※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の女性が、産院での状況や帰省先での立ち会いなどで悩んでいます。今後の出産場所や帰省の有無についてアドバイスを求めています。

里帰り出産について長くなります。
今里帰り出産で悩んでいます。
今日からやっと産休に入り、元々里帰り出産をする予定だったので、昨日一旦帰省し、1人目を産んだ里帰り先の産院で初めて検診を受けました。
36週で再び上の子と戻り、それから産前1ヶ月、産後1ヶ月は実家でお世話になる予定でした。
検診はいつも通り、旦那と上の子と向かったのですが、コロナの影響で2人は産院に入れず…
外で2時間以上も待ちっぱなしでした。
この時期仕方のない事ですが、帰省先の産院はコロナの影響で病院自体に妊婦さん以外は基本入れないみたいです。。
色々話を聞くと、立ち合い出産も県内の旦那さんは許可してるけど、県外から来た旦那さんは立ち合いもできない、面会は県内外に関わらず誰もできないので、うちの旦那は退院してから赤ちゃんを初めて見れる感じらしいです。もちろん入院してしまったら上の子にも会えません。
旦那はまた立ち合い出産を強く希望していたので、すごく落ち込んでいました。
私も旦那や子どもくらいには、産まれてすぐ見せてあげたいなぁという気持ちもあるし、何より陣痛で苦しんでいる時にひとりというのも心細い、あと、今まで離れたことのない上の子は入院中実家で私と顔も合わせれない状況が続くのも心配だなぁと感じています。。

そこで、
①このまま予定通り帰省先の産院で産む
②帰省せずに今まで検診を受けた自宅近くの産院で産む
この場合、産後帰省するか、しないか
③帰省先の産院で他に立ち会える所を探して産む

かで悩んでいます。。
そもそも、今から産む所を変える事ができるのかも謎ですが。。
1人目の時は34〜36週目頃帰省して今回の帰省先の産院で産むといった流れでした。
ここの産院は助産師さんとかも良かったし、1回ここで産んでいたので、またここでと思っていましたが…

自宅から実家までの距離は車で2時間半、どちらで産むにしても産後は実家に帰りたいですが、もし自宅近くで産むとしたら、新生児を2時間半も車で移動させる事になるし…
いろいろと悩みます。。何かアドバイスください。。
ちなみにコロナの現段階での感染者は、県内で考えると、自宅の方が実家より2倍近く多いですが、市で考えると自宅より実家の方が数倍人数は多いです。

コメント

ぷうたん

①ですね。
ちなみに私は1人で産みます。
帝王切開なので主人、息子とは10日会えませんが、それが1番安全なので。
今は移動しないほうがいいですよ。

  • るんるん

    るんるん

    やっぱり面会は禁止の所がほとんどなんですね💦元々通っていた産院は全然そんな感じなかったのでこちらに来てかなり制限ありびっくりしました😭でも、新生児とか妊婦さんはコロナかかったら致命的なので仕方ないですし、むしろそういう産院の方が徹底してて安心と考えた方がいいんですかね💦

    • 4月5日
jpj

うちも同じく産院は全て1人でって感じです、今里帰り先ですが受診、分娩、入院中は1人の予定です!主人も仕事柄空港を経由する事が恐らく許されない為赤ちゃんを抱っこしに来る事もできませんので産後2ヶ月くらいで帰ってから初めましてって感じです笑
入院中息子は実家に預けます!
今、産院は結構基本妊婦だけ病院に入れますって感じですからもうすぐ臨月にもなりますし分娩予約もあると思うので早いご決断が必要ですね(*_*)分娩は月何件までと上限を設けている病院もたくさんありますし!分娩予約、本来なら25週あたりですもんね。私も34週で里帰りしすぐ分娩予約をしました。
私なら、ただでさえ何があるか分からないお産、今は安全にお産をする事優先で早めに色んな準備を整える事が必要と考えますので①の当初の予定通りにすると思います。

