※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食、まだ一回食で進まず。メニューはおかゆや野菜など。種類やおやつの頻度について教えて。

生後7ヶ月の離乳食についてですが、スタートしてから1ヶ月半経ちましたが、まだ一回食です。あまり進んで食べてくれないのもあるのですが、他にもそんな変化のあるメニューをあげていなくて、おかゆ、さつまいものペーストしたものや、小松菜、じゃこ等、いつもおかゆと一品程度です。
一回何種類あげておられますか?
イチゴやバナナは生ではまだあげておられないですか?
おせんべいやジュースなどのおやつは毎日食ていますか?
比べる方がいないので参考によければ教えてください。

コメント

さーちゃん

こんばんは!
娘が7ヶ月半ほどになります😉
離乳食は最近2回食に切り替えました〜!
1回食で手作りだったときは、おかゆ+タンパク質+ビタミンをあげてたので
おかずとなるものは最低でも2品あげていました!
今はもう完全ベビーフードに切り替えてしまったので
たんぱく質やビタミンが入ってる主食+スープ系をあげてます!
おやつはあげておらず、外出したときにたまーにボーロかおせんべいを持ってくくらいでジュースはまだ未体験です😂😂
果物はベビーフードでリンゴ・オレンジが入ったものをあげましたが
バナナは細かく刻んでヨーグルトに混ぜて食べさせました👍🏽
イチゴはまだあげてません!(お値段が高いので。笑笑)

• きこママ

きこママ

最近2回食にされたと聞き安心しました💦
    そろそろ私もはじめようと思います(;^ω^)
    完全ベビーフードなのですね!ベビーフードにも果物入ったものあるんですね!
    またドラッグなどで参考に見てみます✨
    話しは違いますが、ダックスちゃん、うちの子にそっくりでした(笑)

• 4月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

友達の先輩ママからはゆっくりでも大丈夫だよ〜って言われてたりもしたので、完全に腰が座ってから2回食始めようと思ってたのですが、
    4月から保育ママが急遽決まり、月齢通り7〜8ヶ月は2回食、9ヶ月から3回食でやるので
    なるべく同じように進めておいてほしいとのことで
    慌てて2回食スタートさせました😂
    果物ペーストのベビーフード、いろいろありますよ🍓💭
    ただ、甘味を覚えるともっと欲しがる可能性があるみたいで
    果物とか甘いものは無理にあげなくていいとか聞いたことあります👍🏽

え!ほんとですか🐶❤️

• 4月5日
  • きこママ

きこママ

慌てて2回食にされたのですね!
    4月からお疲れさまです✨
    3回食もあっというまにきそうですね💦
    果物ペーストそんな色々あるんですね!
    ジュースあげてしまってるので、もう甘いもの覚えてそうです😭
    🐶は7歳ですが、すごく似ています✨
    わんこと赤ちゃんけっこう大変だなぁと思う日々です💦

• 4月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

哺乳瓶拒否だったため、先生にも早めに進めてもいいかもと言われたので
    3回食もすぐ始まりそうです😂😂
    最近のベビーフードは特に7ヶ月頃から一気にあげられるものが増えるので
    種類も豊富でしたよ〜🥣✨
    急いで果物をあげなくても大丈夫だと思います😉❤️
    まずはビタミン、たんぱく質を1品ずつあげてみてはいかがでしょうか👍🏽
    にんじんやキャベツは甘いみたいで、食いつき良かったです😂😂

• 4月5日
あいこ

離乳食初めて2ヶ月半くらいですが、最近量も増えてきて途中で飽きるようになったので2品にしました!それまではずっと混ぜ粥のみでしたよ😊
基本的にお粥、野菜2種類、タンパク質1種類あげてます!
フルーツはまだ加熱してます。お煎餅はたまに、静かにしてて欲しい時とかにあげるだけです。ジュースはあげてません。
ステップ離乳食というアプリ使われてますか?便利ですよ✨

