※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
子育て・グッズ

待機児童0で保育園入れた方、入れなかった方お話聞きたいです!入れなかった方は理由分かりますか?

待機児童0で保育園入れた方、入れなかった方お話聞きたいです!
入れなかった方は理由分かりますか?

コメント

やゃ

待機児童ワーストクラスの世田谷区から、待機児童0の地元の県の地区に引っ越し、入れました。
長男→2歳児クラス、主人自営、私が求職、加点なしで第一希望園
長女→1歳児クラス、主人自営、私が求職、兄弟加点ありで兄と同じ園
ただし、1番下の11月度途中入園は1度落ちています。
理由は、主人が自営、私が求職だったためで、点数が低くて空きもあまりなくて入れませんでした。
就学にあたりどうしても預けなくてはいけなくて、一時預かりとファミサポで1ヶ月間乗り切り、12月度に兄姉と違う離れた園に私が就学扱いの居兄姉加点ありで入園。
さらに引っ越しして、区が変わり、4月度から、私が求職扱い、長女は転園、次男は0歳児入園、兄姉加点ありで申請。
第二希望園に2人とも入れました。
ご参考になれば。
0歳児や2歳、4歳以降からでしたら割と入りやすい方の地区ではあります。
人気の地区ではやはり1歳児入園は求職などでは入れないと聞いています。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

回答ありがとうございます😊
    遅くなりすみません🙏
    長男と長女も途中入園ですか?
    詳しくありがとうございます!

• 4月4日
  • やゃ

やゃ

長男と長女はそれぞれ2歳クラスと、1歳クラスからの4月入園です。
    長男の時は運良く、第二希望にしていた私立園が新しく建て替えになり、人気がそちらに集中したため、あっさり第一希望の公立園に入れ(また2歳入園は人数が少なかったので)ました。
    長女は狭き門の1歳入園でしたが、兄妹加点があったため同じ園に入れたと思います。
    今年度の競争率が高い地区の1歳児4月入園は、10箇所全て希望書いても落ちた方がいらっしゃいます。(ご主人が正社員フルタイム、奥さんが休職)二次募集で決まったそうです。

• 4月4日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

やっぱり途中入園は厳しいのですね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    私の住んでるところは競争率は分かりませんが3日前に保育課に行ったら入りたい保育園が待機児童0だったのですが。
    0でも確実に入れるわけじゃないですもんね😭

• 4月4日
やゃ

生まれた月によりかなり左右されると思います。
途中入園は、5月から順に早い者勝ちで埋まって行くので、5月初めの方はまだ空きがあるかもしれません。
私が11月に申請した頃にはもう近場では一つか二つ難(←空きはあるが1人程度)があるかなくらいで、かなり遠くの園まで希望を書かないといけませんでした。
そのひと枠すらも、シングルマザーさんや育休が終わる正社員の方が最優先となるので、入れるかどうか、空きが出るかどうかは運みたいなものです。
さらに、0歳児の場合だとそもそも受け付けていない園もあり、途中入園を甘く見ていた私はショックでした。
認可外も11月時点では一時預かりも途中入園も空きが全くなかったです。
上の子達の通っていた園長先生がとても優しい方で、預けられるギリギリの日数を預かって下さり、他の園も1日だけでも預かってくれる所はお願いし、それでも埋まらなかった日をファミサポ利用しました。
なので途中入園出来るまでの1ヶ月間は日替わりで一時預かりの状態でした😭
待機児童0というのは、実際の人数ではないという事を身をもって実感しました😭

• やゃ

やゃ

すみません、新たにコメントにしてしまいました💦

• 4月4日