※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

子どもの習い事に不安。妊婦で出産間近。感染リスクあり。先生の対応も心配。休ませるべきか。他の方はどうしているか。

【コロナが不安。子どもの習い事はどうする?】

都内在住で、もうすぐ出産予定の臨月の妊婦です。
上の子が習い事に通っていて、毎回授業中は私が付き添っています。

生徒も3人しかいなくて、教室には生徒と母親と先生を合わせて7人しかいないので少人数ではありますが、3密の濃厚接触には間違いありません。

先生はとても若く、コロナは全く気にしていない感じの方で、授業中はもちろん通勤の電車でもマスクをしていません。
そして私の勝手な想像なのですが、夜のお仕事もされているっぽく、活動範囲が広そうなので少し心配しています。

上の子は学童にも通っているので、行動制限させるのも言い出したらキリがないのですが、もう直ぐ自分が出産するという状況なだけに不安です。 

4月いっぱい休ませた方がいいのか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

また、お子さんを習い事に通わせている方はどうされていますか?

コメント

ママリ

都内ではありませんが、周りは休会しているお母さんも結構聞きます。

• ママ

ママ

ありがとうございます。そうなのですね。
    上の子が納得してくれるか分かりませんが、休会も考えてみます。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

子供には理解してもらうのも難しいですよね💦
    私も、先生の行動範囲が広かったりしたら気になります。
    車通勤で、他との接触が少なかったら悩みますが😅

• 4月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。

私はマスクをしていますが、先生も子供もマスクをしておらず、近距離で接しているので子ども経由で感染するリスクもありますよね💦

主人ともよく話し合ってみます。ありがとうございます。

• 4月5日
ママリ

私もすごく悩んでいます💦
今日もここに質問しました😣
皆さんお休みされてる方が多く、私自身の意識が低いのかな?とも思いました。
うちは生徒4先生2の6人ですが不安はあります。
ですが休んでいる間もお金は発生するし、入会金も授業料も高いのでどうしようかと…
感染するよりはましと皆さんは思われるかもしれませんが月曜日に電話して状況を聞いてみるつもりです!

• ママ

ママ

同じように悩まれていらっしゃる方がいて心強いです。
    政府が緊急事態宣言を出してくれたら、堂々と休めそうですし、お休み中の間は月謝もストップして欲しいと少し強く言えそうな気もするのですが、お金が発生すると悩みますね😣

うちはお教室の中も換気なども特にしていなそうなので余計不安です💦

• 4月5日
ママリ

都内で妊婦さんなら絶対行かせないです😣💦しかも習い事なんて命の方が大事です!
都内だと感染した時医療崩壊起きてみてもらえない可能性だってありますよ💦

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    やはり怖いですよね💦
    主人や上の子にも相談してみます😣
    ありがとうございます。

• 4月5日