※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
ココロ・悩み

コロナ自粛についての相談です。主人の仕事や塾の勤務、家族との接触について不安があります。どのような行動が適切かご意見をお聞きしたいです。

コロナ自粛について

毎日暗いニュースばかりで嫌になりますね😢
皆さん自粛して生活していると思いますが、どの程度の自粛が必要なのでしょうか?日本産婦人科感染症学会や生殖医学会の声明文を読み、妊婦の感染リスクについては理解しております。またニューヨーク在住の方のYouTubeを読ませていただきました。

私の住む県では感染者1桁、地域ではまだ出ていません。
主人は教員をしているのですが、休校にはならず月曜日から新学期を迎えます。主人の仕事柄テレワーク等はできないですし、学校現場はクラスターになりうるので感染リスクは高いと思います。元々インフルエンザ予防のためマスク、手洗い、アルコール消毒は主人もわたしも心がけていました。コロナが流行りだしてからも同じように予防しています。

私自身は塾講師をしており、7月いっぱいでやめることになっています(予定日は9月です)。コロナの自粛が叫ばれる中、妊婦である私がこのまま子供が集まる塾に勤務していて良いのか不安になっています。ただ主人が感染すれば私が家にこもっていたとしても、感染してしまうと思うので結局同じことなのかなとも思います。こう考えていると、自粛をどこまですればいいのかわからなくなってしまいました。

①塾の勤務について
②主人との暮らしについて
③ママ友と家で会うこと
④ママ友と公園に行くこと
⑤両親、義両親(両方近くに住んでいます)と会うこと

以上5点についてご意見頂けたら嬉しいです。
どれかひとつだけでもよろしくお願い致します。

コメント

まぐ

①は難しい問題ですね💦
②で年単位の別居を覚悟できるなら別居して、塾も辞めるのが1番安全かとは思いますがこれも現実的では無いですよね。。

③④⑤は無しですね。

• まいちん

まいちん

コメントありがとうございます!
    別居はできればしたくないなと思っていますが、もっと流行ってきて近場や職場で感染者が出たら考えないといけないかもですね。ありがとうございました🙌

• 4月4日
ゾウさん

①は可能であれば7月まで待たず、早めに辞めさせてもらう。無理ならそのまま7月まで働く😭
②うちの主人は大阪が仕事場なので毎日感染のリスクあります💦うちは帰ったらすぐ手洗いうがいをしてもらうくらいです。本当はお風呂も入った方がいいかもしれませんが😓別居なんて出来ないし、出来る限りの予防をするしかないかなぁって感じです。
③SNSでも家で集まっているのを見ますが、良くないんじゃないかなぁと思ってます。私なら、これも自粛します。濃厚接触になるので。
④公園くらいなら、屋外だしリスクは低いと思うのでアリです。
⑤うちも車で1時間程で、最近まで来てもらったり、行ったりとしてましたが、もし無症状で感染してた場合(絶対無いとも言い切れないので)うつしても大変なので、どうしてもの用が無い以外は会わないようにする予定です。
ストレス溜まりますが、命には変えられないのですよね💦
日本も今が踏ん張り所だと思うので、これ以上感染が広がらないようにしないとなぁと思います。

• まいちん

まいちん

丁寧にコメントありがとうございます!やはり別居は難しいですよね。だいぶ安易に考えていたのだと反省しました!今が踏ん張りどころ、がんばります😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね💦
うちの県は20人未満です。

妊婦のリスクは普通の方とかわりなさそうですが、症例数が少ないですしこれから変わるも知れないしと思うと不安ですよね💦

①に関しては学校より密集している、夏場は締め切りエアコンだろうことを、考えて早めに辞めるのも考えていいと思います。

②は帰ってきたら手洗いうがいの徹底で通常通り

③④のお友達付き合いに関しては基本的にお外遊びにしてますが、窓全開の支援センターに行ったりはします。
ただ、コロナが終息してなかったら出産後はBCGの有効性が本当にありそうならBCGの接種終わるまで会わないと思います。

⑤に関してはご両親の年齢、基礎疾患によってはこちらから移すリスクがあるので会うのは控えます。ただ辛かったら助けてもらうと思います。
我が家は両家神奈川なので終息まで会わないつもりです。

今回は前例がないからないが最良かわからないので判断が難しいですよね💦

• まいちん

まいちん

丁寧にコメントありがとうございます!そうですね、終息せずに長引くのであれば出産後のことも考えないといけないですね😢
    本当に判断が難しいですが、子供たちのことを1番に考えたいと思います!

• 4月4日
みかん

回答になるかわかりませんが、
①産婦人科に相談して言われたことを勤務先に伝えたらどうでしょう?

②幼稚園のママさんは
旦那さんの咳払いが気になって実家に帰ってもらってるそうです。

③④
公園くらいだったらいいと思って行きましたが、友達に会い急きょお花見することになり、楽しみましたが帰って旦那にかなり怒られました。
ニューヨークの動画見せられてかなり反省しました。

⑤旦那の実家近くですが、こんな時期なので行ってません。ご自身の気持ちで動いていいと思いますよ。
病院もお見舞いは家族のみとかなってませんか?
家族がどこまでを指すのかわかりませんが、人を選ばないウイルスなのでとにかく人に会わないことが安心だと思います。

• まいちん

まいちん

来週検診があるので相談してみようと思います🙌安心できるように、人にできるだけ会わないようにします!

• 4月4日
mama

1、あくまでも、私なら今すぐ妊娠を理由にやめます
2、旦那さんは窓がある教室でお仕事されてるんですよね?もうされているかもしれませんが、教室の窓を定期的にあけて換気、手洗いうがい、水分をとる授業終わったらその度にしてもらいますかね〜
3、私も今月友達と家で会う予定ありましたが、断りました
4、公園も行っていません
5、みんな外出るときはマスク、アルコール除菌、帰ってきたら手洗いうがい、水分とるをしてるなら会いに行きます

• まいちん

まいちん

お仕事はやめられそうなら辞めようと思いますが、今月は担当になっているのでどうなのかなぁと悩みところです😢徹底していればいいのですが、義実家は微妙そうなので会わない方がよさそうですね😅

• 4月4日

上の子が幼稚園です!

専業主婦ですが私なら働いてたら辞めます!早めの産休に入らせてもらいます!

夫にはマスク着用、会社でも消毒してもらってます!飲み会出張はキャンセルしてます!

ママ友とは家で遊んでます👏でもこれからはないかもです、、、

公園は小学生など多いので行けてません💦

両親にも最低限にしてます!

妊娠されてるなら本当会わない方がいいです💦💦💦

• まいちん

まいちん

妊娠中ということをもう少し考えて、できるだけリスクがないように生活したいと思います😊

• 4月4日