※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
住まい

現在豊中市に住んでいるのですが、八尾市周辺に引っ越し検討中です!旦那…

現在豊中市に住んでいるのですが、
八尾市周辺に引っ越し検討中です!

旦那の実家が八尾空港の近くなのですが
八尾市の中でもおすすめの場所などあれば
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

また、保育園の待機児童なども
もしお分かりになれば教えて欲しいです!

コメント

ままり

数年前に豊中から八尾に引っ越して駅近の場所に5年住んでいました。
アリオ八尾周辺は駅や市役所郵便局商店街も近くてとても便利です。個人的におすすめする地域は、駅から少し離れた所ですが上之島小学校区内です。子ども達も周りの学校に比べて落ち着いていますし、人数も多過ぎないので程良い距離感だと思います。
参考になれば幸いです。

• いっちゃん

いっちゃん

返信ありがとうございます!
    やはり駅から少し離れた方が
    いいんですかね、、、
    電動自転車があるので
    きっとなんとかなりますよね!笑

• 4月5日
ちっぷ

初めまして(^-^)
八尾住みです。
産まれてから結婚まで近鉄沿線に住んでいました!一度堺に出て、JR沿線に戻ってきています。

何を優先されるのかによってオススメの場所は変わります。
個人的な感想も入っているので、あくまでもひとつの意見として聞いていただければ幸いです😊
ままりさんがおっしゃる様に近鉄八尾駅周辺はアリオもありますし、市役所、郵便局などあり、とても便利です‼️
が、家賃が高いです。一軒家検討されてるなら、土地代はほんとに高いです。保育園も激戦区と聞きます。
私個人的に豊中はお上品なイメージがあるので、近いところを望まれるのであれば、近鉄山本~高安の玉串川沿いです。
ただこちらも家賃、土地代が高く、保育園は激戦区です。
恩智の方までいくと、電車が普通しか停まらないこともあり、土地や家賃はやすくなります。
今アクロスプラザという商業施設ができていて、買い物などは便利です。一軒家の分譲が大規模にされています。
分譲がされていることもあり、保育園は入りにくくなってるかもしれません。
JR久宝寺も電車は便利で駅周りにはスーパーが3~4件、ドラッグストア、西松屋などがあり便利です。
近鉄八尾駅よりも安いですが
こちらも土地代は高いです。
家賃は駅から離れれば普通かと。こちらも保育園激戦区です。
JR八尾は近鉄寄りは色々買い物するところがありますが、逆側はお店が少なくちょっと不便です。
ドンキホーテとかブックオフ、birthday、マクドナルドなどが25号せん沿いにあります。
八尾空港近くは、住んでる子に聞くとあまり気にならないと言いますが、飛行機の音がうるさいという話も聞いたことあります。
家賃とか土地代は安いですし、スーパーもちょっといけばあります。
地下鉄八尾南駅は始発なので、電車は座れます❗
アリオとかに行くのは遠いです😰

安すぎる土地や家賃のところは、地域の特性があるので、個人的にあまりオススメはしません。
保育園の待機児童も少ない気がします。

小学校の評判などは、昔と変わってたりするので、あまり情報がないですが…
八尾市の小学校の先生をしてる友達と話しててもあまり荒れてる学校があるとかは聞いてないですね😰

参考になるかはわかりませんが、良いところが見つかるといいですね😊

• いっちゃん

いっちゃん

返信ありがとうございます!

どこも保育園激戦区ですよね...💦

家は一軒家で探しています!
    旦那の家族とは仲良くしていますが
    住む場所が近すぎるのは周りの友達
    からもオススメされていないので
    山本、高安辺りでも検討してみます🌟
    ちなみに跡部とかはいかがなんでしょうか??

• 4月5日
  • ちっぷ

ちっぷ

一軒家で探されてるんですね!
    それであれば、山本、高安よりも跡部の方が土地の値段はお手頃かと思います😰
    ピンきりですが、山本は上物つけると、6000万とか普通にするところもあります😰
    跡部はJR久宝寺駅から20分ぐらい離れますが、お手頃かと✨
    JR久宝寺は快速もとまります。
    スーパーは業務スーパーが一番近いですし、キリン堂系列の薬局があったり、西松屋もあるのでいいと思います😊
    保育園が跡部の保育園は、布オムツとお布団持参の保育園が思い浮かびます。
    友達の子供が通っていますが、入りやすい年があったり、兄弟枠で埋まってしまったり年によってまちまちみたいです。
    先生達は感じのよさそうな感じで色々手作りとかされてる印象です✨
    旦那さんの実家よりって少し気を使いますよね💦
    近すぎず適度な距離がオススメです(笑)
    ちなみにアクロスプラザという商業施設横にキットという一軒家の分譲してるんですが、友達が二人最近家を買ってました。
    160区画ぐらいあります。
    遊びに行きましたが綺麗でしたよ!
    アクロスプラザも万代とシグマがあって、ユニクロ、くら寿司等々あり便利です。
    JR志紀駅から徒歩6分ぐらいだそうです。普通電車しかとまりません。
    営業みたいになっちゃいますが(笑)良かったら、参考に見てみてください✨

• 4月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

めちゃくちゃ詳しく教えていただいて
    ありがとうございます!!!
    久宝寺から20分はそこそこ遠いですが
    電動自転車あるしどうにかなりますかね...😥笑

キット!見に行ったことあります!
    たしかにめっちゃきれいでした💗!
    あそこに住まれてるお友達の方が
    羨ましいです😍

北新地で事務的な仕事してて
    一番近い駅が北新地になるんですが
    その辺りだと久宝寺が一番
    使いやすいですよね???

• 4月7日
  • ちっぷ

ちっぷ

グッドアンサーありがとうございます✨
    電動自転車あるなら、大丈夫ですよ😊
    駅前に駐輪所沢山あるので、問題ないと思います😊
    25号線より駅側かそうでないかで、土地の値段は結局変わると友達が言ってました😊

キットは見に行かれたんですね‼️
    便利そうですよね✨

北新地なら断然JR久宝寺かと思います。
    JR久宝寺→おおさか東線 放出乗り換え→学研都市線 北新地
    JR久宝寺→大阪環状線 京橋→学研都市線 北新地
    ですかね。
    環状線で大阪駅まで行って、新地まで歩けば乗り換え無しで行けます。
    近鉄沿線になれば、駅直結ですが、鶴橋乗り換え→大阪環状線と私鉄の乗り換えが発生するので面倒かもです💦

• 4月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

すごくいいお話が聞けてよかったです!
    本当にありがとうございます😊🌟

出来れば駅からそんなに遠くない所で
    いいところあるといいんですけどね🔥
    もう少しコロナ落ち着いたら
    また家を見に行きたいです☺️

• 4月9日
  • ちっぷ

ちっぷ

お役にたてたようでよかったです😊
    コロナ早く収まるといいですね😭
    八尾市の保育園は一斉に休園になりました。

良いところが見つかるといいですね✨

• 4月9日
  • いっちゃん

いっちゃん

すごく助かりました!!!
    1日でも早く終息してほしいですね😭

上の子の保育園も一応見てくれてるようですがどうしても家で見れない場合のみになったので昨日から5月末までお休みです🔥

• 4月10日
  • のりんちゅ

のりんちゅ

とっても前の投稿の上に横から失礼します💦
    今、志紀と恩智の中間あたりで住まいを検討しているのですが、その辺の治安や校区についてご存知であれば教えていただけませんか🥺💦
    曙川小学校とかになるらしいです!

その辺について知ってる方いないかな〜とずっと質問探していて見つけたので質問させていただきました💦🙇‍♀️

• 12月3日