※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチコ
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子が母親を拒否することが多く、愛着が感じられず悲しい気持ちになっている。息子は特定の人にだけ懐き、母親には冷たい態度をとることが多い。

母親なのに拒否されることが多いです…
今1歳10カ月の息子がいます。赤ちゃんの頃からあまり人見知りせず、母親の私がいなくてもケロッとして旦那やおばぁちゃんに預けても平気な子だったので、育てやすいなぁ〜なんて思っていました。
最近になってイヤイヤ期に入ったせいか、好き嫌いの区別がはっきりとしてきました。その日の気分や時間帯によって、自分のお気に入りの人が一人いて、その人以外は完全拒否です。例えば旦那のことがお気に入りの時間帯は、旦那のところに一直線で、私が抱っこしようとしたり話しかけたりするだけで怒ります。特に人前では滅多に私のところには寄り付きません。他の子どもたちを見ていると、ママにベッタリしていたり、パパと遊んでいても定期的にママのところに来て抱っこをせがんだりしていて、やっぱりママが1番落ち着くところなんだなぁと思いますが、うちの子はそうではないと思うと悲しくなりました。
先日は朝起きた瞬間から旦那じゃないと絶対ダメのモードで、私が抱っこしようとするとヤンヤ!ヤンヤ!と体をのけ反って嫌がり、朝の忙しさと拒否される虚しさでポロポロと涙腺が決壊してしまいました…
普段から愛情を持って接しているつもりでいますが、子供からの愛着があまりないように感じてしまいます。母親なのに、私のお腹の中にいたのに、と自分勝手な独りよがりですが、だんだん荒んだ気持ちになってしまいます。

コメント

ママリ

うちの子?と思うくらい同じです🤣笑
寝る前とか、二人きりの時は私のところに来ますが、ママ友と子ども遊ばせてるとママ友のところに行ったりもします!
レアキャラが好きなのね〜ってことにしてます😅

ママはいつでも居るから、それ以外の人から刺激が欲しいのかも?
逆にママがいつもいるという安心感で満たされてるから、他の人のところへ行けるんだと思います。
よく、ママは心の安全基地って言います。
基地がしっかりしてるから、他のところへ探検に行けるんですよ!

• ピチコ

ピチコ

ありがとうございます。同じママさんがいると思うと安心しました。寝る前とかは確かに私のところに寄ってきてうずくまって寝たりします。日中はどんなに拒否されたり寄り付いてくれなくても、心の安全基地だと思っていてくれているなら安心します。

• 4月4日
ゆう

うちも長女と末っ子が同じでした笑
末っ子はまだ1歳4か月なので進行形ですが😃
夜泣きでさえ旦那が良いみたいです🤣
長女もだったんですよねぇ!
なので、この時期だけは
楽させてもらってます(*´-`)

• ピチコ

ピチコ

ありがとうございます。
    少し寂しいですが、私以外の人がお気に入りの時間帯は、楽させてもらっていると思うようにします😊

• 4月4日