※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊娠・出産

妊娠中の流産の心配について、出血がなければ大丈夫か、出血がなくても流産する可能性があるか、初めての超音波検査まで不安です。

先月5/31に無事妊娠していると診断されました。諸々の理由で自然妊娠が難しく、人工授精→体外受精を経てようやく授かったので、本当にほっとし嬉しい気持ちでいっぱいです。
ただその分、流産が心配で心配で仕事も集中できない位です。
一般的に、流産の兆候として、腹痛や出血などがあると思いますが、逆に考えると、出血しなければ流産をおこしていないと考えて大丈夫なのでしょうか?
それとも出血していないのに、流産となってしまうこともあるのでしょうか?
来週火曜日に初めての超音波検査で胎嚢確認しますが、胎嚢・胎芽・心拍確認ができて初めて妊娠といえるようですし、それまで安心できず、もし出血をおこしたら…と不安です。よろしくお願いします(>_<)

コメント

三姉妹☺️

私はピンクの薄い出血があり、先生に聞いたら
この時期はよくあること
って言われて、気にしてなかったんですが8週ぐらいでやっと心臓が動いてて、でもすごくゆっっっっくりで、
来週また見てみようって言われて結局心臓止まってました。
けいりゅう流産
って言われました!ピンクの出血は流産とは関係なかったみたいですし、上の子の時も今回も茶おり、ピンクの出血はちょこちょこあります。
赤ちゃんが流れてしまう場合は、腹痛があって鮮血がドバッと出るって言ってました!

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。けいりゅう流産を経験されたんですね…調べたら、けいりゅう流産は自覚症状がないんですね。順調に育ってくれることを願う中で悲しい結果になることもやはりありますよね(>_<)腹痛や出血がなくても流産になってしまう可能性はあるんでしょうけど、気にしすぎないようにします。

• 6月2日
ずにゃん

出血した時点でもう流れてしまってることもありますし、身体の中にはいるけど育っていない場合もあります。
必ずしもこうなったらだめ こうなら大丈夫 とは言えませんが、過度に安静にする必要もありませんし、待ちに待った赤ちゃんを信じて明るい気持ちで過ごされるのがいいかと思います。
来週の受診が楽しみですね♡

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。必ずしも、出血が流産の判断理由になる訳ではないのですね。そうですね!
    待望の赤ちゃんがやっときてくれたので、無事成長してくれることを祈って気にしすぎないようにします!来週の検診、ドキドキです(*^^*)

• 6月2日
miyu

私も体外受精3回目にして、初めて妊娠継続中です。
たまに出血はしてますが、妊娠継続できています。
基礎体温が下がったり、大出血になれば、流産もあり得るかなと思っていますが、今のところそれはないので、あまり考えすぎないで仕事しています。
稼げるときに稼がないと、臨月間近になれば、働けないですしね。
今を大事に前を向いて、お互い頑張りましょー⤴

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。体外受精3回も経験されたとは…!本当にお辛かったでしょうね…(>_<)
    仰る通り、これから赤ちゃんが無事大きくなってくれれば出費はかさむばかりですし今の内に稼がねばですね!とても励まされました!頑張りましょうー!!

• 6月2日
∞chi_fu∞

去年流産を経験しましたが、その時はとにかく生理痛のような腹痛が続いていました。
今回の妊娠であるチクチク痛とは全く別で、うずくまるような鈍い痛みです。
その後大量の出血となりました。
わたしも不妊治療を乗り越えての妊娠ですので、毎日不安で仕方ないですが、考えても良いことないので、出血してないんだから大丈夫!!と無理やり前向きに考えるようにしてます*Ü*
きっと元気に育ってくれますよ❤︎"

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。流産経験されたのですね。悲しいし辛いですよね…( ; _ ; )生理痛のような痛みだと鈍痛のような重い感じですかね。私はあまり生理痛を酷くなく、痛みに鈍感な方なので、もし流産で腹痛をおこしても気づかないんじゃないかと心配で(>_<)
    そうですね!考えても仕方のないことですし、今できることを前向きに頑張ります!

• 6月2日
chibineko

私も体外受精です。妊娠判定とほぼ同時に出血が始まり、3日~5日に一度生理二日目くらいの鮮血がドバッと出る生活が続きました。その時医者には「出血があってもなくてもだめな時はだめだよ」と言われ…年末年始は生きた心地がしませんでした(T-T)幸い1ヶ月半後にやっと出血が止まり、今に至ります。

腹痛と出血はよくあることのようですが、その理由によって妊娠継続可能か変わってくるようです。脅すような言い方になっていたら申し訳ないですが、何かあったら病院へ!でいいと思います!

来週お墨付きをもらえるといいですね(ゝω・´)

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。生理2日目位の出血だと相当な量ですよね!いくら医者に大丈夫と言われても心配で気が気でないですよね(>_<)
    そうですね。不妊治療をした地元の病院とは違う、会社近くの病院も調べてあるので何かあったらすぐ駆け込みます‼︎来週不安でありつつも、ドキドキ楽しみです(*^^*)

• 6月2日
ぷくちゃん

流産にも幾つか種類があるので、出血がある場合とない時でも流産してしまいます。

でも、どちらの場合でも母体というよりかは卵の染色体異常のために流れてしまうようです。

私も流産しないかどうかと心配していましたが、あまり考えすぎると赤ちゃんに良くないと思い、卵の力を信じて時が経つのを待ちました✨

不安な気持ち、よく分かります🎵

でも、今は赤ちゃんを信じて待ちましょうね❤

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。たしかに、妊娠初期の流産は自然淘汰でどうしようもないことのようですね。
    仰る通り、心配しすぎな気持ちがストレスとなって悪影響を与えてしまったら元も子もないですし、卵の力を信じます(*^^*)同じように不安な気持ちが分かると言ってもらえてとても気持ちが楽になりました!ありがとうございした(*^^*)

• 6月2日
kokoko

同じ様に体外受精で妊娠しました。
私は初期から出血がちょこちょこあり、15週で大出血しましたが無事に出産出来ました。その前に一度ダメになったこともあってその時は育たなかったのが理由ですので痛みも何もありませんでした。私も流産がこわくて心配の毎日だったのでお気持ちよくわかります。こわいですよね。他の方も書かれてましたが、何かあったら躊躇せず病院に行った方がいいです。私、少しの出血でも何度も行きました。
来週、胎嚢が見えます様に◡̈

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。15週ですとそろそろ中期にはいってくる頃ですよね。そんな時期でも出血することもあるのですね(>_<)時期に関わらず妊娠に出血や腹痛はつきものなんですかね…そう考えると、心配しすぎるよりは、赤ちゃんが成長してくれることを明るく前向きに願ってた方がいい感じしますね!
    そうですね。何か少しでも体調の変化があったら、病院へ駆け込みます(笑)

• 6月2日
  • kokoko

kokoko

そうです!明るく前向きに!です♡
    美味しいものでも食べてストレスを少なくして下さいね◡̈ 大丈夫!!!

• 6月2日