※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

第一子が保育所に入る前に第二子が生まれた場合、長男は保育所を退園する必要があるのか、そうなると保活が大変になるのか心配です。待機児童も多い中、具体的なルールや対応方法が知りたいです。

アホな質問ですみません😅

授かりものなので思い通りにいかないのはわかっていますが

あと3年か4年したら2人目考えようかなぁと思ってます!!!

単純に疑問なのですが妊娠して出産したら

2人目の子が保育所に入るまでの間、長男は保育所退園に

なるんでしょうか??

長男は今年から保育所に入る予定です🙋‍♀️

待機児童も多いですし2人目もすぐ保育所に入れるとは限らないですし…

産後何ヶ月以内みたいなのは見たことあるんですけど

それ以内に見つからないとやっぱり退園なんですかね💦

そうなると2人ともの保活しないと行けないですよね…

仕事も行けないですし…

実際どうなんでしょうか😅

コメント

あおまま

市によるかと思いますがうちは
未満児クラスは産休が終わる月の月末までは預けられます!
年少さん以上になると育休中も預けられます!!

  • うーきち

    うーきち

    市によって違うんですね💦
    育休中預けられる市だったらいいな…と思ってしまいました😅
    数年間通ったのに急に通えない、転園などは仕方ない場合は仕方ないですが可哀想だなぁと思って…💦
    調べてみます!ありがとうございます😭

    • 4月5日
  • あおまま

    あおまま

    うちの場合ですが、今回
    3月中旬出産予定で2/1から産前休暇、4月から年少さんなので退園にならなかったです☺️
    退園にならないように逆算して2人目考えました!笑

    • 4月5日
  • うーきち

    うーきち

    計算されたんですね😍
    私も色々調べてみますあせ

    • 4月6日
ちょこ

基本的に産休、育休は預けられますよ☺︎

ただつわりなどで退職してしまった場合、大抵の市は2ヶ月以内に職場が決まらないと退園になってしまいます⚡️

変更があるとしたら、育休中は上のお子さんが短時間になるくらいですかね☺︎

  • うーきち

    うーきち

    そうなんですね‼︎‼︎😳

    今回の出産の時はつわり結構ひどくて2ヶ月まるまるお休みしたので気をつけないとですね😭

    短時間になっても保育料って変わらないですよね💧
    退園にならなくてよかったです😭

    • 4月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    保育料は数百円程度安くなるくらいです😅

    • 4月5日
  • うーきち

    うーきち

    そうなんですね…😅
    もっと安くなってほしいですよね💦

    • 4月6日
a❤︎

自治体にも寄りますが、産休・育休の期間は預けられるところもあるかと思います。

わたしの地域は退園になってしまうので、2人同時に保活・・・って感じになります。

わたしも3年後ぐらいに2人目を考えているので、思わずコメントしちゃいました😂

  • うーきち

    うーきち

    2人同時に保活って結構きついですよね😭

    1人でもしんどいのに。。。💦

    4年開けるといいって聞くので3年後かなって私も思ってます😆

    もう少し育てやすい世の中になってほしいですね😭

    • 4月5日
  • a❤︎

    a❤︎


    自治体にもよるかと思いますが、どちらにせよ保活は大変ですね😂

    わたしは帝王切開だったので、年子はだめだし、仕事の関係などでも3.4年差が良いかなと思ってます😮

    • 4月5日
  • うーきち

    うーきち

    保活しんどいですよね💦

    私は将来の入学式等考えてです😅

    • 4月6日
ままり

大阪市は育休中も預けれますよ〜!
産まれた子が1歳になった後の4月仕事復帰が条件ですが😅

  • うーきち

    うーきち

    そうなんですね😍
    産休育休はパートでもとれるんですか??

    • 4月6日