※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

体外受精の病院選びで悩んでいます。園田桃代、越田、足立病院の雰囲気や費用を知りたいです。体外受精経験者の基準も教えてください。

体外受精をしたいのですが病院をどこにするか悩んでいます。
一番通いやすい園田桃代クリニックか梅田にある
越田クリニックか家から一時間ちょっとかけて
京都にある足立病院が今の候補です。
体外は病院に結構通わないといけないと聞いて、
それなら園田桃代なのですが、実績など見るなら足立と越田クリニックです。
この3つの中の病院いかれたことある方は、
病院の雰囲気や費用などいろいろ教えてほしいです😣
また体外受精の経験ある方はどういう基準で病院を決めましたか?アドバイスくれると嬉しいです😊✨

コメント

Na🖤

足立病院で体外受精をして娘を授かりました!
足立病院はやっぱり実績が高く、費用も他のクリニックよりリーズナブルかなと思います。
私の友達も足立病院で顕微授精をして妊娠出産しており、京都では高度不妊治療といえば足立病院って感じです。
先生の中でもセンター長は人気がありなかなか予約とれないですが、知識・経験豊富で頼りになるし優しくて私も好きでした。

• aya

aya

ありがとうございます😭
    足立実績良いですよね✨
    体外受精した際結構通わないといけなかったですか?😣
    また待ち時間は長いですか?😢

• 4月5日
  • Na🖤

Na🖤

私は自己注射にしたのでそこまで頻繁ではなかったですが、やっぱりちょこちょこ行く必要はありました。
    待ち時間はけっこう長かったと思います、人気のクリニックだし仕方ないなと諦めてました。

• 4月5日
  • aya

aya

自己注射だと毎日いく必要ないのですね☺️
    家から遠くフルタイムで働いてるのでとても悩みます😣😣
    人気だと仕方ないですよね😭

• 4月5日
はじめてのママリ

足立病院で体外受精しました。
私もどこが良いか悩みましたが、やはり実績があるところの方がなんとなく的確な診察をしてもらえるような気がして😌
院長の中山先生は人気ですが、とても頼りになりますよ。
あと体外受精は培養士さんの腕が大事だと聞いたことがあります。
実際にどの培養士さんが担当してくれたかなどは分かりませんが、それも含め実績かなと考えました😊

自己注射にすれば通院回数を押さえられると思います。
事前に自己注射教室に参加しないといけないのですが、ただ、今はコロナのことで中止にしている教室があると書かれていたので、足立病院に限らずですが、もしかしたら今は思われているようなスムーズなスケジュールでは進められないかもしれません💦

ちなみに私は1月の生理がきてから採卵、ひと月おいて、3月に移植したのですが、その間の通院回数は11回でした。

体外受精に関する費用は人によってかなり違いが出ると思いますが、私の場合採卵から検査や薬などトータルで、50万円超えた位だと思います。
他の病院よりは安いかな?と思いますので、それもあってここにしました。
ただ現金かデビットカードのみで、クレジットカードでの支払いは出来ません。

病院はキレイです。
受付のスタッフさんは学生さん?くらいの若い方がほとんどで、看護師さんも親切だと思いますが、いつも混んでいます。
予約してても時間はずれますし、行ってから帰るまで3時間とかもありました💦

長文失礼しました。
良いクリニックが見つかるといいですね😊

• aya

aya

細かく教えてくださりありがとうございます☺️✨
    平日に休みを沢山とるのは難しいのですが、土曜日だけとかでも大丈夫なのでしょうか?😣😣
    培養士さんの腕大事ですよね✨足立病院は実績もよく信頼できそうです🎵
    50万でもリーズナブルな方なのですね😭
    コロナの影響で体外先伸ばしになるとかあるのでしょうか?😣
    私は1日でも早く体外受精に切り替えたいのですが😭😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    下に返しちゃいました😱

