

シューズクローク換気!確かに換気ないと、ヤバそう……

参考になります。ありがとうございます

• 4月6日
Hk@vcv/

良かったものは
床暖房、浴室乾燥(ガス)、WICです☺️
要らなかったはないんですが
小さくても応接間を玄関横に
作れば良かったなーって思います😅
リビング綺麗には保てません。笑

• ぽぽ

ぽぽ

床暖気持ち良さそうだと思いつつ……電気代が気になってしまうんですが、そんなに電気代は高くないんでしょうか?

リビング確かに綺麗に保つの難しい……そんな時応接室は便利そうですね。

ありがとうございます

• 4月6日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

うちはガス床暖ですが思ったより
    全然高くなかったです☺️
    乾燥しませんし良いんですが
    後々のメンテナンス等あるのが
    デメリットですかね😅

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

高くないんですね!!
    それはいいですね
    メンテナンスはいりますよね~!

• 4月6日
えいちゃん

シューズクロークあって良かったです!はじめからそれなりの可動棚や作り付けの収納があると便利です。
脱衣場にタオルやパジャマなど置ける収納も便利です。

サンルーム欲しかったです。
せめて一階に物干しがあれば良かったです😅
浴室乾燥、浴室暖房要らなかったです!普通の換気扇にすればよかった💦

• ぽぽ

ぽぽ

シューズクロークやっぱり良いですよね!!可動棚良いですね!!

脱衣場の収納もあった方が便利ですね!

浴室乾燥、暖房はあったら便利そうかな?と思いましたが、違うんですね。ありがとうございます。

• 4月6日
ムーミン

リビングとは別に来客用で和室があれば良かったなぁと🤣
あとはもう少し収納スペースが欲しかったですね…
駐車場に多分お洒落として溝が所々あるんですが…熊本地震でズレが出て変な段差があるので見た感じが凄いので溝端要らなかったなぁと…

• ぽぽ

ぽぽ

来客用に和室があれば泊まってもらうのも出来ますもんね。
    収納はやっぱり多い方が良いですよね!!

地震大丈夫でしたか??
    ズレが出来てるんですか?
    オシャレだったものが……悲しいですね

• 4月6日
こっしー

家を建てたばかりのものです。ウォークイン、シューズクローク作りました!特にシューズクロークはベビーカーを収納したり外出から帰った時にコートや荷物を置ける棚を作りましたがとても便利です!それから私は洗濯の洗ってからの干す、しまうの同線を重視したかったので1階にファミリークロークを希望したのですが夫に反対されてしまい、その代わり脱衣の収納を増やしてもらい乾太くん設置させてもらいました!乾太くんはガスで乾燥が本当に早く、脱衣室で全てが完了するのでとても快適です。そしてキッチンの横に狭くてもパントリーがあるのが便利だと勧められて、可動棚を設置し作りましたが使用頻度の低いタコ焼き器や電気グリルなど収納、水や非常食の備蓄ができて重宝しています。

• ぽぽ

ぽぽ

洗濯めんどくさいですよね~脱衣場で全て完結するのはいいですね!!

キッチンの横にパントリーあったら確かに便利ですね。

ありがとうございます

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

現在建設中なので、まだ実際の感想は言えないですが。
玄関→土間①(カウンター)→土間②(シューズクローク、コート掛け)→風呂場です。
土間から直で風呂場なので、泥まみれになっても部屋を通らず汚れずに済む形にしてます。なので風呂はツードアです。

風呂→(室内向けの扉を開けると)脱衣場、トイレ→ランドリールーム(乾太くん併設)兼WIC→夫婦の寝室です。
→の意味としては、扉1枚ということです。

• ぽぽ

ぽぽ

土間から風呂場に行けるんですね!!男の子だから汚れますもんね……
    ありがとうございます

• 4月6日
やっこ

でかめの庭、あって嬉しいです。

まだ引っ越して1年、娘も一歳なので庭は手付かず、草むしり程度ですが、娘の成長と共に桜の木を植えたいなぁと思ってます。夏は庭でプールをして、ウッドデッキもつくってソファーおいて朝はそこでコーヒー飲んだりしたいです。(娘の手が離れたら笑)

賛否両論あるかと思いますが、わたしは庭がある家にして妄想膨らませて将来を楽しみにしてますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

庭欲しいです!
    良いですよね~。私は歳とったら庭見ながらお茶をすすりたいです

• 4月6日
ママリ

あってよかったのは床暖です。あとそんなに広くない家なので、収納はできる限りつけました。
地味ですが、コンセントの増設。掃除機しまう収納の中にコンセントとか。

後悔してるのは、
床暖をキッチンまで付ければよかった
浴室乾燥をガスにすればよかった
方位と窓の位置、サイズをもっと考えればよかった
とかです😅

• ぽぽ

ぽぽ

コンセントはいっぱいあった方が便利ですね!

• 4月6日
はち

あって良かったのはLDK横の和室とシューズインクロークです😊
子供がまだ小さいのと、これから2人目が生まれるため、和室重宝しそうです❤️
シューズインクロークはアウトドア用品や子供の外用品を置くのに便利です!
あれば良かったなぁ〜と思うのは、和室の天袋!
アパートの時にはあって、こたつ布団とか季節ものを収納していたので重宝してましたが、戸建てには付いておらず…どこにしまおうかな、ってなってます😅

• ぽぽ

ぽぽ

シューズクローク便利ですよね!
    今アパートなのでベビーカーがそのまま玄関に置いてるので邪魔で😭

天袋たしかに、あると便利ですね

ありがとうございます

• 4月6日