※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

子供が首座りする時期について相談です。うつ伏せ練習中で首が上がらず、首の動きが気になるとのこと。首がポキッとなったことがあり、骨折れたのか心配。首の状態について教えてください。

皆さん首座りっていつでしたか?

我が子はうつ伏せ練習2週目ですが顔上げてくれません。
手引っ張って起き上がらせるのも首がついてきません。
寝かせてる状態の時、自分で首を左右に向きをよく変えるのですが、これはすわってきてる証拠ですか?

なんか少し前の方が首据わってたような気がして。
この前抱っこしようとしたときに首がポキってなって、首の骨折れたのかと思ったのですが、自分で首左右に動かすし折れてないですよね?それ以来なんか首据わってないって気になって気になって。

コメント

ママリ

新生児の頃から左右には首動かしてましたよ。首座ったのは3ヶ月終わり頃でした✨それと同時に寝返りしました(^^)

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

だいたい3ヶ月~4ヶ月が平均じゃないですかね😅
うちの子は3ヶ月検診で首座りOKもらいましたよ☺️
首座りOKもらっても、全くグラつかないわけではないですし、まだ2ヶ月ですから気をつけてあげて下さい☺️

ママリ

首完全に座ったのは4ヶ月頃です💦
まだ練習とかしなくてもいいと思います🥺

2ヶ月ならそんなに焦らなくていいですよ。
うちは3ヶ月くらいでした!
折れてたら痛くて泣くと思うので大丈夫かなとは思いますが、医者ではないので絶対は言い切れないです💦

はじめてのママり🔰

全然私の子も2ヶ月のときは起きませんでしたよ😂うつ伏せにしても自分の指舐めて終わってましたし、うつ伏せ嫌いみたいで泣き始めるのでさせるのやめてました😅私の子もうつ伏せにした時顔はあげませんでしたが縦に抱っこした時にキョロキョロ首を動かすようにはなってました☺️❗️3ヶ月過ぎてから急に縦に抱っこしたとき首あげるようになり、急に3ヶ月2週間でうつ伏せにしたら顔あげるようになりましたよ🥺✨
これからだと思いますよ😳❤️

きのこ

2ヶ月後半くらいでした!
個人差大きいですし、無理にしなくても焦らなくても大丈夫です!
折れてたら泣き止まないし、赤ちゃんは関節がなりやすい気がします!