※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園選びは難しいですね。直接情報を得る人もいます。

皆さんはどうやって希望の保育園を決めたのですか?自分の住んでいる地域の待機児童数ってわかりますか?
ネットに載ってなかったので、市役所に質問しに行ったら「何かの研究ですか?」と聞かれてビックリしました…。「自分がいつまで育休取るか悩んでる、二人目も考えてる、市内引っ越しも予定している。その参考に今年や過去の保育園の空き状況が知りたい」と答えたら、奥に引っ込んで何やらダンボール内の資料を物色…。
「少数います。二人入れる場合は、別の保育園になることもあるし、別々の保育園を希望しなければ保育園自体に入れないこともある。」
具体的な数や、どこの保育園なら入りやすいか知りたかったのに😢市役所に行けばわかると思ってたけど違って、また結構塩対応だったので、私が聞いたことって非常識だったのかなと悩みます😢

皆さんどのように保育園の情報を仕入れているのですか?保育園に直接ですか?

コメント

ぶぅぶぅ

保育園を決めるのは、家から職場の間にあるとか送り迎えがしやすいとかで候補をあげて実際に見学に行き保育園の雰囲気を見てから決める方が多いのかな~って思います😊激戦区だと沢山希望園を書かなきゃ行けない方もいらっしゃるみたいです😅
保育園の空き状況は保育園の申し込み書類を出す市役所や福祉センターなどその地域での管轄の所に聞いたら表みたいなのを見せてくれると思うんですが😅
私が保育園を申し込みする時は、福祉センター(私の地域は保育園関係は福祉センターです)に行き申し込みするにはどうしたらいいかとか空き状況とかいろいろ聞きました!

みみさんは非常識なんかじゃないですよ😊市役所の人の対応がおかしいと思います!保育園について分からないから聞きに行ったのにそんな対応されたら誰だって気分悪いですよ😥

• みみ

みみ

すみません💦下にコメントしちゃいました😢

• 4月5日
ママリ

役所の人って当たり外れありますよね💦私も初めて訪ねた時そんな感じで挫けそうになりました😱

私は区で出してる冊子と保育園マップもらってきて、通勤経路で通えそうなところを絞り、一つずつ見学に行って、方針が気に入ったところにしました☺️
あと、定員数も大事かと。
まわりのママの話聞くと、毎日のことなのでなるべく家が近いところにした!って人も多いですよ☺️
認証や認可外の情報や園の評判は児童館のママや保健師さんからの口コミやネットも頼りにしました^_^

• みみ

みみ

通勤経路途中にあるのって大事ですよね!引っ越し予定だから、少しでも空きがあったり雰囲気の良い園の近くと思ってたのですが😢
    また再チャレンジしてみます!

• 4月5日
みず

市役所は公平な立場だからどこが入りやすいとかは言わないと思います。市役所のホームページに保育園の一覧や定員数は書いてあると思いますが、市役所に行っても同じ紙を貰えます。保育体験や見学・解放日に行ったり近所や子育てサロンの口コミを参考にしたりして決めましたよ! あとは家から通いやすいかですよね。

• みみ

みみ

一覧と全体定員数は書いてあるのですが、クラス別の定員や空き状況が知りたくて😢0歳児と1歳児クラスの定員が変わらない園もあると支援センターで聞いて、必ず入れるようにしたいからどこが受け入れ人数多いのか、とか知りたかったのです…。
    その情報をもとに引っ越ししようと思ってて😢

• 4月5日
ぱん。

私の住んでいるところではHPで人数までは分かりませんが、現在の空き状況を見ることができます。それと、保育園へ見学へ行き先生方から情報をもらいました。

役場の方はあまり詳しく教えてくれないですね…
こちらは待機児童は0ですが、隠れ待機児童はかなりいます。。。

せめて、現在受け入れてくれる園だけでも教えてほしいですね💦
保育園へ行って聞くのが良いと思います🤔その園のこともわかるし、何人か求職中だから何月頃もしかしたら空くかもなど教えてくれました☺️

• みみ

みみ

隠れ待機児童!?初めて知りました…。
    保育園でも聞きたいところですが、コロナの影響でGWまでお休みで😢

• 4月5日
  • ぱん。

ぱん。

待機児童って、どこか1人でも枠が空いていて、通えなかったり、他の保育園がいいからと断って待機している子は待機児童には入らないんです…

• 4月5日
みみ

通勤経路途中にあるのって大事ですよね!年内引っ越し予定なので、保育園の空き状況を参考にしたいと思って😢子育て支援課に行ったので管轄外ではないと思うのですが…。
やっぱり表にまとまってるはずですよね!もう一度再チャレンジしてみます🙏

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は学区内の保育園っていう
頭しかないので
それぞれ別の市や町で
保育園3ヶ所通わせましたが
どこも見学等してません😅
今住んでる市は市のHPで
保育園名 在園児人数 何歳が何人 待ちが何人
と詳しく表になって載ってます✨
市役所の人ってほんと
適当な人ばかりですよね( ´⚰︎` )
非常識ではないですよ☺️