※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、地方や人によって異なる考え方があるようです。物を頂いた際には、返すのが面倒だと感じることもあるようですね。

みなさん、出産祝いを頂いたとき、お返しはされていますか?
一応、半返しをカタログでしたのですが、
返さなくていいのに~、と言ってくれる方もちらほら...。
地方によって返さないとか、半返しもしないとか、人によって返さないとかあるのでしょうか?
心のなかでは面倒くさいので返したくないです😂物を頂いた場合、子供服が被っていたり、要らないな~と思うものがあったりして。
ベッドの半分くらい面積をとる、大きなスヌーピーを頂き、正直、家が狭いので迷惑してます💧
お金は使い道がたくさんあっても物はむずかしいですね💦
せっかくの好意を、こんなふうに思ってはいけないのはわかりますが、見るたびなんかストレスで...。
こんなこと、ここでしか本音は言えないので吐かせてください。すみません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お返しをするのは常識だと思っています😅
しない方は少ないのではないのかなと思います!

  • きこママ

    きこママ

    ですよね😆
    私も返してもらわなかったことは、ないです。
    なんかでも面倒くさい、風習です💧

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正直めんどくさいなと思います😅
    でも、お互いに出産が近かった友人の場合はお互いお返し無しで出産祝い送りあったことありますよ!

    • 4月5日
  • きこママ

    きこママ

    それがいいですね😆
    普通に良い物でなくてもいいので、プレゼントされて終わりにしたいです(笑)

    • 4月5日
deleted user

返さなくていいのに〜という発言は社交辞令かなと思います

たまに返さない人もいますが、非常識な人なんだなぁと思います

お祝い、要らないものの時もありますよね笑笑
でもまぁ、それがその人なりに考えた結果なのでありがたく受け取るしかないかな?と

  • きこママ

    きこママ

    自分も返ってこなかったら
    え?てなるのでやはり非常識な人ってなるのかもしれません(笑)
    やはり何かしら要らないものあるんですね!
    それも好意でということですね(;^ω^)

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますあります笑笑

    うちは性別が同じなので、80サイズの服とかもらっても…
    ワンピースだけでも20着くらいあるんですけれども…コートも10着以上、靴も13センチが7,8足ありますし…
    絵本も、150冊くらいあるので…

    嬉しいものって言ったら、お揃いアイテムくらいですかね??
    でも、大抵の友達が、何が欲しいか聞いてくれるor現金か商品券が一番実用的よね!と言ってくれるのでありがたしです

    • 4月6日
  • きこママ

    きこママ

    すごい友人知人の方がが多いのですね😆
    要らないのレベルじゃないですね!笑
    何が欲しいか聞いてくれる友人本当に助かりますよね!
    私も全然出産に関係ない植物お願いしたらくれました(笑)

    • 4月6日