• 4月6日
はじめてのママリ

体外受精をする前に説明会に参加しないといけないのですが、そのへんが今どうなってるのでしょうね😢
コロナで先延ばしになるとか嫌ですよね💦
私は年齢のこともあり時間を無駄にしたくなかったので、早くしたい気持ちとても理解出来ます😭

私は専業主婦ですが、フルで働いてる人も多いでしょうし、大丈夫だと思いますよ😊
初診の時の受付用紙に職業を書く欄があったので、お仕事していることを書いておけばそれに合わせて話を進めてくれると思います。

金額は本当、高いですよね😢
これでも他院さんよりマシだと聞いたことはありますが・・
今、通われてるクリニックがあるなら、そこでの検査結果などあれば持って行くと新たに検査し直さなくてよいので少しは費用を抑えられると思います✨

私は人工から体外へステップアップしたところです。
同じような感じですかね😊
今年は良い年にしたいですよね🌸

• aya

aya

コロナで妊活をやめてる人もいるのですが、今年に入ってまだ何も治療できてなくて焦っています😣
    人工受精してたのですが、旦那の数値が急に悪くなり体外受精しかないといわれました😭😭

週にどれぐらい通われてましたか??
    毎週通ってましたか?
    また初診の予約すぐ取れましたか??
    いっぱい質問してすみません😣💦

検査結果など持っていってみます😊不妊治療もっと安くしてほしいですよね😭😭

• 4月6日
  • aya

aya

すみません💦
    私も間違えて下に投稿してしまいました😫

• 4月7日
  • aya

aya

平日でもそんなにかかるのですね😣注射だけでもですか??
    今通っていた病院が待ち時間短かったので長く感じそうです😢

詳しく教えてくださってありがとうございます😣
    仕事してるので人工周期になりそうですね💦
    薬代こわいです😫😫笑

説明会いつか調べてみます😊
    説明会コロナで中止になったらどうしようという不安しかないです😫😫
    今日電話して明後日に予約が取れたのでとりあえずいって色々聞いてみたいと思います😣

• 4月7日
  • aya

aya

朝早くにすみません😣💦
    空いていたのですね😲
    コロナの影響があるかもしれないですね😣
    診察だけなら、7時までにいけば大丈夫なのでしょうか?😣

体外受精の説明会みてきてくださってありがとうございます😭
    DVDになってるのですね!
    良かったです☺️✨

水曜日仕事ですが半休もらっていきたいと思います😭😭
    自己注射怖そう😫😫

看護師さんに聞くといいのですね🎵聞けなかったことなど看護師さんに聞くようにします☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの影響で4/16から診察時間が変更になります。
    ~18時までで、金曜は16時だったかな?💦

そして足立病院は必ず予約が必要で急に行っても受けつけてはもらえません。
    事前のネット予約か、
    もしくは行きたい当日の朝から並んで当日枠をゲットするか、電話で予約するかなど、とりあえず何かしら予約をする必要があります。

特に人気の先生はネット予約がすぐいっぱいになるので皆さん朝早くから並ばれてます💦
    朝から並んで当日枠とれたとしても、昼からとか夕方のこともありそうですし。。

明日、予約方法について説明してもらえると思います😊
    スタッフさんは皆さん忙しそうですが、分からないところは遠慮せず聞いちゃうのが良いと思います✨

• 4月8日
  • aya

aya

返事遅くなりすみません😣💦
    時間変更になるのですね😣
    今日確認してみます😊
    朝から並ぶのですね😫家が遠いのでそれは難しいかもしれません、、

かささんはどの先生にみてもらっていましたか??
    私行ける日がそんなにないので選んでいる余裕がなさそうです😭
    どの先生が人気なのですか?😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは⭐︎
    私はなるべく院長の中山先生にみて頂いてました。
    多分、一番人気の先生です😅