  • るんるん

    るんるん

    2ヶ月も旦那さんは会えないんですね!😭😭😭
    やっぱり今は全て1人でって所多いんですね。
    入院中は実家だと昼間は85歳のひいばぁばしかいないので2歳の子を預けるのは不安というのもあり💦旦那が仕事を休んでこっちに来れる様に調整はしてくれるみたいですが。
    分娩は月何件とか上限を設けてたりもするんですね💦

    • 4月5日
  • jpj

    jpj

    そうなんです😂もう写真と動画とテレビ電話がある時代で良かったって感じです笑
    これから更に拡大すると思いますし収束は先かなと思うのでまはや県の差はあまり無いのかなと、、検査数をかなり絞ってるので公表されてる感染者数と実際の感染者数はかなり乖離があると思いますし。かなり状況は逼迫してますよね、、悩ましいですよね。。

    • 4月5日
  • るんるん

    るんるん

    ほんと悩ましいですね😭
    しかも、jpjさんはもう出産までかなり差し迫ってますよね!うちと上の子も同じくらいの年齢差だし赤ちゃん返りとかでも大変だと思いますが頑張ってください😭
    私も旦那と話し合って、①で産むことになりそうなので、お互いひとりでもがんばりましょう💦

    • 4月6日
deleted user

私も①ですね。

今は多くの産院で面会禁止になっていますし、そもそも34週で新たな分娩先を見つけるのはかなり厳しいのではないでしょうか?
健診を受けていた病院ならもしかしたや受け入れてくれるかもしれませんが、産後に赤ちゃん連れて里帰りされるようであれば今回は先にご実家に行かれていた方がいいような気がしますね。

また、公表されている感染者数は実数では無いと思うので、どこどこの方が感染者少ないから〜というのも私はあまり考えないです💦

ちなみに私も立ち会い希望でしたが1人で産み、退院まで面会禁止です。
お互い頑張りましょう!

  • るんるん

    るんるん

    ①の方が多いですよね💦
    やっぱり産後に2人連れて2時間半の場所への里帰りはキツそうですよね。。何より新生児を連れて回るのに抵抗があります💦
    まつぼっくりさんも全て1人なんですね。お互いがんばりましょう😭

    • 4月5日
りん

①を選択する方が多いと思いますが、
私なら②ですね!
あなたの出産ですし、1番安心して望める環境が良いと思います。
新生児は寝てることが多いし、車も休憩しながら行けばいいのでは…と思いました。
私の産む産院は面会や立会い禁止にはしなそうなので安心して過ごしています^ ^
もちろん、入院中上の子の面倒を親が見にくるのか、旦那さまなのか、陣痛が始まったらどうするかとしっかり話し合えればですが…

  • るんるん

    るんるん

    やっぱり皆さん①が多いですよね💦検診を受けていた産院なら受け付けてくれる可能性はありますね。
    面会や立ち合い禁止ではないの羨ましいです😭
    帰省せず産む場合は昼間は上の子は保育園に通っているのでいつも通り旦那と過ごすことになると思います💡
    逆に実家だと昼間はひいばぁばしかいないので不安ですが、実家で産む場合は旦那が1週間程休みを調整してこっちに来てくれる予定です💦

    • 4月5日
ずずずん

①にします。私も里帰り帰省中です。私の病院も中学生以下の面会禁止、一患者一名までの短時間面会しか認められていません。予定帝王切開なので入院は8日間です。上の子に会えません😭 色々規制は厳しいですが、今はそう言う時期なのだと我慢します。34週ですよね?コロナ云々ではなく、時期的にもあまりうろうろしない方が良くないですか?!心身の負荷で早産になったりとか。。。そっちも心配になりますし、そんな事になれば立ち会いどころの話にならなくなっちゃいますよ💦 予定通りにして、待つしかないと思います

  • るんるん

    るんるん

    帰省先の産院が34週で一度検査だったので帰省しましたが、もともと36週までは自宅に帰ってくる予定だったので、今は自宅の方にいます💡
    旦那とも話し合い、もう時期的にも厳しいし、予定通りまた36週の次の検査には帰省してそこから実家の産院でお世話になろうと思います。。立ち合いはできずとも、旦那にも赤ちゃんを見せれないのは辛いですが、この時期なので仕方ないですね。。

    • 4月6日