• きこママ

きこママ

早くに離乳食始められたのですね!
    やはりたんぱく質食べさせてあげないといけませんね💦混ぜ粥か楽チンでついなんでも混ぜちゃいます😅
    フルーツ加熱なのですね!
    私も加熱でいこうかなと思います。
    お茶はいらないみたいでジュースうすいのあげてました。

• 4月5日
  • きこママ

きこママ

ステップ離乳食しらべてみます\(^^)/

• 4月5日
  • あいこ

あいこ

お豆腐、きな粉、ヨーグルトならタンパク質あげるのも楽ですよ😊
    食べてくれるうちはまぜ粥でいいと思います!そのうち食べなくなると思うので💦

• 4月5日
はじめてのママリ

タンパク質はあげておられますか??
その頃ならお粥と野菜とタンパク質って感じでした!どのくらい食べられてるかによりますが、うちは初めからよく食べる方だったので、野菜は2種類ほどあげていました。

イチゴは8ヶ月からあげ始めたので9ヶ月になってから生であげています!
バナナは7ヶ月からあげ始めて8ヶ月には生であげています。

おやつは8ヶ月からデビューし、初めの方は慣れのためにお家で数日続けてあげましたが、今では外出の時にしかあげていません。
ジュースはまだです!

• きこママ

きこママ

たんぱく質もまだじゃこをぶれんだーでしたもの位で、鶏肉とかそういうもの、どうやってあげようかと思ってました😅
    ちょっと種類を増やそうと思います!
    果物はしばらくは生はだめですよね。
    ちょっとジュースは控えて果物からあげてみようと、おもいます!
    ありがとうございます。

• 4月5日
aina

うちも最近2回食になりました!
メニューは毎日ほぼ同じですが、野菜出汁(玉ねぎ、キャベツ、にんじん、大根)を作りスープのみ冷凍と野菜は全て一緒にミキサーにかけて細かくして冷凍したので毎日その野菜達にほうれん草入れたりさつまいもやカボチャを足してます!プラスしらすや豆腐です!
バナナは加熱してあげてます!果物はまだ怖くて生のままはあげてません。

赤ちゃんおせんべいは外出した時にだけ持っていってます。ジュースはあげてません!基本的にジュースはあげる気ないです。今後も…
ジュースはどうしても砂糖や人工甘味料が入ってるので依存性が高くなるので。それよりも果物の自然の甘みで充分ですよね♪

• きこママ

きこママ

たくさん、手作りすごいですね☺️
    野菜の出汁もおいしそうですよね。
    私も果物はまだ生はやめておこうと思います。
    ジュースもたしかに果物の甘味だけで赤ちゃんなので充分ですよね!
    参考にさせて頂きます😊

• 4月5日
チョコ

息子も昨日7ヶ月になりました。離乳食は5ヶ月からはじめて、1ヶ月後には2回食にしました。この時期は食べる量はそこまで気にしなくていいと言われましたよ、ミルク以外にも美味しい物がある、ご飯を食べる練習やリズムを整えるのが目的みたいです。食べる子は沢山食べるけど食べない子は全く食べないし今は離乳食ではなくミルクからの栄養だから大丈夫と検診で言われました。
お粥+お野菜2種+たんぱく質1種を朝晩被らないように作ってあげてます。量は1回60gくらい食べさせてます。お菓子やジュース、果物もまだあげてません。あまり離乳食いろいろ食べていないならまだあげない方がいいかと思います。いろいろわからないことばかやでお互い大変ですよね、頑張ってください。

• きこママ

きこママ

たしかにまだミルクからの栄養ですよね!
    献立はどうなのかと思ってしまいました💦
    被らないよう作っておられて、すごいですね!
    最初はやはりジュースなどより、色々なおかずなどから試していくほうが良いですね。
    ありがとうございます😊

• 4月5日