その為、予約はなかなか難しく、他の先生になることもありましたが、ここぞという日(相談したい時や、見極めが必要な時)は中山先生になるよう朝から並ぶか、朝から予約電話しましたよ~😌

素っ気ないように見えなくもないですが、優しくて頼れる先生です😊

• 4月9日
  • aya

aya

今日受診したら中山先生でした😊一番人気の先生なのですね✨卵巣年齢が低いかもと言われました😢採卵の時に卵とれなかったらどうしよ、、となりました。。
    もう体外受精にステップアップということもあり、4月はお休みで5月に採卵になりました!4月の排卵の様子などみず、いきなり5月の生理前にもう一度受診して説明聞いて自然か人工周期か決めるみたいな感じでした!今まで足立で治療しておらず、次に受診するときは採卵前で大丈夫なのかな?😣と不安になりましたがそんなものなのでしょうか?😫

ここでずっと質問して応えてくれててありがとうございます😣いっぱい質問してすみません😣💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます😃
    質問大丈夫ですよ~
    たいしてお答え出来ないですが😁💦

中山先生だったんですね✨
    そんなものかもしれません。
    とりあえずやってみるといったらなんですが💦
    不安だと思いますが5月からの診察についても、足立さんのスタイルは、なんというか信じてお任せするという感じ?になりそうです。
    もちろんこうしたいとかあれば相談してみるとよいとは思いますよ😌

なんなら次は5月の生理前と言われていても4月の排卵頃に「気になるので様子を見てもらいたい」と受診するのもよいと思いますし😊
    4月はタイミングでチャレンジするならそれも見てもらえることになりますしね。

もしかしたら来院回数が少なくて済むよう考慮してくれているのかもしれません🙆

とうとう体外受精、不安や緊張、ドキドキがありますね😌💦
    私も1月がそんな感じの気持ちでした!
    採卵に向けて今はリラックスして無理せず過ごせますように☺

• 4月10日
  • aya

aya

体外受精に関して無知で全然わからず不安になってしまいましたが、先生を信じて頑張ってみようと思います😣✨

血液検査の結果を聞こうと予約しようと思ったら中山先生は先の方まで予約埋まっていました😫😫なので女医さんを予約しました😭

ずっと回答して頂きありがとうございます😭
    きっとこれからまたわからないことがでてくると思うのですが、その時はまたここで質問してもいいですか?😢

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの女医さんか覚えてませんが、私も担当してもらいました。
    優しかったですよー😃

どうしても中山先生に診てもらいたい時は当日9時から当日枠のネット予約が解放されますし、電話予約もありますよ。
    今はコロナの影響で変更しているのかもしれませんが、、

私は先日、足立さんを卒業して今後はもう少し通いやすい距離の病院へ移ることになったので分からないのですが、気になれば病院に確認してみて下さい😊

もしかしたら中山先生以外の先生と相性が合うかもしれませんし、せっかく体外受精するので納得いくよう進みますように✨

グッドアンサーありがとうございます♡

詳細のせちゃったコメントだけ削除させてもらいました💦
    また何かあれば声掛けて下さい🙆
    私も体外受精には詳しくないですが、お話やお気持ち聞けることはあるかなぁと思います🌸

• 4月10日
  • aya

aya

4月16日から予約方法が変わるみたいです😣
    仕事してるので中山先生が無理なときは違う先生にお願いして、合う先生を選びたいと思います😊✨

気になるコメントは消してもらって大丈夫ですよ🎵✨

本当にありがとうございました😭私も卒業できるように頑張ります😣✨

• 4月10日
  • aya

aya

以前足立病院のことでいろいろ教えて下さりありがとうございました😊
    また聞きたいことあるのですかいいですか?😣
    体外受精の自己注射はフォリルモンだけでしたか??
    自己注射して採卵まで何度か診察するのかと思ったのですが、自己注射7日目まで大丈夫とのことでした!
    かささんも採卵のちょっと前まで診察なかったですか??😣

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦
    また下に返しちゃいました!😂

• 5月7日
aya

平日でも結構待ち時間ありますか?😭

人工周期とは何ですか?😣
無知ですみません😣💦

通院日数細かく教えてくださってありがとうございます😣😣
1月の2日おきに通院してるのは排卵をみるからですか?

初診から移植まで2ヶ月ぐらいかかるのですね😊
陽性おめでとうございます☺️
私も一回で陽性でてほしいです😣
質問沢山ですみません😣💦

はじめてのママリ

おはようございます😊
とうとう採卵なのですね!
個人差はあると思いますが、私もだいたいそんな感じでしたよ~

注射はフォリルモンと、採卵の2日前の夜にはオドビレル自己注射をした記憶です。

採卵後は一週間後にまた診察でした。

ちなみに採卵日のお支払いが高かったです😂
クレジットカードは使えないので現金かデビットカードでの準備が必要です💦

• aya

aya

返信ありがとうございます😣✨
    そんな感じなのですね!
    ちゃんと注射打てていて、卵が育っているか7日目までに、診察してほしいのですが、大阪から京都まで遠く予約も中々とれないので、近くの婦人科で診てもらおうかな?と思うのですがどう思いますか?😣

支払い怖いですよね💦
    デビットも私のカード使えなくて現金になり持っていくの怖いです😫

• 5月7日
はじめてのママリ

近くの婦人科は卵の具合くらいなら診てくれるかもしれませんが、他に通院中で注射もしてるとなると詳しい状態も分からないと思うので、あまりきちんとは診てもらえないような気もします😢

不安な気持ちはすごく分かります💦
ちなみに私はもともと排卵日がずれやすかったのと曜日の関係もあり、7日より少し早い5日目にみてもらいました。

でも結局、1日あけてまた診察、そこからまた1日あけて採卵、と通院回数が増えちゃいました。
ayaさんは大阪だし何回も行くことになると大変ですもんね😣

注射自体は教わったとおりにすれば意外と大丈夫でしたよ✨
最初はかなりドキドキしましたが💦
きちんと効果あると思います😌

支払いは私も現金でした!
持って行くの怖かったですー😂

• aya

aya

やっぱり同じとこで診てもらうのが一番ですよね😣
    もし不安になったら早めに受診してみます😊

遠いのと仕事もあるのでどうしようと思い😔
    でも薬とちゃんとできてることを願って7日間注射頑張ります😢

注射の教室で生理食塩水を刺して痛かったです😫
    ハラハラドキドキです💦
    移植後も薬ありましたか?😣

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね✨
    ほんと大変だと思いますが、気になることがあればやはり足立さんで診てもらえたら一番安心かと思います😊

注射、頑張って下さいね。
    応援しています🙋

薬については、移植の一週間前の診察で私はホルモンが思ったより少なく、急きょホルモン補充などの薬を飲み始めました。
    なので移植後もそのまま薬や貼り薬、膣錠などありましたが、ayaさんは必要ないかもしれません😊

うまくいきますように✨

• 5月7日
  • aya

aya

返信遅くなりすみません💦

注射怖いですが頑張ります😢
    薬また増えそうですね💦
    お金が怖いです😫😫

またいろいろ教えて下さりありがとうございました😊✨

• 5月9日
まや

越田クリニックに通ってました!
前日顕微受精で妊娠が確定したしました。

費用は越田しか行っていないのであまり分からないですが、職場から近く通いやすかったので良かったと思っています。不妊治療で何より大変だったのは、病院の待ち時間と仕事の調整でしたので…

院長の山田先生はサバサバしていて私は良かったです!重く考えていた所も「それで妊娠するなら、今頃してるよー」と言われて気が楽になりました。が、それが嫌な人もいると思います。

看護師さんは皆親切で丁寧でしたし、親身に聞いてくれました。

費用は他の方も言う通り少し高めなのかもしれませんね…